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ポケモンの厳選もやらなきゃいけないしシンプルに時間が足りない事に最近気が付きました。
どうも、はなきしいすとわ~る管理人です。

さて…1週遅れですがやっていきますね…



★5見当かなみ

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が5%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが20%上昇し、
    さらに自身の弱点属性の敵に対するダメージが40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のクリティカルダメージが150%上昇

とんでもないミスに気が付きました。
スクショ取ってねぇじゃん…!
という訳でNO IMAGEでーす()

基本は自己バフ系のキャラですね。
パーティに対するバフも存在しますがスキルダメ20%、弱点特効20%、それとかなり癖の強いクリティカル発生率5%、ダメージ50%です。
これにプラスして自身はスキルダメ50%、弱点特効40%、クリティカルダメージ150%と尖りに尖ってます。
いくらクリティカルダメバフが高くても5%じゃ全く信用出来ないので取り合えず発生率のフォローは必須。
他にも攻撃バフが全くないのでそこも補強してあげないと昨今の防御力高めな敵には思ったよりもダメージが伸び悩むかもしれませんね。
パーティへのバフが少ないとは言えあるっちゃある、と判断出来る部類ではあるのでアタッカー枠にはギリ採用候補?なとは思います。
ただ介護が必要な以上、これコラボで始めた人は昇華させても使いこなせないだろうなとも。


☆5シィル・プライン

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

無難にクリティカルデバフやってくれる感じですね。
スキル発動率1.2倍もしっかり持ってますし再行動である程度の火力補助も出来ますし。
ここに足りないものと言われてもそれはもうパーティ単位で足すレベルの要素なのでケチ付ける要素はあんまりないと思います。
強いて言えば吸収スキルの方がデバフ的に嬉しかったかもねくらい?


☆5ロウバイ

kancolle_20200613-182647450

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

こっちは残念ながら私敗北者アカウントなので持ってるんですよね…

内容はクリティカル反撃と思わせておいてからの反撃なし!
そこは反撃付けててよかったじゃん!
反撃さえあれば完璧と言えるレベルでスキル、アビ共に揃ってるのにこの台無しっぷりですよ。
ボス戦時バフ、捨ててきませんか?


☆5ハゼラン

kancolle_20200613-182448252

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身を含む3人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが25%上昇する

元々持ってた斬属性付与を補強する形で弱点特効がプラスされていますね。
それ自体はいいと思うんですけどどうせなら弱点特効の数字もうちょっと盛ってくんね?とも。
クリティカルだって1.5倍の上にドバドバダメバフ乗っけてるし大丈夫だって!

実際クリティカルを無効にする敵はいないのに対し弱点なしの無属性敵がいる弱点特効はバフもうちょい盛ってもそんな大暴れしないと思う。
属性付与に依存してるわけだし。


☆5カウスリップ

kancolle_20200613-182504348

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
    ※ターン制限のない再行動の確率は最大90%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加し、
    さらにパーティメンバーの攻撃力が35%上昇
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能

防御反撃キャラですが持ってるバフのひとつが防御転換バフ
パーティ全体が防御バフを盛ると考えれば自然とこのバフも盛られそうですね。
再行動もある程度ターンを跨ぐ戦闘をすると考えればまあまあ。
強いて言えば2体スキルやっぱ微妙だなくらい。


☆5コマクサ

kancolle_20200613-182516730

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

攻撃バフが高めなクリティカル回避です。

終わり。


☆5ニリンソウ

kancolle_20200613-182529767

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身と、突以外の2人、魔以外の2人が、
    順に突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない

3属性付与ばら撒き始める兆候を見せた矢先に2属性付与とな!?
いや…3属性付与あげようよ…

この構成なら貰ってても普通のバッファーだし多分問題なかったよ…


☆5ペンステモン

kancolle_20200613-182548883

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    自身は毎ターン40%の確率で自身の最大HPの25%回復する
    ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能

クリティカル反撃
もうこの時点で環境で使えるレベルなのは間違いないんですが
ちょっと残念なのが回復アビ持ち
40%の確率で25%回復て…
吸収スキルはそれ以上の確率でもっと回復するんですよ…
スキルが2体スキルだったのもあって吸収にできなかったんでしょうけどそれにしても残念過ぎる。


コラボキャラに関してはそれぞれある程度シナジー考慮してあげれば良かったのに、と思いましたね。
1つのパーティに固める派と4パーティにばらけさせる派がいるでしょうから一概には言えませんけど。

昇華の性能に関しては…
クリティカル反撃でいいんでしょ?みたいなのが気に食わない
ですね。
ずっと言ってますけど環境が動かないので死ぬほどつまらん。
つまらないですしプレイヤーがクリティカル反撃しか使わないんじゃなくて運営がクリティカル反撃しか強いコンセプトを用意してないからクリティカル反撃しか使われない、ってのが今の現状なのでクリティカル反撃っていう安牌な性能出して甘えてないで次のコンセプトを用意して欲しい。
その辺やらないからやれる事変わらないで課金意欲もどんどん削がれると思うんですけどね。
終わり。