タイトルまんま。
納得したところとか突っ込みたいところとか触れていきます。

苦し紛れにタイトルちょっと明るめにしてますけど内容はその正反対です。
出来るだけコミカルに突っ込めるよう頑張ります。
拙い内容ですがよろしくお願いします。



【ほ ん へ】

運営チームレター

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

フラワーナイトガール運営チームよりお知らせしたいことがあるため、

運営チームレターとして、運営チームの考えや、今後の予定をお伝えさせていただきます。


日々、お問い合わせなどでお客様から厳しいお声をいただいております。

現在、『フラワーナイトガール』をより良く改善すべく、社内改革および、

お客様のお声に出来る限りお答えしていけるよう運営チームの改善および、体制を整えております。


そして、お客様に今後の『フラワーナイトガール』をお伝えする前にお詫びしたいことがございます。


■お客様へのお詫び

2020年5月18日(月)メンテナンス後に虹色メダル交換所の改修をいたしまして
2020年1月27日(月)メンテナンス後~2020年5月18日(月)メンテナンス前の期間中、
お客様には大変ご迷惑と混乱を招くような形となってしまい大変申し訳ございませんでした。
改めて、お詫びいたします。
今後は、『フラワーナイトガール』をより楽しんでいただけますように
ゲーム内の改善、改修に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

いやまあ、ご迷惑と混乱招いた期間は虹色メダル交換所改悪のお知らせ出した12月下旬からなんですけどね?
そこのところは勘違いしないで欲しいですね。
というか今回の改修で一番非難浴びてるところってどっちかと言えばここで触れてる期間よりもお知らせしてから1月27日に強行するまでの対応の仕方だと思うんですけどね。
1月27日~5月18日まではちゃんとフォローしましたけど。
逆に言えばあの時ちゃんとしとけばこんなわだかまりを生まなかったのかもしれませんね。
と言っても虹色メダルを短絡的に売ったのは運営なのでそこに手出した時点でどうやったってOUTですけど。


■今後の『フラワーナイトガール』について

①キャラクターの性能面につきまして
キャラクターのバランスについても多くのご意見をいただいております。
バランス調整の対象数、およびその内容についてよりご満足いただけますよう、
今後も対象キャラクターを増やしつつ、継続的に調整を行います。
具体的には6月と7月にも調整を実施し、その後も定期的に実施する予定です。
調整内容に関しまして、
運営チーム内では各キャラクターの各種能力には一定の評価値が設定されており、
その評価値の合計によりそれぞれのキャラクターが均等になるよう
バランスの調整を行っておりましたが、
最新のゲームバランスと評価値の点数が乖離しているため
バランスに不均衡が生じておりました。
現在、評価値の見直しを進め、バランスの均衡をとりつつ、
さらにより編成や戦闘がより面白くなるような
アビリティの検討を進めております。



ここから突っ込み祭り開催ですわ…

具体的には6月と7月にも調整を実施し、その後も定期的に実施する予定

てっきり私は前回調整時くらいのスパンで8人くらい(もしくはそれ以上)同時に調整していくもんだと思ってたんですがまさかの月ごと。
いや…そんな暢気なペースで調整するなら余計にクリティカル持ちつつく暇はなくないですか?
それに調整受けるべきキャラが多すぎる。
5月調整のペースでやっていくなら一生終わらないですね。


調整内容に関しまして、
運営チーム内では各キャラクターの各種能力には一定の評価値が設定されており、
その評価値の合計によりそれぞれのキャラクターが均等になるよう
バランスの調整を行っておりましたが、
最新のゲームバランスと評価値の点数が乖離しているため
バランスに不均衡が生じておりました。


問題発言その1
1か?

そりゃちゃんとアビリティの評価点決めてないと大問題な訳ですけど運営さん、多分その評価点の計算方法間違えてますよ
だってクリティカルとデバフが同等とか明らかにおかしいですし評価点均等にだけした精華アネモネちゃんみたいな子も生まれてるので。
最新のゲームバランスとは言いますけどぶっちゃけ最新のゲームバランスにすらついていけてない虹は結構出してましたよね。
最新のキャラすら最前線の環境に立ってないバランスの不均衡を問題視してたわけであって。
じゃないとインフレしろ運営なんて記事私は書いてない
というかどういう不均衡が生じてるか書いてないんですけど本当に分かってるんですかね?
調整キャラ的に多分分かってないと思うんですけど(凡推理)


現在、評価値の見直しを進め、バランスの均衡をとりつつ、
さらにより編成や戦闘がより面白くなるような
アビリティの検討を進めております。


検討するのもいいですし実装するのもいいですけど投げっぱなしにしてその後放置するような真似はやめてくれえええええ!?
背水とか行動阻害デバフとか面白くする為に実装したであろうアビリティ達を貴方たち、放置してますよ。
面白くないわこれポイーはやめてください本当に…実験台にされて犠牲になるキャラがいるんです…


②フラワーメモリーにつきまして
フラワーメモリーに関しましても、実装して以来多くのご意見をいただいております。
運営チームでは利便性の悪さの改善、改修を最優先としつつ、
コレクションアイテムとしての魅力をアップさせるための改修を
進めております。
報酬として★5フラワーメモリーが入手できるイベントに関しましては、
まずはフラワーメモリーの価値向上に努めさせていただきますので
それまでのあいだは実施を控えさせていただきます。


