きまテンプレイし終わったので初投稿です。
シナリオゲーとは知っててやりましたけどいやぁ…良かったですね。
正直ビジュアル的には好みではない部類の作品だったので教えてくれなかったらやってなかったかもしっれない。
コメントで教えてくれた兄貴ありがとナス!
ななリンとかあけいろは…ちょっとビジュアルの好み外しまくってるので考え中。

さて…アプデ情報まとめていきますね…なぜ更新が遅れたかは記事内で触れます…



【武に舞う華の乙女たち】

kancolle_20200511-184318149

緊急任務「武に舞う華の乙女たち」が開始。
今回手に入るのは☆5フラワーメモリー「武に舞う華の乙女たち」

kancolle_20200512-154214513

アビリティは

[解放前]
・挑発
・装備した花騎士の回避率2%上昇


[解放後]
・挑発
・装備した花騎士の回避率5%上昇


という事で☆3の挑発メモリーの上位互換ですね。
ステラのメモリーで初出した回避率上昇ですがあの時に折角回避率上がっても挑発ないのがなぁ…と思っていたらイベントメモリーなのにその欠点を克服して登場。
ただし無凸だと流石に効果量が2%としょっぱすぎるので解放してあげたいですけど。
前回の移動力メモリー同様完全上位互換なので現物凸するか迷うところではあると思いますが私は凸ってもいいと思いますね…
※追記 ☆3はダメ軽付きなので回避にはこちらの、被弾前提のキャラには☆3での使い分けの方がいいですね

5%はちょっと変わったかな?って体感できそうですけど2%はあんま変わらないと思う(小並感)
単発虹率と同じですし。
なんにせよ優秀なFMである事は間違いないですね。

イベントの仕様はトレジャーラリー。
いつもの事ではありますが初級1回、中級1回、上級2回、最上級3回をこなすと4マス固定移動アイテムがクエストで貰えるので意識しておくとお得です。
脳筋最上級回しでもいいと思いますけどね。


kancolle_20200512-165403519

さらに今回は1日1回限定のチャレンジダンジョンが登場。
極限級とありましたが特殊極限くらいは間違いなくある
イベントアイテムをスタミナ0で取れるので毎日こなしておきたいですが正直ちょっと時間がかかるのでめんどくさいならスルーでもOKだとは思います。


【新規花騎士追加】

kancolle_20200511-184322334

☆6イワレンゲ、☆5ヒペリカムが追加。

イワレンゲが今回記事更新が遅れた戦犯です。

kancolle_20200512-160752349

取り合えず性能を見ていきましょう。
魔属性
単体スキル
・ボス戦時自身のみ攻撃バフ50%、ボスダメージバフ50%
・全体防御デバフ20%
・自身のみ攻撃バフ70%、スキルダメージバフ50%
・再行動60%


新アビリティ、防御デバフを引っ提げて登場。
今までは主に敵しか使ってきませんでしたがとうとう花騎士自身にも搭載されましたね。
実はラエヴァ殿の腕輪があるので花騎士に限定しないなら既に実装済ではあったんですけど。
効果量は20%なので敵の防御値が10000なら8000まで下げる事が可能に。
敵の防御値が高ければ高い程下げる数値も当然大きくなるので高難易度で多い高防御値の敵に刺さるアビリティですね。
他のアビリティは全て自己バフに特化
ボス戦時ならば攻撃バフ120%、ボスダメバフ50%、スキルダメバフ50%と中々な脳筋ゴリラが完成されます。
イメージ的にはカルダミネ・リラタが近いですかね。
似た感じのグッドスタッフ向きアタッカーな雰囲気があります。
味方には防御デバフ以外一切サポートを掛けないのでパーティ構築には難アリかもしれません。
カルダミネ同様適当にぶっ刺して使うだけでも強い系な気もしますが。
個人的にはカルダミネが強いんだしこっちも強いに決まってるでしょ、とは思います。
いつか本当にこの手のキャラ5人で固める未来がありそうで怖いですね…

さて、強いは強いと思うんですが問題がありますね。
防御デバフ実装するのはいいんですがこのゲーム防御値はマスクデータなんですよねぇ…
なので高防御値の相手に有効ですよ!とか言われてもどの敵に有効かどうかなんてわかりゃしないんですよ。
こんなアビリティ実装するんなら敵の防御値見えるようにしてくれぇ…と思わずにはいられない。
防御デバフ!強いですよ!って言われても大多数のプレイヤーはピンと来ないと思いますね、正直。







