kancolle_20200414-015422108

kancolle_20200420-231429484

白状します。
記事書かずに9-nine-ゆきいろプレイしてました。

取り合えず9-nine-は最高でした。

メンテまでギリギリなので書きます…


 ☆5カカオ(イースター)

kancolle_20200426-182226134

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが20%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇

ゴリゴリのバッファーですね。
攻撃バフは合計80%とまあまあ。
ボスダメバフはちょい高めの20%。
ただもうひとつのアビが防バフ30%だけなのでちょーっと物足りないかも。
やっぱりスキル発動率1.2倍くらいは欲しい。


☆3サンビタリア

kancolle_20200426-182304841

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇

単体スキルに通常追撃はやめろォ!
これで他のアビが強かったらいいんですけどスキルダメバフ20%以外は普通過ぎる。
死にアビ1個抱えてるのに等しいのは厳しいですね…

☆5メコノプシス(新人)

kancolle_20200426-182538908

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

再行動持ちではありますが特別バフが強いとかではなし。
ついでに2体スキルでもあるので刺さる相手あんまいないんですよね…
なんか自己バフもう1個くらい欲しかったですね…


☆5リムナンテス

kancolle_20200426-181805797

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の10%を攻撃力に変換し、敵全体に追撃する

シルエットなのは昇華ガチャがなかったのが悪い。

回避持ちですがついでに全体追撃持ち。
なんですけど2体スキルなのでそれはそれでうーん?という気も。
2体スキルなら通常追撃でも40%分飛ばせるので全体追撃じゃなくていいんですよね…

運営さん…足し算を…してください…


☆5エノコログサ(花祭り)

kancolle_20200426-174700303

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵3体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のスキルダメージが20%上昇

デバフ+再行動持ち。
デバフで試行回数を稼げるので再行動回数の安定を図れるのは私としては好印象。
ただ自己バフはスキルダメバフ20%のみとそこまで高い訳でもなく…
ただ吸収スキル持ちだったりで持久戦に特化してくれてるのはいいと思います。


☆5パキラ

kancolle_20200426-174709520

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身と、斬以外の2人、打以外の2人が、
    順に斬、打属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

クリティカル+2属性付与持ち、という事でどうしても比較されるのはヒツジグサ。
ただヒツジグサの持ってない斬属性付与なので差別化はどうとでもなりますね。
後は再行動持ちなので全体的に硬い3体相手を蹴散らす向けの性能でしょうか。
めっちゃ使えるー!という性能ではないですがまあ使えるくらいの性能はあると思います。


☆5ラミウム

kancolle_20200426-180248871

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが20%上昇する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

普通のクリティカル持ちですがよくあるダメージバフ部分は弱点特効20%ですね。
ただ弱点特効って既にある倍率50%の上に乗っかるのでスキルダメージバフ15%とかの方がダメージの伸び自体はいいはず。
ただ腐っても普通なクリティカル持ちなので普通に強い、というのが今の花騎士の闇ですね…


☆5エルダーフラワー

kancolle_20200426-174726450

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復し、
    パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇し、
    さらに自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
ダメージギミックパネルアビは水影12章破級あたりで猛威を振るいそうなので置いておくとして。
他はステージ系アビ持ちによくあるスキル発動率1.36倍。
攻撃バフ25%とスキルダメージバフはまあ無難といったところですがちょっと再行動60%がここにあるのはうーん?という気も。
1.36倍は相性がいいですけどもうちょいバフが欲しい。
ただ単体スキルではあるのでそこはいいですね。



全体的にスキルダメージバフが15%から20%に上がってるのが印象的
ですね。
それだけだとクリティカル環境からは脱却できないでしょうけどバランス調整できっちり整えてくるかは気になるところ。
他は追撃はほんと…ちゃんと考えて付けてくれ…
終わり。