古戦場終わりましたね…
鰻には辛すぎた…

でも次は神石やってる火なのでイキります。
嘘ですサマポケRB発売されるのでそっちやります。

さて、後半分のアプデまとめていきましょうか。



【メインストーリー3部突入】

kancolle_20200420-231409620

メインストーリーは3部に突入。
メコの入手は3部1-5をクリアしたら貰えるようですね。
取り合えずストーリー的には3大害虫もこれで最後なので3部で一段落しそうですね。
ただ大本の死にゆく世界の王とかそんな感じの名前のやつがいた気がするので最終章とかありそうな気がしますけど。
取り合えずサービス終了までにストーリーはちゃんとケリを付けてくれそうで安心…


【すれ違う少女追加】

kancolle_20200420-231414416

すれ違う少女こと「メコノプシス」が実装。
すれ違う少女の手紙でメコって言われてましたけどちゃんとメコなんですね。
私がスキップしてたせいで本名を読み飛ばしてた可能性は大いにありますが。

kancolle_20200421-021510549

入手手段は新人ver.が3部1-5クリア。


kancolle_20200421-020110586

☆6ver.はガチャへの追加ですね。
ツツジの時のような確定ガチャはなし。
その代わりピックアップガチャは開催されてます。

……なんか新人ver.より虹のやつおっぱいおっきくなってない?気のせい?

性能に関しては別記事で触れたいと思います。


【EX破級追加】

kancolle_20200420-231421184

EX破級にハス&ヒツジグサが追加。
水中√か水上√、どちらを選ぶかで性質が大きく変わっていたEX級でしたが破級になる事によりどうなったのか…

kancolle_20200421-011801286

1回水上√で行ってみた感じクリティカル反撃は刺さってんなぁと思いましたね。
水中はやってないので攻略記事書くときにどっちがやりやすかったか書くと思います。


【強化合成CP】

kancolle_20200420-231425050

ないよりマシ。
後特別クエストキャンペーンでFMの合成があるのでまだやってなかった人はちょっとお得かも。


【昇華対応花騎士追加】

kancolle_20200420-231429484

今週は☆5パキラ、エノコログサ(花祭り)、リムナンテス、エルダーフラワー、ラミウム。

性能雑感は先週分とまとめて書きます。

というか今週分の記事は9nineが届くまでに終わらせないといけないので頑張ります。


【開花追加】

お知らせ画像はなかったですけど☆6エニシダ(クリスマス)、☆5サカキ、チェリーセージ(新春)、グーズベリーに開花が実装。

kancolle_20200421-022751052

サカキちゃんは進化絵と同じように御札を咥えてるver.との差分持ち。
寝室がめちゃくちゃエッッッッッッッッ!でした。


【その他】

・モンヨウショウ実装

kancolle_20200421-023023703

実装自体はゲストパーティに参加していたので先週時点からされていたっぽいですが。
こちらの性能に関しても別記事で触れます。


・FM追加

虹色メダル交換所にFMが追加されてますね。


☆6あなたに包まれて

kancolle_20200421-023039365

    [アビリティ1]
     敵2体の攻撃力を5%低下させる
     ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
    [アビリティ2]
     戦闘中、自身のスキルダメージが10%上昇


    [アビリティ1]
     敵2体の攻撃力を10%低下させる
     ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
    [アビリティ2]
     戦闘中、自身のスキルダメージが20%上昇



性能はデバフメモリー+装備花騎士にのみかかるスキルダメージバフ。
デバフの効果量は無凸段階だと2体に5%、完凸で10%。
無凸の5%は多分使いにくいんですよね…
デバフパを使うにしても下限まで残り5%という状況は非常に稀。
20+15+15+15でしかないので完凸前提なのがちょっとネックかなぁというのが個人的な感想。
正直ガチャで出てくる花見心地の方がお手軽ですよね。
スキルダメージバフがあるとはいえそのためにこれ交換するか?って言われると個人的には微妙かなぁと思います。


☆6夕焼けの人魚たち

kancolle_20200421-023049502

    [アビリティ1]
     戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ4%ずつ上昇
     ※最大12%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
    [アビリティ2]
     戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが3%上昇


    [アビリティ1]
     戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ8%ずつ上昇
     ※最大24%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
    [アビリティ2]
     戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが8%上昇



ターン経過バフとスキルダメージバフの複合メモリーですね。
無凸だとターン経過バフが3%刻みの最大12%。
スキルダメージバフは3%固定。
うーん、しょっぱい。
スキルダメージバフの方も3%は流石にしょっぱすぎますし、ターン経過バフは最大値に到達してもおともだち談義よりもちょっと高い程度。
完凸するとスキルダメージバフは8%になり見れる数値に。
ターン経過バフは8%刻みの最大24%に。

3ターン目あたりからは中々に強そうですね。
いや、でも場所を選ばないおともだち談義が有能過ぎるわ。