某所でまとめられていたので自分なりの見解をまとめたいと思います。

まずフラワーナイトガールにおいて現在あるコンセプトパーティは
・スキルパーティ
・1ターンスキルパーティ
・クリティカルパーティ
・デバフパーティ
・ソーラードライブパーティ
おおまかにこの5つだと思います。
中でも1ターンスキルパーティとクリティカルパーティはスキルパーティが根底にあり、その派生形となっています。
では各パーティの評価と編成例などを見ていきたいと思います。


・スキルパーティ

kancolle_20171119-201345420


花騎士におけるパーティ編成の基本中の基本ですね。
全てのパーティ編成における根底に当たる部分なので評価は特にないです。

編成の仕方としてはスキル発動率1.2倍のアビリティを持った子を並べていくだけなので味付けがしやすいパーティですね。1.6倍程度まで盛ることが出来れば1ターンに3人くらいはスキルを発動してくれるので適宜メンバーを変えていく事が多いです。


・1ターンスキルパーティ

kancolle_20171119-202438994


フラワーナイトガールにおける現環境トップのパーティですね。
評価としては1ターン目で確実に敵を殲滅出来る安定した火力の高さ、自由枠が1つあることによる対応力の高さもあり非常に高いです。乗算バフが50%を越える事が多く、常時クリティカルが出ているのと同等の火力が出ます。その代わり編成難易度もそれ相応のモノとなっています。理由としては特定虹が必須クラス、コダイバナの技花がある程度要求される事ですね。

編成としてはサクラ、アイビー(新春)を軸にエノテラorカトレア(光華の姫君)、スイレン(JB)orクルクマを組み込んでいく形が多いですね。スキル発動率1.2+1.65倍×2にする事により素の発動率26%以上ならば確定でスキルが発動するようになります。この4枠を埋めた状態から行く場所によって弱点属性を合わせたり、回避持ちを入れていくという事が個人的には多いです。


・クリティカルパーティ

kancolle_20171119-203823433


クリティカル発動率を盛り、安定した火力を発揮し続ける継戦力に長けたパーティです。
評価としては現状はよほど手持ちが揃ってないと1ターンスキルパーティの劣化になりがちです。
ビワ、シロタエギク等のクリティカルダメージを大幅に伸ばす虹を持っていないとクリティカルを発動しただけでは1ターンスキルパーティに火力で勝てないからですね。また、現状は2~3ターンかかる戦闘があまりないのも現環境での評価があまり高くない理由です。パーティそのものは強いのは間違いないです。


編成としてはビワ、シロタエギクが確定枠だと思っています。私は持ってません。
そこからストレプトカーパスを入れるかどうかによりクリティカルパーティ内でもタイプが2つに分かれます。

ストレプトカーパスを入れない編成の場合、ビワ、シロタエギクでクリティカル発動率は35%。残り45%をアネモネ、キリンソウなどで80%まで上げ、一枠自由枠を作る。ウメ、クロユリ、サボテンで埋めるなど結構自由度が高いです。正直60%まで上げることが出来ればそこそこクリティカルは発動するので80%まで無理に盛らなくてもいい感じですね。

ストレプトカーパスを入れる場合、クコかアネモネで1枠確定すると思います。ターゲットにされた時、スキル発動率2倍にするアビを持った花騎士にはオオオニバスもいますがあちらと違ってストレプトカーパスは自身の被ダメージを減らす手段がないからですね。この4人+自由枠一人、と言うのがストレプトカーパスを入れたクリティカルパーティの基本形になると思います。


・デバフパーティ

kancolle_20171119-210251357


下限の70%まで敵の攻撃力を下げ、被ダメージを減らす長期戦に長けたパーティです。
かつては環境トップとして栄華を極めたパーティですね。その影響で今でもデバフ虹はそこそこ頭数いるという人も多いのでは?
現在は開花により火力が大幅に伸びたため、デバフを入れなくても安定して勝てることが多い為、評価は低めですが環境次第ではまたいつでも環境トップに戻るポテンシャルを秘めていると思います。編成難易度も比較的低く、虹2人ほど確保出来れば後は金でも下限まで届くのも魅力ですね。