多分FMに関しては私は一貫して思い出要素の欠片もないただの絵、って評価をしてる気がします
運営は分かってるんですかね…
コレクションアイテムとは言いますけど総合力に影響を強く及ぼすようにしよう!みたいな改修した時恐ろしく的外れだな、って思ったんですよね…
ずっと言ってますけどそのFMに沿ったFM限定のキャラクエとかあれば全然違ってくると思うんですけどね…
というか私はFMにそういう要素を期待してた。


③イベント形式について
報酬として★5フラワーメモリーが入手できるイベントに関しましては
前述した通り、まずはフラワーメモリーの価値向上に努めさせていただきますので
それまでのあいだは実施を控えさせていただきます。
報酬として★5キャラクターが手に入らないイベントがありましたことにつきましては、
お客様より多くのご意見をいただき、
6月より、「報酬の★5キャラクターがある」イベントの方に統一させていただきます。
この点につきましても、お客様にご心配をおかけしてことをお詫びいたします。


これは暗にプレイヤー側からFMに商品価値はない、って突きつけられてるみたいなもんですかね…
後イベントキャラクターを手軽に入手できるという魅力を自ら捨て去ったのは致命傷以外の何物でもなかったのかな、と。
なんとなくプレイしてればキャラが増えてたのに増えない時もある、となれば熱心にプレイしてない層は特に離れていきそうですし。
そういう層が課金するかは別として。


④その他直近の施策につきまして
・特別ログインボーナスの改修
・団長プロフィールの実装
・称号の実装
・今後の新規コンテンツを見据えたホーム画面の改修
を予定しております。
実装時期ならびに詳細につきましては
お知らせにて順次ご報告をさせていただきます。
今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


ここは私団長プロフィールとか純粋に楽しみなんですよね。
今ってヌシ戦とかクリアしてもアイテム欄見ないと討伐勲章見れなかったりなんかこう…クリアしたっていう達成感特にないので…
称号欄で討伐勲章が並んでるの見れたらモチベも変わってくるのかな、っと
私オタクなので。
漫画とかCD並べるのも大好きなんです。


⑤これからの『フラワーナイトガール』について
「永久の誓い(仮称)」や、育てたキャラクターと挑戦できる「新たなコンテンツ」など
今以上に、お客様に『フラワーナイトガール』を楽しんでいただけるよう
お客様と一緒に、盛り上げていきたいと思います。

永久の誓い(仮称)、正直私不安なんですよね…
単純に私ノマカプ厨なので自分とどうこう、という思考がないせいってのも関係はしてると思うんですが。
嫁という意識が希薄というか…
の癖に同担拒否なんですよ、めんどくさいですね。
基本この子にはこういう性格の団長が合いそうだな、とか考えちゃうので。
どういう要素にするのか全く読めない分余計に心配。

新コンテンツはなぁ…
私水影の騎士破級とか序章実装時から普通に好きですしマザーもOK、ただラエヴァ殿はこれ実装するには環境的に時期が早すぎんか?くらいの認識なので高難易度でも大歓迎ではあるんですけど花騎士ユーザーの大多数には多分不満なんですよね…
インフレに飲まれての難易度低下はいいんですけど破級みたいにすぐインフレさせてらくちんちんになっちゃうのはちょっと芸がないので頑張って欲しいなぁと。
というか結局そこなんですよね。
どれだけキャラ持ってても活躍させるコンテンツがない事には意味がないので。
そういう意味でも多様性が出るようなコンテンツを実装して欲しいと思います。
取り合えずクリティカル一強はなんとかしないと確実に今の花騎士を殺してる…


【終わりに】

こんなところでしょうか。
ぶっちゃけると中身あんまないな、って思いました。
具体的な解決策が書いてないんですよね。
改善はそりゃ必要ですけどその方法を提示していない。
バランス調整なんか誰が見てもクリティカル1強環境が災いしてそれ以外のキャラが使えないし売れない状況になっているでしょうにそこをどうこうしなきゃいけない、みたいな内容一切書かれてないんですよ。
なので評価値を設定してるとか言われても「本当に今の環境を把握してますか?」という感想を抱いちゃうんですよね。
問題は評価値がかけ離れてるだけじゃなくてその評価値が根本的に間違ってる可能性があるぞ、と。
なので運営チームレターだけ見てもどうなるのかが全く伝わってこない
運営からユーザーへ考えや予定を伝えていくとありますが考えは誰でも分かってる表層的なものしか伝わってきてませんし予定に関しても曖昧なもので期待をさせるような中身がない
スカスカ大事件ですね。
折角の運営チームレターなのですし実装予定のものを具体的に発表して、ユーザーの反応を見てみるとか。
そういった事が出来る場でありながら第1回目…Vol.1としましょうか。
ではそれすら出来ない他ゲーム運営の形だけを真似たものだな、という感想を抱いてしまいました。

なのでVol.2以降はもっと具体的な情報を伝えて欲しいな、と思います。
終わり。