隔週どころか一か月更新になっているので初投稿です。
いやね…こればっかりはもうモンハンが面白すぎるのが悪いんですよね…
まだ250時間くらいしかやってないですけど全然終わりが見えませんもん。










はい…普通に書ける事はあるので流石に書いていきます…




【皆さん無料ガチャはいいの引けましたか?】

kancolle_20210507-005402259
kancolle_20210515-000115340

私はなんだかんだメインは2人引きましたね。
1人は引きたいなぁ…と思っていましたが2人引けたので万々歳。
特に銀鉢をかました次の日に引いたコオニタビラコはだいぶあちぃです。
もうすぐ楽しい無料ガチャ&3倍GOGOルーレットも終わってしまうと思うと非常に名残惜しいですね…


ちなみにメインは、という言い方をした理由はサブ垢は虹を5人引きやがったからです。
いや…確かにサブ垢最近虹引いてませんでしたけど…


それとGOGOルーレットに関してはメンテナンス日の17日は、メンテナンス後にルーレットを回すのに必要なポイントが引きあがります。
その為、メンテナンス前では40ポイントで1回、メンテナンス後では100ポイントで1回となるので気を付けておきましょう。
知っておかないとルーレットを2回分損します。


【最近運営ちゃん頑張ってるね?】

と、思ってるのは私だけではないはず。
各種UI改善や機能改修などなど。
6周年から虚無ってたのがなんだったのか、というくらいにはここ最近は頑張ってると思います。
まあ、コンテンツの追加が全然ないのでその辺暇だな、と思う機会は多いんですけど。
少なくともGW期間はお得なダンジョンとかでお茶を濁せていたのでいいでしょう。

後びっくりしたのがお知らせのアビリティ修正欄ですね。
昔は意図してない挙動とかで具体的にどういう挙動をしていた不具合だったか、とか書いてなかったんですけど今週のお知らせに関してはどのアビリティがどういう挙動をしてたか、という詳細がちゃんと書かれてたのでびっくりしました。
やっぱこういうとこで信頼感ポイントは蓄積されていきますね。

新規アビリティが積極的に追加されていってたり、追撃の仕様変更もあったりとかなり精力的に改修が進んでいるので中断する前にやるとは言ってた大規模バランス調整や今後のコンテンツの追加などにも期待していいのかもしれませんね。



【紅葉とワンルームとサントラが届いた話がしたい】

◆紅葉とワンルーム

控えめに言って、最の高でしょ!
と言っても椿恋歌みたいにFD欲しかったなぁ…というのが正直なところです。
あれなんですよ、私「TSUBAKI-iRO-KOiUTA」がめくいろシリーズの主題歌で一番好きなんですけど紅葉さんにもそういう曲欲しかったぁ…!と死ぬほど思ってます。
あの曲ヒロイン力の塊でぶん殴ってくるのが卑怯なんですよね。
「銀を交わす 魂の呼応 今は痛くないから」とか。
それもあって単独FDが理想ではあったんですが文句は言ってられませんね…
恐らく私の家にまた抱き枕カバーが増えます。
使いませんけど。


◆サントラ届いた

7862

ので、一番楽しみな行事は「紅ノ刃」の歌詞は耳コピで合ってたのか案件。
結果は意外と外してるし意外と当ててるな?という印象でした。
「澄み切った三日月(やいば)」は分からんて…と思ったんですがTSUBAKI-iRO-KOiUTAの歌詞に「朱雀の三日月が背にする 怒りと憎悪」って歌詞があるので頑張れば気づけたかもしれません…
ただ、「交えた銀 震える己」を「交ぜた銀 震える己」と判断してて当て字含めほぼ当ててたのは我ながらCRYSTALiA力高いな…と思いましたね…
後は各ヒロイン連想させるワード入れてない?というのも当たってたのは東方ヴォーカル厨なのが活きましたね…
「あさひが登る空へ」の部分がそのまま旭だったのは予想外でしたけど。



ゆれあかに関してはBGM推しでもあるのでサントラもガチおすすめです。
紅月恋ノ詩と宙斬涙跡を毎日聴く人生だった…
サントラ買って、ちゃんと作業用BGMに使えるのは幸せですね…


【第1回モンハン重ね着部】

モンハンライズにも4月末のアプデにより重ね着防具合成が実装された事によりキャラメイク幅がめっちゃ増しましたね!
という訳で主に私の使ってる重ね着の紹介になります。
第1回はこちら。