はいそして、今回記事更新が遅れた理由ですね…
イワレンゲ見た目ええやん、防御デバフも気になるし回すわ、と回した結果…



虹、来たんですよ?
2人。
スノードロップとイベリス…
私のフラワーナイトガール4年前だったみたいですわ…
金しか来なくて虹引けなかった、ってのよりも半端に虹引いてピックアップ仕事しなくてダメだった、って時の方が精神的にキツイですね…
しかもイベリスはともかくスノコロさん被りですしね…
虹色メダル…どうしてこんなに無能になってしまったんだ…
昔のお前なら致命傷で済んでたはずなのに…
後完全に自分が悪いですけどイベリスに間違って上アンプルゥ攻10個突っ込んじゃってさらに萎えました。
今週はイワレンゲを引けなかった事により萎え萎えのナーエで終わってるので記事更新は死ぬほど滞ります。


【新規FM追加】

kancolle_20200511-184327451

☆6「秘められた力の覚醒」が追加。

kancolle_20200512-162525947

性能は

[解放前]
・ターン経過ダメージバフ3%~9%

[解放後]
・ターン経過ダメージバフ6%~18%


無凸段階だと他のダメージバフメモリーには3ターン目で効果量が上回ります。
完凸だと3ターン目だと同値になってしまいますが。
ただターン経過ダメージバフは与ダメ上昇バフになるのでボスダメバフ達とはまた別の乗算バフであることを考えるとそこまで悲観的にならなくてもいい気はしますけど。


【久しぶりの】

kancolle_20200511-184333618

久しぶりに見ましたね、これ。
まあ…今の状況で課金するかどうかは…


【昇華対応花騎士追加】

kancolle_20200511-184338567

今週は☆5ヒペリカム、☆5リュウゼツラン。
実装キャラ減ったんならこっち増やしてくれてもいいのに…

昇華性能雑感は……私これ前回イベント分もしかしてやってなくないですか?
後半週とまとめればいいや~とか前半週思って書いてない気がする…
イワレンゲが引けなかった傷が癒えたら書きます…


【その他】

・オステオスペルマム

kancolle_20200512-163646257

来週追加の虹色メダルキャラクターですね。
ひっさびさにシンプルに名前長くて覚えづらい子が来ましたね…
パフィオとかは割と覚えられたのに…

突属性
   [スキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
    ※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

地味に虹色メダルキャラだと初の突属性。
いや、まだ突属性いなかったとか属性配分考えなよ…って感じですけど。
性能はクリティカル迎撃キャラですがダメージ部分がかなり控えめ。
その代わりにスキル発動率1.2倍を持っていますがこれならヒナソウの方が使いやすいのかなぁ…と若干思っちゃいますね。
いくら1.5倍の上に乗っけるからダメージの伸びが悪くなりやすいクリティカルでも50%も差があるとかなり違いますし。
後ヒナソウの方が変動スキルで取り回しも効きますしね。
無難な性能だと思うんですけど無難過ぎて虹色メダル吐くのはちょっと躊躇っちゃうかなぁ…と性能よかったら交換しようと思ってた私は感じました


・ちょっと前に来てた5000石

kancolle_20200507-212550754

ちょっと前に石が5000個ぶつけられてましたが対応を見るとなんか素直に受け取れない石でしたね…
コダイバナの記憶花付きガチャの画像に不備があった為らしいですが補填内容が全プレイヤーへの工具セット4000と華霊石5000個だけなんですよね。
ガチャ回しちゃった人への個別補填がお知らせを見る限りなし。
流石に画像の内容とガチャの内容が異なってたんだったら返金なりしなきゃ不味くない?と思ったんですが…


・交換期限は来週です

kancolle_20200512-170406495

来週のメンテ開始で初期虹色メダルキャラ3人の交換期限が来ます。
まあ、欲しい人は速攻で交換してる気もしますけど。
一応迷ってた人は注意ですね。
ただこの3人ラインナップから消えた後どうなるんですかね。
ガチャ落ちとか?
その辺は少し気になりますね。