17123

※今回の記事は花騎士全く関係ありません。




そういえば先日例大祭の新譜が届きました。
いつもは花騎士の話ばっかりしてる私ですが一応こっちの趣味の方が古かったり。
花騎士の方で特に記事にすることもないので布教記事?的なものを書いていこうかなぁと思います。



(地味に最初の方の記事で花騎士以外の事も書くかもとか言ってたし多少はね?)




【東方ヴォーカルの魅力】

レベルがとても高く商業と遜色ないと言っても過言ではないと思います。
というかプロがアレンジをしているサークルもいますしね。
豚乙女などは商業デビューしてますし岸田教団もこの界隈出身。
1つのCDに入っている曲数も多いですし私としてはお得感も推したい。


【おすすめのサークル】

おすすめしたいサークル自体は結構ありますが最終的にはやっぱり好みの部分が大きいかなぁと思います。
私でも有名どころのSOUND HOLICとかA-Oneとかは買ってませんしね。
なので私はEUROBEATとかは基本管轄外です。


~TUMENECO~

TUMENECO

私がぶっちぎりで推してるサークル。しゅき。
アレンジの傾向はポップスやロック。たまにバラード。

ありとあらゆる原曲をなんでも秘封にするサークル。しゅき。
逆に言ってしまえば持ち味が秘封なので東方自体をあんまり知らないと魅力が半減してしまうかも。

アレンジ自体はほとんど原曲を崩していないにも関わらず原曲を感じさせない非常に聴き心地のいいアレンジ。
原曲の使い方が凄く丁寧だなぁと思います。
歌詞を無理矢理原曲に乗せている感じがなく自然に耳に入ってくる。そんな感じ。

後ヴォーカルのyukinaさんの声がとてもいい。
ぶっちゃけそんなに上手いなとは思わないんですけど思わずファンになってしまう歌声。
切ない系の歌のハマり具合が半端なく、歌に引き込まれてしまう感じ。
一度は聴いて欲しいな、と思うサークルさんです。
本当に好き。

GET IN THE RINGというサークルととても仲がよく合作とかも出してたり。


†おすすめの曲†


「ヒカレウタ」

TUMENECOサウンドとyukinaさんの歌声が見事にマッチした曲。
正直これを越える曲には一生会えないんじゃないのかと思っているくらいいいです。


「ひとつよがりの逃避行」

ヒカレウタが来るまではこれを越える曲はもう来ないだろうと思っていました。
曲もそうなんですがななせさんの歌詞が素晴らしい。
一度歌詞を見ずに聴いて歌詞を見てもう一度聴くと楽しめると思います。


「現夢-genmu-」

同人誌の主題歌と言った位置づけの曲。
単品で聴いても格好いい。
同人誌自体も名作でしたし私がTUMENECOにハマるきっかけになった思い入れのある一曲。




「星を廻せ月より速く」

現在の「TUMENECOと言えば」、ならこの曲になるのかなぁと。
この曲が好きになれるなら他の曲も多分大体好きになれる。
そんな曲。
地味にアレンジが凄く多いです。


「サヴァイブルー」

圧倒的な格好良さ。
一番と二番で「"大人になんてなりたくない"」の読み方が変わるのに思わず惚れてしまう。
仲のいいサークルのGET IN THE RINGの人が歌詞を書いたにも関わらず格好良すぎて倒そうとしてたりライブで歌うと反則負け扱いしてる曲。
ぼくもそう思うわんにゃん。


†おすすめのCD†


「ヒミツナグモノ」
「カタリツグモノ」
「ナナイロノキセツ」

取り合えずこの3枚がアルバムでもあるのでこれを持っておけばなんとかなるかなぁと思います。
後はおすすめ曲で挙げたサヴァイブルーが収録されている「星夢セカイ」。
これ以上を求め始めるとCOMPLETE BOX沼に嵌る。
ちなみに再販しないサークルさんでもあるので一度機会を逃すと大変な事になる。