8021

8020

重ね着が来る前から使っていた装備ですね。

頭:なし
胴:神凪【白衣】
腕:依巫【花袖】
腰:ヤツカダコイル
足:アケノグリーヴ


となっています。

モデルはまあ…このブログ読んでる人なら言わなくても分かるでしょうけど『紅月ゆれる恋あかり』より「朱雀院紅葉」ですね…
ヤツカダメイルの着彩変更で全体的に色が変わるのを見つけた時、勝ちを確信しました。
ただこだわりポイントなのはヤツカダメイルよりも足装備のアケノグリーヴの方なんですよね。
ヤツカダメイルと神凪、依巫合わせるのはは正直誰でも思いつくな、とは思ったので。
アケノグリーヴはなんとなく紅葉さんの霊式具装の雰囲気と似てる、ってのもありますけど何よりもポイントが高いのはこの足装備、パンツの部分がアンスコみたいになってるんですよね。
特に今作は翔蟲で移動、位置取りをする機会も多いので腰装備のスカートから下着が見える事も増えるんですがその時に見えるアンスコ部分が紅葉さんの霊式具装と似てるので衣装の再現性に興奮出来ること間違いなし(私はする)。

8023

太刀だと兜割の時とかが分かりやすいんですけど、一番分かりやすいのは大剣の真溜めや激昂斬の時ですかね。

この衣装唯一の欠点はモデルにしたキャラのイメージのせいもあって太刀以外の武器が死ぬほど似合わない…という事でしょうか…
私だけかもしれませんけどこの衣装で太刀以外担ぐと違和感凄いんですよね…
後今作の太刀って特殊納刀を取り合えず挟んで居合抜刀メインの立ち回りをするのでどっちかと言えば旭みたいな戦い方をすることに…
ついでにカウンター技もXの鏡花の構えなら神眼極手使う時と同じ構え方だったんですけど今作の水月の構えになってからは構え方が天元齊命流なので何かと噛み合わなかったり。
それを差し引いても和風衣装という事で太刀メインの私としては一番気に入ってる重ね着ですね。



第1回目ですしもう1個紹介。
というかお花がメインのブログ的にこの重ね着はさっさと紹介したいというのが本音。

8024
8025

頭:メルホアフロール
胴:エーデルトロンコ
腕:ミツネアーム
腰:ダマスクコイル
足:メルホアライース


モデルにしたのはこの人です。

kancolle_20210515-172019727

いや…ランスの重ね着作る時でっかい盾持ってるキャラ誰がいるかな…って思った時真っ先に思いついたのがカルダミネだったんですよね…
髪型をツインテールにして色も青に、頭の防具表示設定もonにすればより近づくとは思います。
が、私はムービーでスクショ取ってる時にイオリくんが危ない、と思い踏み止まりました。
近づけるの結構キツイかなぁ…と思ったんですが意外と近い雰囲気にはなったな、って個人的には思ってますね。
腕の重ね着に関しては神凪を使うかミツネにするか、はたまたエーデルにするかは択
私はミツネが一番雰囲気近いかな、と思ったのでミツネにしています。
正直ここはお好み。
神凪にするとシルエットがすっきりしますね。
着彩に関しては基本色が白に差し色で気持ち黄色を混ぜる感じで。
流転突きの動きがカルダミネスキルと似てるのでそういう意味でもこの衣装はランスと似合いますね。
ダマスク腰がそもそもランスと相性がいい気がしないでもない。
目指したのは一応カルダミネですけど、これ人によってはFateの白セイバーに見えるのかな…とは作ってだいぶ経ってから気付きました()



突発的に始めたこの企画ですがいい衣装が作れたらもしかしたら第2回もするかもしれません。
椿さん風の衣装作りたいから行燈袴の装備実装してくれライズ。


【終わりに】

お花の話をしようと思ってたんですが無料ガチャくらいで言うほど書く事なかった…
ここ最近本当にモンハンしかしてなくて記事更新全然してないの申し訳ないんですが、やっと落ち着いてきたので来週くらいからはいつものペースに戻る…はず?
書く事なかったら更新しないんで絶対とは言い切れませんけど。
ただ、モンハンもモンハンで花騎士風重ね着とか作れないかなぁ…と漁ってはいるのでハンター兼業団長様はその辺も楽しみにしていただけたらな、と。
終わり。