編成としてはデバフ下限70%まで下げる、以上です。中でも全体20%デバフであるハス、アカシア、マロニエ等がいると4枠でデバフ下限まで届く事が可能になり自由枠を一つ作ることが出来ます。この自由枠にオオオニバスを入れて全体のスキルを安定させたり、ヤマブキでひたすら耐え続けるなどの芸当が出来ます。デバフ持ちでは3ターン目になると全体60%バフをかけるスノードロップ、シャクヤク(ハロウィン)等が優秀ですね。初心者の方でも比較的手を出しやすく組みやすくて強い良いパーティだと思います。


・ソーラードライブパーティ

kancolle_20171119-212125627


ソーラードライブの威力を極限まで高めてぶっぱするパーティです。
評価としては1パーティ単位で強さを測れないパーティなので難しいですね。編成難易度は極悪だと思います。ハナミズキ、ハツユキソウ、エニシダが必須クラス、その他にゴギョウ、セルリアを要求してくるだけでなく外部補助パーツとしてウメ、カトレア、シャムサクララン、タチアオイ等も要求してきます。個人的には花騎士内屈指の編成難易度だと思っています。ちなみに私はソーラードライブ持ちを殆ど持ってないのでクソエアプ評価です。


編成としては、現状ハナミズキ、ハツユキソウ、エニシダが威力的に必須、他はスキル発動率1.2倍持ちであるセルリア、ゴギョウを入れてある程度戦闘もこなせるようにしているタイプが多いと思います。40%アップ持ちのマンリョウとミモザがまだ開花していないので現状はそれ待ちな部分もありますね。ただ、ソーラードライブパーティの難しい点としてソーラードライブを撃つパーティだけで考えるのではなく、開幕である程度チャージするための花騎士、シャインクリスタルを回収するパーティも込みで考えることですね。開幕ゲージサポートは適当にウメカトレアをどこかのパーティに入れればいいですがシャイン回収パーティはタチアオイ、シャムサクラランを使った1ターンスキルパを組むことになると思います。
ソーラードライブを撃つことよりもソーラードライブをいつ撃つか、どこで溜めるか等、MAP全体を通して戦闘をゲームメイクしていく事に重きを置いているパーティなんじゃないかと思っています。

ソーラードライブを撃つパーティは金だけでも一応組むことは出来ますが威力が文字どおり桁違いなので虹の花騎士を使うことを個人的には推奨します。
以上、ソーラードライブパーティのエアプ評価でした。


番外編

・爆速パーティ

kancolle_20171119-213659692


加速しろ…誰よりも疾く!(アヴァランチエクシア感)
移動力を攻撃力に転換する花騎士を集め高速でMAPを駆け抜けるパーティです。
とんでもない速さでMAPを駆け抜けていく様は最高に気持ちいい。ただそれだけです。
一応、人気投票イベント等ではひたすら周回する為に戦闘回数を極限まで減らして高速で投票券を回収するという使い道があります。それ以外は特にないです。
ちなみに何も考えてないと速攻でゴールしてしまうため勲章獲得を逃します。AFNです。





如何でしたでしょうか?
ここに挙げたパーティは大まかな形であり、その人の手持ちによって千差万別に変わっていくと思います。また、アビリティでコンセプトを決めるのではなく
・この子とこの子に関わりがあるから一緒のパーティに入れる
・好きな子ばっかりで固める
・同じ絵師の子で固める

というのも一つのパーティの形だと思いますし全力でゲームを楽しんでいる素晴らしいパーティだと思います。好きな子を使える、というのはモチベーションにも大きく繋がりますしね。

ただ、この記事がパーティの組み方がよく分からない…副団長活躍させたいんだけどどんなパーティがいいんだろう…という方の指標になれば幸いです。