switchの抽選に当選したので初投稿です。
ちょろかったですわ。
いや、実際のところはクソ田舎なので倍率低かった説ありますけど。

さて、そろそろ隔週にタイトルを変えるべきなんじゃ…と本気で思っておりますが書いていきましょうか。



【チャレンジステージ】

kancolle_20200528-020134098

無対策で突っ込むと意外とやられてしまう今回のチャレンジステージですが理由は簡単で敵が
・弱点以外ダメージカット
を使用してくるからですね。
3戦連続で斬属性を相手取る事になるので斬付与持ち…なんなら水着サクラさんやフェンネル、オジギソウに3属性付与をばら撒いてもらうといいと思います。
ただしターンを重ねるごとに与ダメ60%アップするので基本は短期決戦の方が望ましいかなぁ…と。
結局クリティカル。

kancolle_20200528-020909485

私はこんな感じのパーティで処ってます。
大体2PT目で終わる。
クリティカル反撃でごめんね…


【コラボキャラの性能は?】

kancolle_20200528-021026119

そういえばアプデ記事の方で触れてなかったのでこちらの方で。

魔属性
全体スキル
・スキル発動率1.2倍
・攻撃バフ15%
・敵の数×攻撃バフ25%
・3属性付与


非常に素直な3属性付与持ち。
私は個人的に3属性付与は単体や連撃スキルより全体スキルの方が好きなので(3属性付与が求められる場面が基本的に敵の数が多くて属性がバラけてる状況だから)そこはいいと思いますね。
このコラボから始めた人向け、と考えると周回で使う場面が多い全体スキルとどこのパーティに突っ込んでも仕事する3属性付与なのは納得なのかなと
ただこのゲーム、現状クリティカルゲーなので配られてる虹チケかリセマラでヒツジグサや水着サクラさんあたり掴んだ方が楽なんですわ…
そういう現状が非常にネック。
普通の攻撃バフ持ちが強い環境が来れば話は別なんですけどね。
確かに初心者向け性能として考えられてるとは思うんですけど、作り出した格差がクリティカルとそれ以外という現状を覆せないのが酷すぎる。


【虹チケ3枚の使い道】

kancolle_20200526-234223906

さて、先週のメンテナンスの時に3枚配られていた虹チケですがおすすめの使い道はキャラ調整が終わるまで待ちましょう!

って言おうと思ってたんだけどなぁ…
バランス調整が月1と判明した今、そんなに待ってられない団長が大半だと思うのでおすすめの虹を主にキャラゲー的方面でおすすめしたいと思います!

・カルダミネ・リラタ

kancolle_20200528-022644234

カルダミネはなんだかんだ強い!
そういう意味でもおすすめ出来ますがなんと言っても寝室ですね。
犯罪。
カルダミネが。

夢落ち確定な内容だからこそ許されてますけど普通にドアウトな行為となっております。
差分後本当にいい顔してる。
やってる事犯罪だけど


・ネムノキ様

kancolle_20200528-022940067

やっぱね、人気投票は裏切らないんですよ。
可愛い、ただただ可愛い。

ネムノキ様は使ってて面白い系の花騎士でもありますね。
再行動付与という時点で安定は欠くんですけど上振れた時の爆発力やら活かす編成を考えてる時はとても楽しい虹だと思う。
高難易度でも使っていけるポテンシャルはあるので腐りづらくもあり個人的にはおすすめです。


・シュウメイギク様

kancolle_20200528-023413187

なんだかんだ1ターンスキルパを組む時は今でも入れる事を検討する程度には強いですね。
1ターンスキルパ自体が使う機会はいまだにある方なので持ってないなら個人的には取り合えず取っとけば?出来る花騎士です。
ノヴァ様いるならそっちでもいいですけど。
シュウメイギク様は寝室でイヤイヤしてくれる勢なので非常にいいですね。
天モネちゃんや虹のナデシコちゃんも貴重な拒んでくれる勢なのでそちらもおすすめです。

…これ私の性癖がバレてるだけだな?


・ストレプトカーパス

kancolle_20200528-024512154

つい最近調整受けて使い勝手がかなり向上したしそういう意味でもおすすめ。
クリティカル発生率30%組2人いるところに放り込むと非常にいい感じ。
今からプラべシュウメイギク様取っても装花なかったりしますしね。
ただ私的には寝室の指が非常にえっち。
寝室指えっち四天王の一角を担ってますね。
他の構成員はヤマブキと浴衣エキナセアとJBスイレンさんとホシクジャクです。


【唐突にえっちブックを紹介するわよ!】

メイビーアイラブユー ※R-18注意!

この薄い本個人的にめっちゃおすすめ叔父さん×姪っていう世間的に許されないカップリングなのに姪っ子ちゃんの方が凄い前向きでそれはもう…いいんですよ(語彙力喪失)
ここのサークルさんの薄い本におけるえっちじゃないパートめっちゃ好きでこの作品もそう。
えっちパート終わった後そういう描写いれちゃう~?!みたいな
悶えられる事間違いなし。
恋する女の子はやっぱ可愛いわ!という事を再確認させてくれる作品ですね。
ホント最高。
読んでくれ。


今回この記事書いてる主な理由はこの本おすすめしたかっただけです。
終わり。