kancolle_20171127-185755423

水影の騎士にEX級の上を行く難易度”EX破級”が追加されました。
どのような編成、花騎士が有効か解説していきたいと思います。

・アクアシャドウのアビリティ

kancolle_20171127-194216536


EX破級ではウメ、サクラの命中率上昇と1、2ターン目におけるダメージ軽減が存在しています。
これにより1ターンスキルパなどの開幕に火力をぶつけるパーティは1ターン目から削り切るのは難しい状況となっています。いつか潰してくるだろうとは思っていましたが案外早かったですね。
また命中率が上昇している為、回避アビリティ持ちは通常のステージよりも被弾しやすくなっています。無傷で3ターン目までやり過ごすのは厳しそうですね。


・初見攻略パ

kancolle_20171127-171238428


普段使いのパーティを少しだけ水影序章を意識して組みなおしました。
1パーティ目から順に
・1ターンスキルパ
・1ターンスキルパクリティカル寄り
・デバフパ
・スキルパ
です。

kancolle_20171127-172028185

デバフパがいい感じに回って初見で攻略は出来ました。1ターンスキルパも一応は使えると見て問題なさそうですね。


・攻略時の雑感
1ターンスキルパが露骨に対策されてますね。正直これだけで勝てるほど甘くはなさそうです。
まず使うパーティで思いついたのがデバフパーティですね。スノードロップ等のターン経過による強力なバフを撒くキャラと今回のMAPは非常に噛み合いがいいです。
もう一つはシャボンソウ、ニシキギによるスキルデバフです。これは水影序章実装時に私が行っていた戦法ですが、ウメサクラのスキルは致命的なダメージを受けるので少しでもスキルを撃たれる可能性を潰そうというものです。これらを踏まえてパーティを編成し直してみました。


kancolle_20171127-214829929


上から順に
・1ターンスキルパ
・スキルデバフ、挑発オオオパ
・デバフパ
・クリティカルパ
です。


・1ターンスキルパ

kancolle_20171127-215858123

2、3、4PT目を出来るだけ消耗させずに送り届ける為に採用しました。
40%カットでもある程度は削れるので問題なく運用できるレベルだと思います。
一応回避盾としてヤマブキを採用していますが酷い時は回避もタスキも発動せず落ちます。

・スキルデバフ、挑発オオオパ

kancolle_20171127-215901723


シャボンソウを採用し、通常攻撃の回数を増やすことにより出来るだけ多くオオオニバスのアビリティを回す事を目的としたパーティです。その事情でホシクジャクを入れて蘇生して試行回数を増やせるようにしています。オオオニバスがタスキを発動せず落ちることもあるのでその保険としてもホシクジャクは優秀ですね。残り2枠は回避+スキル発動率1.2倍を採用して出来るだけターンを回す事を意識しています。

・デバフパ

kancolle_20171127-215904590



今回のダメージディーラーとなるパーティです。殴るターン数を増やすことを考えるとやはりデバフが必要になってきます。今回は4人で70%が達成出来ているので残り1枠にサフランを採用しています。採用理由としては防バフ持ち、回避持ちという点ですね。デバフパにおいて防バフは確定所が変わってくるので重要なアビリティになってきます。また、スノードロップを採用しているのでエンジンがかかるまでに何が何でも他のメンバーを落としたくないから盾役としての採用ですね。通常の戦闘とは違い受ける回数も非常に多いので反撃で稼ぐダメージも大きくなってきます。今回のステージではアビリティ全てが噛み合っていると思います。

・クリティカルパ

kancolle_20171127-215907490


出来るだけこのパーティに回したくありませんが高ダメージを2~3ターンかけて出せるクリティカル寄りのパーティを使いました。エノテラを採用しているのは自分の手持ちの中でアネモネ、モミジ、キリンソウがスキルレベルMAXなので1.65倍一人いれば1ターン目のスキル発動が安定するからですね。オジギソウはサクラとウメが相手という事で魔突の属性付与を撒いてもらいたい、という事で採用しています。一応、アネモネの防バフやタスキ、4穴による反撃でワンチャンは残せたりします。

・25勝してみて

kancolle_20171127-215017629

kancolle_20171127-215212267



もう二度といかねぇわ(素)
25勝までに3回ほど事故りました(大体1ターンスキルパの回避事故)
正直デバフパーティか一気にHPを持っていけるソーラードライブパーティが揃ってないと攻略、周回(25勝)は難しいと思います。上手く回れば3PT目で勝てる事もありましたが8割くらいは4PT目に回ってきて辛勝といった事が多かったです。運営が「クリアを目的とした」と謳っているだけあって周回したいと思えるようなステージではありませんでしたね。
虹20人を所持していても噛み合っているとは限らないので幅の広さが求められるステージだと感じました。エンドコンテンツにふさわしいですね。デバフパーティですら3ターン後のサクラ、ウメの火力にはノーアンプルゥだとスキル確1で沈むほどです。まさかアンプルゥの差で生死が明確に分かれるとは思っていませんでしたね。
初回クリアまではスタミナを消費しないので一回突っ込んでみて無理そうなら諦める心も必要だと思います。


・EX破級におけるトップメタ
まず挙がるのがスノードロップ、シャクヤク(ハロウィン)、ハスの3人でしょう。
今回のステージではまず3ターン目まで耐える必要性があり、それを考えるとデバフパという答えが出てくるのは必然だと思います。その上で3ターン目にエンジンがかかる、スノードロップとシャクヤク、ウメサクラ両方に弱点が突けるハスは刺さっていると言えるでしょう。

次点で他のデバフとサフランですね。デバフは言わずもがなです。数が必要なので何人かは上の三人以外にも使う事になると思います。その中でもアイビーはダメージを飛躍的に伸ばせるので持っているなら優先していいと思います。

そしてサフランですが単体での相性ではなくデバフありきでの相性だと思います。まず、スノードロップシャクヤクハスを使う際に2ターン耐える必要が出てきますが、デバフだけだと誰かが落ちる可能性があり、エンジンがかかった時に満足に戦えない、という事が起こります。その為に事故率の低い、防バフでデバフ組の確定数を増やせるサフランはデバフパーティに入れる盾役としてとても相性がいい花騎士だと思います。

その他の花騎士ではごり押しが可能なホシクジャク、スキルデバフ持ちのシャボンソウは便利だと感じました。持っていませんがオオオニバス(ジューンブライド)、ニシキギなども相性がいいと思います。



まさしくエンドコンテンツという難易度の水影の騎士 序章 EX破級。
虹を20人編成してどうにか回せるという極悪難易度ですが腕に自身のある団長は挑まれてはいかがでしょうか?