タイトルまんま。
押し付けなので記事見るやつの好みなんか知ったこっちゃねぇ!状態です。
主に私のおすすめしたい作品を紹介していきたいと思います。




【色づく世界の明日から】 



すまない、「また」なんだ。
P.A. WORKSによるオリジナルアニメ作品なんですが私の一押し作品です。
あらすじはまあPV見てくれ、って感じなんですけど。
という訳で見てくれる事前提で色明日を楽しむ為のポイントをいくつか紹介していきます。

・何気ない会話からの伏線

これはねぇ…本当に凄いんですよ、色明日。
例えばなんですけど分かりやすいところでいくと主人公である瞳美ちゃんはおばあちゃんに2018年に飛ばされる前に「あなたの悪い癖よ。瞳をそらさないこと」こう言われてるんです。
これを意識して見ていると瞳美ちゃんは実際に事ある事に瞳をそらすんですよね。
こういう表現がたまらないんですよ…
他にも色々あるんですけど取り合えず瞳美ちゃんは過去に送られてから困った事があると何度も瞳をそらしてる、という事に注目して見てみるとかなり楽しめます。
特に2話あたりは顕著ですよ。


・アニメーションとして表現される地の文

色明日には間を取った会話や会話中なのに一人の人物の足元や背中を映してる場面があったりします。
そこって文章だと所謂地の文が入る部分なんですよね。
登場人物の心情が台詞ではなくアニメーションに落とし込まれていることによって色々考える事が出来るんですよね…
今この子こういう事考えてるのかな、とか。
多くを語らないんですよ、色明日って。
だからこそ視聴者側に考える余地があってそこが楽しいんです。
なんというか見る国語って感じですね。
もしくは道徳。
逆に言えば色明日の真骨頂ってそこなので、流し見してると気付けない部分も結構あったりします。
そこは弱点かも。


・前半と後半でのコントラスト

当然物語が進むにつれて登場人物たちの関係性も変わっていくわけなんですけど明らかに意識して対比してるな、という表現があります
分かりやすいのは2話と7話。
私が好きなのは6話と10話の対比。嘘、全部好き。
本当これは見て感じて欲しい…
6話と10話の対比本当にたまらなく好きなんですよ私…
でもネタバレになっちゃうから言えない…


本当に!本当に見て欲しい!
この作品凄い良いの…
アマプラで全話見れるので是非!
私は冗談抜きでBD買って1クールに1回は見返してるくらい大好きな作品です。
後瞳美ちゃんは私の中で銀髪の頂点に君臨するくらい可愛い。

kancolle_20200418-182454968

もうこの子を越える子には出会えないと思う。


【水玉ハニーボーイ】



アニメだけに指定した覚えはない!
LaLaで連載されていた少女漫画です。
少女漫画ではあるんですがヒロインが男前、お相手のヒーロー役に至ってはオネェ口調とぶっちゃけゲテモノに入る部類だと思います。
この作品の魅力はテンポよく読めるコミカルな作風ですかね。
設定が設定なのでマーガレットとかで連載されてる少女漫画少女漫画してる作品よりもかなりコメディ寄り。
なので少女漫画とか読んだことない人でもとっつきやすいかなぁと個人的には思ったり
それでいてキュンと来る展開もしっかりアリ、と色々美味しい。
全10巻と程よい長さで完結しているので手も出しやすい部類でしょうし個人的おすすめ作品ですね。
というか私を少女漫画の沼に引きずり込んだ戦犯がこの作品です。


【君は春に目を醒ます】



LaLa繋がりで。
この作品は現在も連載中
コールドスリープのある世界観で近所に住むお兄さんが難病治療の為にコールドスリープ。
それによりヒロインである絃ちゃんと同い年になって…というストーリーなんですがぶっちゃけ少女漫画でよくある三角関係ではあるんです
ただ本来なら歳の差が離れていて結ばれる事はなかったであろうヒロインの好きな人と、逆にヒロインの好きな人がコールドスリープさえしなければ自分がそこにいたのにという当て馬と、ちょっと複雑な事情がまー、面白いんですよ。
特に当て馬の弥太郎って子が可愛い。
ヒロインよりも。
基本的にいいやつなのでついつい応援したくなっちゃうんですよね。
どうせ負けるから応援してたら後々辛い思いをするのにね…
現在5巻まで出ていますが個人的にはいつか“来る”と思っている作品です。
一緒に沼に嵌ってLaLa追いかけようや。


【9-nine-シリーズ】

kancolle_20200328-201203518

という訳で最近私が散々最高だったって言ってる作品ですね…
ぱれっとより出ているロープライスのシリーズ作品。
エロゲーの中でも分類としてはシナリオゲーです。

この作品はもう

episodeが進むごとに熱さを増していくストーリー

怒涛の伏線回収

可愛いヒロイン

ノベルゲーとしての魅力を余す事なく活かしていますね…
後個人的に毎回5000兆点のキスシーンを叩き出すつばす先生が凄い。
パッと見てても凄い評価が高いのでエロゲ入門としてもいいんじゃないでしょうか。
まあ、そもそもの私もエロゲ歴は浅めなんですけどね、年齢故に。
先月末、ちょうど4作目が出てキリがいいところで終わったのでこの機会に手を出してみるのもいいと思いますね
全部買うと12000円とちょっとお高く付きますけど給付金貰えるんだし誤差だよ誤差!



【どの作品を見てもらいたいかは分かりましたね?】

暇な時間を消化する為、という事で出来るだけ休日1日潰せたりする作品に絞りましたが…
私結構新しく始まった作品とか追いかけてたり、そもそもが東方好きなので同人誌ばっか持ってたりと中々勧められる作品がありませんでした…

それでも数作品紹介しましたが明らかに文章に力が入ってる作品がありますね。

はい。

この記事を読んでしまった方は「色づく世界の明日から」を見ましょう。

終わり。