~FELT~

SDVXにも曲が収録されているので音ゲーをやっている人なら知ってるかも。
アレンジの実力ならずば抜けて高いと思います。というかアレンジしてる人プロだし…

基本はポップスやバラード。
東方アレンジの中にオリジナルの曲が入ってることも割とあるサークルさん。

アレンジ自体はかなり崩してるアレンジなので原曲を感じる事はあんまりないです。
なんとなーく「あっ、この辺原曲だなぁ」くらいの原曲成分。もはやオリジナル。
なので普通のポップスとして聴けるのが魅力ですね。
仄かに東方を感じさせる歌詞をしているのですが鼻につくようなものでもなく一番東方を知らなくても楽しめるサークル。
私の兄貴をヴォーカル沼に引きずり込ませる事に成功した功労者。

後圧倒的にお洒落。オサレではなくお洒落。
メロンブックスなどで流れていると逆に場違い。

Vo.が3人いて、
・舞花
・Vivienne
・美歌
全員歌唱力がめちゃくちゃ高い。
取り合えず舞花さん目当てに買って気づくと全部好きになってるという人が多いと思います。
主にうちの兄貴の事ですが。


†おすすめの曲†


「Runway Drive」Vo.舞花

全部おすすめって言いたいんですけど一曲挙げるならやっぱりこの曲ですかね。
SDVXにも収録されていますしいい曲。
ただFELTにしては結構原曲に忠実なアレンジ。


「Day and Night」Vo.Vivienne

聴けば分かるこの魅力。
なんというか、「いい…」という感想しか言えなくなるような曲。


「After Rain」Vo.美歌

実はアレンジじゃなくて完全オリジナル。
収録CDが「Runway Drive」が収録されている「Silver Drive」というCDで大体高騰してるのが唯一の欠点。
東方ヴォーカルじゃないのに思わずおすすめしたくなるくらいいい曲です。
FELTを知っていてこの曲を知らない人は勿体ないなぁと思っています。


†おすすめCD†

「Rebirth Story」
「Rebirth Story2」
「Rebirth Story3」
「Rebirth Story4」




取り合えずアルバムを買っておけば間違いないの精神。
実際シングルの方はアレンジとかインストが結構入っているのでヴォーカルだけ沢山聴きたいという方はアルバムの方がお得かなぁと思います。
一時期は最初のアルバムがめちゃくちゃ高騰してましたがアルバムが出るたびに再販してくれるようになったので割と手に入りやすい。



~GET IN THE RING~


幅広いアレンジをしているサークルさん。基本的にはロックな事が多いかも。
最初におすすめしたTUMENECOさんと仲がとてもいい。
どっちかを追うと最終的に両方追いかける事になります。仕方ないね。

一番の特徴は原曲キメラとも言われる複数原曲アレンジ。
原曲の欲しいとこだけ取って繋ぎ合わせたアレンジが魅力ですね。
後は何故かパロディアレンジが多い。
「ADJUDGED」の帯は見たら吹きます。

地味に各CDのタイトルは頭文字がAという縛りも。


†おすすめの曲†


「ムーンダスト」

間違いなくこのサークルの代表曲。
CDに収録される前にJOY SOUNDに収録が決定したほどの人気曲。




「Graveyard Memory」~「Secret Activity」

何故2曲同時に挙げているのかは聴けばわかります。
当時はこの演出を聴いた時は鳥肌が立ちました。
同人だからこそ、という魅力に溢れています。


「パーフェクトエレガントとミステリアスシークレット」

曲名で察せる人は察せると思いますがあの曲のパロディです。
でも東方ヴォーカルとして聴いても普通にいいのがいい意味でむかつく。


†おすすめCD†

「"Activity" Case:06 -Shining Future-」
「ANNIVERSARY ~Best of GET IN THE RING Vol.1~」
「ANNIVERSARY ~Best of GET IN THE RING Vol.2~」


アルバム挙げとけばええやろの精神。
Activityは連作の一つの節目、Case:01からCase:05までの曲も入っているアルバム。
割と取り合えず一枚買うならAcitivityを買えばどんな感じのアレンジをしているサークルか分かると思います。



~Pizuya's cell~


完全に好みが分かれるサークル。
時期によってアレンジの傾向が凄く変わってくるサークル。
最近はロックメインなので凄く聴きやすいですね。
一時期はメタルやらエレクトロロックとかで結構人を選ぶ印象でした。

EGOISTとかが好きなら多分好きになるんじゃないかなぁ?と思います。
というか明らかに「名前のない怪物」がオマージュのアレンジもあったり。

Vo.の普透明度さんが非常に多彩。
ウィスパーボイスから力強い歌い方、しっとりした歌声まで何でもこなす。
挙句の果てにCDのジャケットイラストも担当していたり。どういうこと…

