定期的に色明日を見返してしまうんですが見返す度に細かな表情の変化に気づいてたまらないですね。
色明日ホント見てくれ、頼むから。

さてと。
前回イベント分が後半週にずれ込んじゃいましたがペースを戻す為に今回はちゃんと前半週で。



【破級ウメサクラは1ターンキル出来る時代】 

kancolle_20200721-175648003

kancolle_20200721-175702346

kancolle_20200721-175707809

1ターンスキルパのメタとして出てきた破級ウメサクラも今ではその1ターンスキルパに1ターンキルされる時代です。
1戦目に至ってはエキナセアしか動いてない。

kancolle_20200721-180044435

kancolle_20200721-180122934

なんなら特殊極限ラエヴァ殿も1戦目はカキツバタの回避次第では1ターンキル可能、2戦目もかなり削ってこれると中々にヤバい事になってます。
多分私がまともな斬付与持ってたらワンチャン2戦目も処れてる。
エキナセア1人でマジで1ターンスキルパは次のステージに進んじゃった感じがあります。
どうなるんでしょうかね…1.65倍勢の調整…
入らない事はないと思いますけど相当慎重に調整しないとまたゲームバランスぶっ壊しそうですね…
で、1ターンスキルパが環境ぶっ壊すと何がいけない、って単体系の敵は苦手だからいいんですけど複数体系の敵を処れる範囲が広がり過ぎちゃうと折角強化の入った追撃とか殺しちゃうんですよね。
割と仮想敵似通ってるんで。
一応1ターンスキルパって格下狩りのパーティなのでその格下の範囲は慎重に決めていただきたい…
正直確定で処れる敵は特殊極限レベルで止めておくべきだと思う…
ウメサクラ1ターンで屠れちゃってる以上若干手遅れなんですけど…
1回実際に環境を取っちゃったパーティだけに怖い部分ですね。


【限定ステップアップガチャリニューアル】

残当。

いや、マジでなんであんなリニューアルしたんでしょうね?
誰がどう見ても購買意欲全然湧かない内容でしたし。
まあ…これに関しては異例のスピードでリニューアルされているという事から察せられる通り、リニューアル前に回す必要はないと思いますね…


【最近の追加虹から見る運営の傾向】

コラボイベント以降の追加虹が
  • JBゲッカビジン
  • アザミ
  • ベッセラ
  • 水着サンカクサボテン
と全員新アビ持ちなのを考えると運営からの売り上げを伸ばすという気合の入りようが伺えます。
明らかにクリティカル反撃が環境を握り始めてからの「こういう虹使うんでしょ?」という安牌の切り方とは違ってきてますね。
実際これはいい傾向だと思います。
新イベントの度に環境を動かすかもしれない虹が登場する、という事なので。
というか運営からしても環境を動かしたいが為の新アビ連発なんでしょうけど。
ただ今までの運営がやってきてしまった間違いとして新アビ出してそのまま放置、というのがあるので何とかコンセプトとして実を結ぶまでは継続して欲しいですね…

という訳でここまでの新虹のざつーな感想。

  • JBゲッカビジン
kancolle_20200608-204055675

確定ガッツ付与というのは確定発動な分戦術として組み込みやすいので目の付け所はいいと思う。
問題は敵次第でどうとでも転んでしまうところか。
マザーのような確定行動系には強いけどラエヴァ殿みたいにスキルを連打されると流石に厳しい。
これから追加されていくコンテンツが重要かなぁと思う。


  • アザミ
kancolle_20200724-020833040

コンセプト的には自己完結型なのでカルダミネやイワレンゲの系譜ではあると思う。
心配なのはやっぱり背水アビ。
攻撃バフが完全にそこ頼りなので防御の高い敵は苦手かもしれない。
キャラ単体での火力だけで見ればヤバい部類なのは間違いない。
被弾時与ダメ100%上昇って普通に頭おかしい事が書いてあると思う。
いつかカルダミネ、イワレンゲ、アザミ、etc…みたいなパーティで戦わされる時が来そう
というか花騎士におけるインフレの終着駅はガチでそんな環境だと思ってる
現状はカルダミネもびっくりな文字通りの自己バフのみで使いづらいのは否めない。
でもこの子好きなの…


  • ベッセラ
kancolle_20200707-123102154

運営からの新しいコンセプトを作るという決意がひしひしと感じられるのは高評価。
追撃パという新たな全体敵への解答が台頭するかもしれないのは楽しみではある。
が、上でも言ってある通り下手をすると1ターンスキルパと喧嘩する上に1ターンスキルパが強くなり過ぎると夢半ばで死ぬ。
決戦イベントレベルのボス格かつ、全体敵とか登場すれば話は変わってくるかもしれないが。
そこはまあ運営の環境の動かし方次第ではある。
現状は確率追撃付与の追加待ち。


  • 水着サンカクサボテン
kancolle_20200721-014916146

確定3回ガッツという分かりやすくインフレしたアビリティを持っているのは高評価。
ただキャラ単品で見ると回避迎撃と背水アビが喧嘩をしているのが非常にマイナスポイント。
HPが減った状態からガッツを消費せず粘らせたい、という思いから回避を付けたのだろうがHPを減らすのも難しくなる、という事に目が行ってなかった雰囲気がある。
ただ運ゲー関係なく3回は死なないので初心者的にありがたいキャラなのかもしれない。
強いヤマブキとかサフランみたいな立ち位置になると思う。
と、考えるとそこまで酷いという訳でもないように思えてきた。


という訳でベッセラが今のところ一番可能性はありそうですかね…
次点でアザミちゃん。
他2人は新しい子がそのアビリティ持ってきてそっちの方が優秀、というクリスマスエニシダ現象がありそう。
でも新規キャラも「調整ミスったからちょっと上方入れるわ」という可能性を今の運営なら否定出来ないんですよね。
というかそうして欲しい。
主に今年の前半期虹が泣いてるから。


【終わりにと言う名の日記欄】

さて、最近ここに書く事もなくなってきて苦しいですね。
ただ今日はCRYSTALiA最新作の情報が解禁されるのでそちらを楽しみにしていたいと思います。
頼む…!白髪ヒロインの系譜は継続してくれ…!
…しっかし風嶺はまあ絢人が婿でも全然違和感ないから分かるんですけど朱雀院は刀輝くんがめくらべ基準だと三城継いでそうだから誰の子供なんだ…?
気になって夜しか眠れません。
終わり。