オゾンより下なら問題ないので初投稿です。

シンプルに時間が足りない!
いや、本当に記事自体は書きたいと思ってたんですけど…
ブログ書かずにサマポケとかポケモンやってた訳でもなくそれすら出来てませんでしたからね…
当然ブログなど書けるはずもなく…

今週は出来るだけ頑張りたいと思います…
書きたい欲自体はあるんですよ…



【決戦イベント終了】

kancolle_20200706-225954656

決戦イベント後恒例の報酬配布と各種30%offが始まっています。
なんだかんだこれがあるから決戦イベントは嫌いになれない。

ついでに触れておくと今回私は25万報酬まで取りに行ったんですけど結果的に

kancolle_20200705-014724493

kancolle_20200705-014731714

討伐数は181。
まあ大体180ですがそのうち40回は進行する為に必ず必要な回数なので周回自体は140周なんですよね。

kancolle_20200707-120716516

勲章も余らせた状態からスタートしてこれなので意外と累計貢献度の落としどころとしては妥当だったんじゃないか…?と思ってます
ここから減らすとしても後20回程度が限度で累計23万くらいまでなのかなぁ、と。
回復蜜の一括使用も実装された事によって思ったよりも140回程度の周回なら手間に感じなかったので今回の個人累計はそこまで不満に感じませんでしたね。
後は難易度選択もうちょっと自由が利くようにした方がいいんじゃない?くらいですかね、個人的には。


【釣り糸流れて何処へゆく】 

kancolle_20200706-225958214

緊急任務「釣り糸流れて何処へゆく」が開始。
手に入る☆5花騎士はエキザカム。
イセビと同じ絵師さんですね。

kancolle_20200707-115646395

イベント形式はボートレース。
すっごい久しぶりに見た気がする。
ボートレース予想はガバるのと毎日更新するのが非常に億劫なのでやりません()


【七夕ボイス解放】

kancolle_20200706-230001929

期間限定ボイス解放という事で今回も新規追加ボイスがあるのは対象のキャラクターのみ。
多分新しめのキャラでしょうけどどこからどこまでが範囲かは知ら管。
取り合えず私はアザミちゃんとオレンジ隊長は聴いときます。
いっつもね…聴こうと思ったら期間終わるんでね…

期間は7月13日までと短めなのでお気を付けて。


【新規花騎士追加】

kancolle_20200706-230116761

kancolle_20200706-230005580

☆6ベッセラと☆5ツリフネソウが追加。

割と毎年恒例な水着期間第1弾は新キャラの流れ。
ベッセラのSD見た時「花騎士のSDこんなぬるぬる動いてたっけ…?」と思ったらマジでベッセラだけ別格にぬるぬる動きますね…
まだ進化するのかここのSDは…
正直ヤバすぎてきしょいレベル(褒め言葉)

kancolle_20200707-123102154

さて、そんなベッセラの性能は

突属性
変動スキル
・追撃40%
・パーティに20%の確率で発動する40%追撃付与
・クリティカル発生率25%上昇
・クリティカルダメージバフ30%
・スキルダメージバフ15%
・自身のスキルレベルに応じてパーティのスキル発動率1.28~1.36倍上昇


お知らせにあった新アビリティの正体は40%追撃付与
仕様に関しては従来の追撃と同様にパーティの総合力を参照。
追撃持ちに付与された場合は付与された本人の持ってる追撃とは別判定で発動するようです。
数値自体は今までの追撃の最高値ではあるものの発動率20%と中々に渋い確率
正直周回コンテンツで運が絡むことを嫌ってる私ですがこのアビリティに関しては希望、というかワンチャンあると思ってます
理由としては今の花騎士って正直もうクリティカルのせいで火力インフレ自体はある程度終わりを迎えていると思うんですよね。
いくらクリティカルダメージや乗算バフを足しても限度があるので。
そうなってくると別の場所でダメージを伸ばすなり防御面に厚くしていく必要があるわけですがそこでその上限を効率よく突破出来るのが追撃。
確率自体は渋いですがいずれ確率追撃持ちが増えれば数の暴力で馬鹿に出来ませんからね。

そう考えると今回のベッセラは本人が確率とは別の40%追撃持ち、クリティカル持ち、追撃を活かす為のスキルを安定させるスキル発動率上昇も持っていると欲しいものは揃っていると思います。
ただ攻撃バフがないのは不安要素ですかね。
スキルダメージバフも持ってるので流石に仕方ないと思いますけど。

追撃の40%に触れてませんでしたが流石にここまで数値を盛られてると強い、という判断です。
今はセンティもあるので1パーティの総合力が20万を超えるのも珍しくないですしそう考えると追撃の威力は最低でも8万。
ここにクリティカルやらも乗っかるので多分連撃スキルの1発分くらいはダメージを稼げると思うんですよね。
そこまでされると弱いは無理がある。
単純に今までの追撃の2倍の威力ですし。

なんとなく「こういう火力キャラを出していきます」という意思を感じさせる新キャラですね。
この手の確率系は試行回数稼いでなんぼみたいなところはあると思うので確率追撃は今後増えるんじゃないかなぁと。
それに伴ってベッセラの評価も上がっていきそうですね。
個人的には現段階で火力キャラとしては中々な性能、将来性もありという感じの評価です。


【新規FM追加】

kancolle_20200706-230010213

ストーリーにてCGがあったので来るとは思ってましたが今回もFMとして追加。

[解放前]
ソーラードライブの効果が15%上昇


[解放後]
ソーラードライブの効果が20%上昇



効果は至ってシンプル。
禿ビの威力を15%上昇。
文句なしで強いです。

だって今までFMにおけるソーラードライブの効果上昇ってプラタノ解放後の15%上昇ですよ?
それが解放前で発揮出来るのはシンプルに強い。
解放は5枚集めないといけないので流石に…って感じですけど無凸段階で腐らないFMですね。
後、珍しくイラストと効果が一致してるな、と思った(小並感)



【昇華対応花騎士追加】

kancolle_20200706-230112679

今週はイベント追加組の2人とキヌたそ^~。
こっちは来週分とまとめてやります。

今週はね…先週やるはずだった分をやらないと…



【かれーせき】

kancolle_20200706-230120962

たくさん(知能低下)



【特別クエストキャンペーン】

kancolle_20200707-115428443

石配布渋るんじゃないか疑惑からちゃんと恒例になってくれた特別クエストキャンペーン。
でも地味にこれのレイド50回めんどい()


【その他】

・リトライ機能実装

kancolle_20200707-130256918

告知もされていましたがリトライ機能が追加。
使い方はシンプルにクエストが終わったリザルト画面右下に出てくるリトライボタンを押すだけ
ただ絶対私以外にもいると思いますがいつもの癖でクエスト終わったら適当なとこ連打する癖でリトライ押せない事が結構あります!
実装されたばっかりでまだ慣れないですけど使いこなせたら間違いなく便利だから慣れようね…
スタミナ回復の一括使用と合わせて周回回りはめちゃくちゃ便利になっていきますね。