書こう書こうと思って結局一か月くらい期間が空いてしまいました…
やはり記事タイトルに隔週とか付けなくて良かったですね…

めくいろSS発売されるまでは余裕あるし大丈夫やろー、とか思ってたらそうも言ってられなくなりました…
という訳で第2回目、やっていくわよ!



【作品紹介】

head

宣言通り今回駄文を綴るッ!のは第1回目でうんちみたいなレビューを書いた作品「絆きらめく恋いろは」のファンディスク「絆きらめく恋いろは-椿恋歌-」
FDなので当然前作をプレイしている前提になってきますが好きなキャラ椿さんしかいないんだよねー、という人でもまず本編をやって欲しいです。
ていうのも体験版範囲の序盤で本編の告白シーンが回想で挟まれちゃうので話の流れを知らないままそのシーン見ちゃうとくっそ損した気分になります
取り合えずポチったし届くまでそれぞれの体験版消化したろ、ってプレイした私はなった。
なので世界観とか大まかな作風は絆きらめく恋いろはの方の感想読むかプレイして♡

前作小学生並の感想文



【話の構成とか】

話の流れは椿さんの実家にある封印されてたはずの妖刀が何者かに持ち出されてさあ大変、みたいな流れです。
いや、マジでマジで。
本筋にこの妖刀絡みの事件の解決を据えて、後はFDらしく合間合間にイチャイチャ成分を詰め込みまくった構成となっております。


【ほ ん へ の感想】


椿お姉ちゃんは可愛い。


終わり。































【ちゃんとした感想】

kancolle_20200707-204107077

椿さんが可愛いのは当然として前作ヒロインズやライバルキャラだった葵さんの株もしっかり上がるストーリーだったのは非常によろしかったですね。
椿さんのFDなのでそっちにスポットが当たってはいますけど、他のヒロイン達もちゃんと話に絡んできて見せ場もあるので他ヒロインも好きだった、って人も結構満足できるのでは?という出来です。

前作の桜夜ルートで嫌いになりかけた人もいるであろう都子さんも椿ルートの続編という事もあり特に暴走する事もなく。
逆に今作は一番株を上げたんじゃない?というくらいには好感度メキメキでした。
基本はいいお姉ちゃんのお姉ちゃんなんですよ…
だからなんでルート用意されてないんだよクソァ!※一応Hなシーンは単独1回、姉妹丼1回あります

ただ一人、各キャラが株を上げていく中いっちょめだけは株を下げますね…
今作でどうしてもヘイトを貯める立ち位置に据えられているので…
そこはちょっと不満な点ですかね…
いいキャラしてるんだけどね…



そしてメインヒロインである椿さんは今作でもしっかりうじうじ悩んでくれてます。
この手のキャラは曇った顔こそ一番輝くとよく分かってらっしゃる。
嫉妬とかで自己嫌悪していく様は非常に性癖なのでとても助かりますね。
やっぱ自分の基本性癖歪ンダムかもしんねぇ…

FDなのでとにもかくにもいちゃつく訳ですが(本編でくっ付いてるし多少はね?)一つ目のデートシーンは体験版の範囲内なのでそっちでどんな感じにいちゃついてるか判断するといいかも。
個人的にはあんまり嫌ないちゃつき方してないので好感触ですね。
こう、エロゲのデートシーンって「往来で何言ってんのこいつら…?」ってなる事たまにあるので…
二次元だからこそ現実味のある描写とかそういうの大事だよ、ほんと。
後新規服装が用意されてますが個人的に超好み。

kancolle_20200707-204919737

オタクこういう服装好きでしょ?
私は好きだよ。



後、全体的に本編短いな…という感想を抱いたんですがこれにはとんでもない事情がありまして。

私プレイしてる時Hなシーンほとんどスキップしたんですよね…
本筋だけならロープラのゲームくらいのボリュームではあるんですけど本編だけでもHなシーン5つ挟まってますし、本編とは別のスペシャルシーンが5つ用意されてるので多分そこを堪能すればしっかりミドルプライス相当のボリュームはあると思います。

後本編と各スペシャルシーンを全部回収した後に最後にサイドストーリーが出てくるんですがこれが出てきたとき思わず私はガッツポーズ
ただあれでガッツポーズするのは少女漫画脳な私くらいなので過度に期待されても困りますけど。
でもやっぱね…結局恋愛もので一番いいまとめ方ってあれだと思うので私は大満足ですよ。
あれの詳細はプレイして確認して♡


【終わりに】

FDって基本いちゃついてるだけのストーリーなので感想書くの難しいな、って思いました(小並感)
言うていつでも感想書くの難しいって思ってたわ。

個人的にはFDとしては満足な出来でしたね。
ただもう少しHなシーンじゃない普通のいちゃいちゃが見たかったな…とは思っちゃったんですが間違いなくこれはエロゲユーザーの中でも少数派意見だと思われるので黙っときます。
エロゲなんてHなシーンあってなんぼだルルォ!?勢的には満足できるんじゃないでしょうか。
主題歌の「TSUBAKi-IRO-KOiUTA」がエモ過ぎてエモンガになってしまうのでめくいろをプレイし終わった後に聴く事をおすすめします。
単品で聴いても言うほどネタバレしないので大丈夫ではありますけど歌詞がエモモモモモ!なので是非椿ルート後に聴いて欲しいですね。
どっちの作品推してんだこれ。(本編もFDも両方買え♡)

ちょっと余談なんですが7月31日にSSが出るのは紹介したんですがつい最近CRYSTALiA4作目が出る情報が解禁されまして…
そういう事情もあってCRYSTALiA作品の感想に関してはくっそ急いでます。

という訳で次回の更新予定はCRYSTALiA作品続きで「白刃きらめく恋しらべ」です
更新はいつになるか分からん()
けど流石にね、新作発表までには終わらせますよ…
サマポケRBの感想はその後にでも…

体験版はちょうどDMMにも置いてあるのでリンクから飛んでもらえれば。
購入に関してはDMMたけーから安いとこで買いな!
終わり。