サークルさん自身がYouTubeやニコニコに丸ごと曲を挙げていたりするのでCDを買ったりする時は視聴してからとかが出来るのは魅力的。
サークル名で検索すると普通に出てくるのでぜひぜひ。

でもやっぱり人は選ぶと思う。


†おすすめの曲†


「それもまた一興」

THE・東方ヴォーカルって感じの歌詞ですがアレンジ自体はとても格好いい。
多分、というかほぼほぼ「Everlasting Guilty Crown」のオマージュですが。
オマージュ元の曲も曲だしそりゃ格好いいよね、ってなります。
ただこの曲一番の魅力はやっぱり歌詞ですね。
某変Tさんのテーマ曲が原曲ですが威厳と余裕が溢れる歌詞が痺れる。


「サイコンプレックス」

自分の周りでは誰も好きと言ってくれない。かなしぃ。
好みは分かれるとは思うんですが好きな人はめちゃくちゃ好きだと思います。
畳みかけるようなサビが魅力的。


「NOiSE -ノイズ-」

サークルさん自身が東方ニコ童祭の時に挙げていた曲。
Pizuya's cellらしい音使いに紡ぐ歌詞が非常に良くあっている。
PV付きで挙がってるのでそっちを見るのが早いと思います。

 


SONY作曲コンクールで入賞したらしくメドレーを公開してくれているのでその中から何か響く曲を見つけるのもありかも。

 



†おすすめCD†

「イザナミの二律背反」

CDごとに血色が違うのでこれ買っとけば安牌というのがないです。
新しめのCDは大体ロックなのでその辺から手を出すのがいいかも。
ただでさえ人を選ぶのに途中めちゃくちゃ人を選ぶ期間があります。
「基底現実と仮想空間」、お前の事だ。



~はちみつれもん~

最近(3年くらい前)またCDを出し始めるようになったサークルさん。
ギターが魅力的。
曲のジャンルはそんなに固定されていない印象。
一応はロックがメインかなぁ?という感じ。

全体的に爽やかな印象を感じさせるアレンジ。
オタク感はあんまないです。
ハマる人はハマると思います。
主に兄貴の事ですが。



†おすすめの曲†


「Step by the Step」

エモい。


「シンカー」

エモい。


「FAR AWAY HIGH WAY」

エモ~い!


適当な訳じゃないですよ…?(震え声)



†おすすめCD†

「TOUHOU SIX STRING 04 儚」

収録されているヴォーカルの曲も多めですし割と入門として勧めるならこれかな?というCD。
というか気に入る人は凄く気に入ると思うので一枚買ったら出てるCD全部買う気がする。



~Applice~

サークルの読みはエイップライシ。
嘘です「アプリス」です。

アリスが大好きなサークルさん。
でも最近は秘封も多め。

アレンジの傾向は特になく手広くやっている感じ。
大体「いい曲だなぁ」と思う曲はバラード。
比較的新しめのサークルでまだマイナー感は否めないかなぁ?という印象。
一緒に応援しようずぇ…


サークル名が誤読されたり代表の名前が間違われたりすることで有名。
サークル名はエイップライシを筆頭に好き放題言われている。私は初見アップリスと読んでました…
今ではちゃんとエイップライシと読めています。


†おすすめの曲†


「sanctuary」

取り合えずAppliceで挙げるならこの曲。
この一曲が好きになれるなら多分ハマります。


「燕子花」

唐突に降ってわいてくるお花成分。
実は私が花騎士のカキツバタを金の封印石で取った理由はこの曲が好きすぎたからという理由。
皆もこの曲を聴いてカキツバタを取ればいいと思う。


†おすすめのCD†

「Once Upon A Time -the Best of Applice-」

ちょうど先日の例大祭でベストが出ています。
今まではおすすめしたい曲がとっ散らかってたりして布教し辛いなぁと思っていたサークルさんでしたがやっとベストが出てくれました。
私も初期の作品は買えてないので非常に嬉しい。




という訳で唐突な東方ヴォーカルを布教したい記事でした。
ホント今回おすすめしたサークルさんどこもおすすめなんで…
知るきっかけにでもなってくれれば嬉しいなぁと思います。