そんな事になってたの知らなかった…という悲劇を減らす為にも今回の仕様変更の対応を単独記事としてまとめておきたいと思います。

返還対応やらもあるので知ってはおきましょう
これやってなくて運営のせいにするのは流石に違う。



【虹色メダル限定キャラ、FMの返還対応】

返還対象者 1月27日(月)~5月18日(月)メンテナンス前までに交換していたユーザー
対応受付期間5月18日(月)~6月15日(月)メンテナンス前まで

対象になっているのは

~花騎士~
☆6ユキハナソウ
☆6フウロソウ
☆6ネペタ
☆6ハートツリー
☆6モンヨウショウ


~フラワーメモリー~
☆6恋のてほどき
☆6舞踏会から飛び出して?
☆6青き海の茶会
☆6誰かが好きだったパンの味
☆6あなたに包まれて
☆6夕焼けの人魚たち


上記ラインナップ。

さて、返還対応の申請方法ですが

1.自身の戦友ID

kancolle_20200519-190424037

戦友画面から見れるここですね。
PC版ならIDをコピー出来るのでそのままお問い合わせに貼り付けてしまいましょう。


2.団長名
※お問合せ時と返還対応時に異なっていた場合返還対応がされないのでお問い合せ後は対応が完了するまで絶対に変えないでください。


3.返還したい対象のキャラクター名、フラワーメモリーの名称とその個数
※例えばユキハナソウとネペタを交換していて、ネペタだけ返還したいならネペタ×1のように記入しましょう。

≪記入例≫
コメント 2020-05-19 190746

恐らくこのような感じで記入すれば問題ないはずです。


~注意事項~

返還するキャラクターは
・第1副団長
・副団長
・編成
・クジラ艇編成
・庭園

から外しておくこと。

そして
・装備
・キャラクター専用装備

全て外した状態にしておきましょう。

フラワーメモリー
・編成
・クジラ艇編成

から外した状態に。

返還対応申請した時点でこの状態に持っていくのが好ましいですがギリギリまで使いたい、という方は細心の注意を払っておいてください。
特に装備とかキャラ事削除されても恨めません。
実際どうなるか知らんけど。


≪補填内容≫
キャラクター、フラワーメモリーに使用した
・強化素材
・ゴールド


補填されないもの
・キャラクターに使用した「咲花のハート」
・キャラクターに使用した贈り物


咲花のハート、贈り物が返ってこない代わりに好感度ボーナスで貰った華霊石が削除されません。
ただし、返還対応後、再び同じキャラクターを取得して好感度を100にしても華霊石は貰えないので自身で判断してください。


【装花レート変更に伴う補填】

コメント 2020-05-19 193829

18日のアップデートで装花などはレートも変更されましたがこちらは1月27日~5月18日までに交換していた場合、後日差額分が補填されます。
なのでこちらは特にお問い合わせからの申請は必要ありません。
返還対応日時は正確には決まっていませんが、準備ができ次第の対応になるので待ちましょう。


【返還対象にならないもの】

・センティ
・1月27日までに交換した☆6キャラクター


センティはそもそもレート変更がないので対応は特になし。
1月27日までに交換したキャラクターも対象外です。


【終わりに】

虹色メダル限定キャラ、フラワーメモリーにはお問い合わせからの申請が必要なので期日までに済ましておきましょう。

繰り返しになりますが注意事項

お問い合わせに以下の項目を記入
・戦友ID※戦友タブから見れる自身のもの
・団長名※申請後は変更しない事
・返還したいキャラクター、FMの名称、個数を明記
※メンテナンス前までには全ての編成から解除、キャラクターは第1副団長、副団長、庭園からも解除、装備も外しておくこと

≪記入例≫

コメント 2020-05-19 190746

期日は
6月15日(月)のメンテナンス前までです。

6月15日(月)のメンテナンス前までです。

6月15日(月)のメンテナンス前までです。

めちゃくちゃ大事なことなので3回言いました。

返還対応を希望の人はお知らせをよく読んで申請してください。
ワンチャンお知らせ読んでない人いるかも…という事でまとめましたが詳しい事はお知らせを読んでください。
取り合えず希望すれば返還対応がされる事、お問い合わせ欄に必要事項を記入しなければいけない事が伝われば幸いです。
終わり。