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いやー、難しかったですね、今回。

という訳で攻略記事、書いていこうと思います。



【MAP構成】

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スタート地点が2つに分かれておりその道中が1戦ずつ合流地点でボスマス1回目
最後に連戦形式のヌシ戦となっております。

各マスの情報は

◆上ルート道中戦

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スラッチスピン(打)×3
2体スキル
・攻撃バフ50%

2ターン目
・ダメージ40%アップ

3ターン目
・ダメージ40%アップ
・攻撃バフ250%
・防御バフ200%




◆下ルート道中戦

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バタフライシット(斬)×3
スキル覚えてないですすみません取り合えず喰らったら死ぬ
・次攻撃力バフ1000%(ランダムに2匹?)
・命中バフ100%
・再行動バフ100%
・次スキル発動率100%




※追記:すみません、上下逆になってました。(修正済)



◆合流地点ボスマス

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ビートゥループ(打)
単体スキル
・ダメージ70%カット
・防御バフ50%
・経過ターンダメージバフ20%

クリサリスロール(斬)×2
・挑発
・防御バフ50%
・経過ターンダメージバフ20%


※クリサリスロールを1体でも倒すと防御バフは解除
※ダメカ解除条件は多分クリサリスロール両方撃破
※クリサリスロールを1体倒すごとにクリティカル発生率50%、スキル発動率50%
(1匹だけ落としてその後もう1匹倒すと何故か2匹目の時にはバフが発動しないけど次のパーティが相手するときにはしっかり2匹分発動するからよく分からん)



◆ヌシ前哨戦

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バタフライキャメル(突)×2
バタフライキャメル(魔)×1
単体スキル
先制攻撃

・命中デバフ40%(花騎士に対してではなく害虫に対して)
・攻撃バフ50%
・バリア3回
・スキル発動率1.4倍


・防御デバフ200%(こっちは花騎士に対して)




◆ヌシ本体

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フヴァの氷結湖のヌシ(魔)
単体スキル
・攻撃バフ50%
・弱点以外ダメージカット



ビートゥループ(魔)×2
単体スキル

・攻撃バフ50%
・弱点以外ダメージカット



※ビートゥループ1体でも撃破後
・攻撃バフ2000%
・クリティカル発生率100%アップ
・スキル発動率200%アップ
・命中バフ100%



【各戦闘の対策】

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◆道中上
2ターン目までは大人しく3ターン目からの攻撃が苛烈になる道中上。
逆に言えば2ターン目までは被ダメも大したことがないので被ターゲット時、次ターンスキル発動率2倍系統のアビリティを使えば早期決着が狙えますね。
クリティカルなどを絡めればなんとかなるマスだと思います。



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◆道中下
初見殺しが過ぎる下側。
対策は簡単で殺られる前に殺る。
これ一択ですね。
幸い倒しきれないほど硬い敵でもないので適当に斬属性中心の1ターンスキルパで倒せます。



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◆合流地点
恐らく移動力の関係で道中下を担当したパーティがそのままこの戦闘を引き受ける事になると思います。
なのである程度2~3ターン目を意識した編成にしておけばクリサリスロールは倒してくれます。
流石にビートゥループまでは倒せないと思うので後続の道中上を倒したパーティになんとかしてもらいましょう。



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◆ヌシ前哨戦
特徴的なのは自ら命中デバフを掛けてくる事。
なのでしょっちゅう攻撃もミスしてくれますが防御デバフも相まって手数も多いのでチクチク痛い。
ただし所詮単体スキルなので回避持ちでいなせます。
回避スタンあたりで相手をしてあげれば悪い結果にはならないと思いますね。

こちらの命中デバフも敵のものに加算されるので1人くらい入れておくと幸せになれるかもしれない。


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◆ヌシ戦
ビートゥループを1体倒すまでは大人しいですが1体倒した後はやけくそバフで襲い掛かってきます。
基本的に全体スキルで均等に削っていくのが無難ではあるでしょう。
2パーティくらい消費する目算だと1パーティ目の削り約に回避持ちを1人刺しておけば結構安定する印象ですね。
ヌシ1匹まで削ってしまえば後ろのパーティで倒しきれるはず。


【使った(安定した)パーティ】

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はい、という訳で今回使ったパーティがこちらドン!
何回か行ってみて安定してたのでコンセプトはこれと似たようなもので問題ないはず。
では、各パーティ解説へ。


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道中下を担当する1ターンスキルパですね。
晴れの装いを3枚積んで無理やりクリティカル発生率を補強してます。
意識したのは斬属性で染める事と合流地点のボスマスを考えてある程度2~3ターン目も考える事。
その為のナデシコちゃんですね。
ぶっちゃけオレンジは短期戦特化過ぎてそんな向いてないのでもっといい子はいると思う。
クルクマとかいるなら編成に融通が利くはず。

いつの間にオレンジ隊長取ったのかって?
まあそれは別の記事で…



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ヌシ戦を担当するパーティです。
やってる事はクリティカル反撃ですね。
基本は魔属性染めがいいのでプラベシュウメイギク様とか持ってるならオオオニバスとチェンジで。
サフランは今回お世話になる人も多いんじゃないでしょうか。
魔付与出来てある程度の耐久もあるのは偉い。
全体スキルだし。
挑発に関しては付けなくていいかなぁ…という気はしましたね。
ビートゥループ1体を倒すまではめちゃくちゃ辛いって訳でもないのでむしろタゲを散らしてくれた方が全体的な火力が増すのかなと。
1人に集中砲火貰ったら流石に落ちちゃいますしね。



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ネムノキスタンですね。
道中上とヌシ戦の最後の削りを担当してます。
ネムノキ様とカルダミネを合わせるこの並びが最近私の中で来てますね…
単体スキルの敵が多いのでそういう面でもカルダミネは選出し得。
後は道中戦であんまり消耗して欲しくないのでカルダミネがいるものの昇華セルリアちゃんも噛ませて安定度を重視してます。
ヒツジグサは単純に魔付与役です。
別の子がいるならそっちでいいと思います。



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ヌシ前哨戦を担当する回避スタンですね。
今回は本当にバイカソウが輝いてた…
個人的MVPですわ…

回避の人数は回避しきれなかった時の為に2~3人が無難だと思いますね。
1人は流石に怖すぎる。
後は敵が突属性だけなので突付与持ちを入れておけばなんとかなるでしょう。
うちはビオラとかJBスイレンさんしか残ってなかったからオジギソウ突っ込んでました。
突付与なら正直誰でもいい。
トリトニアとか持ってたらいい感じかもしれませんね。



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初期配置を弄ってこの想定で編成を組んでます。
初期配置だと2、3パーティ目が逆なので組む時はその辺注意。
後合流地点はクリティカル反撃とかで相手するよりかはカルダミネを入れたパーティが担当してくれた方が楽なのでクリティカル反撃は若干足遅めにしておいた方がいいかもしれませんね。
アネモネちゃんとか入れてると勝手になるとは思いますけど。


【感想】

クリアするまでえ?難しい!という感じでしたがちゃんと各戦闘の対策を練れば安定して勝てる良ステージでしたね、個人的には。
しっかしカルダミネの強さを痛感しましたね…
普通に単体性能が高いんですよね、カルダミネ。

今回一番難しいのは担当して欲しいマスにちゃんと合わせられるか、でしょうか。
例えばですけど私の編成の場合前哨戦で回避スタンより先にネムノキスタンがぶつかられたら普通に負けてしまうのでそこの調整が難しいのではないかと。
記事書いててなんかすげぇ噛み合ってんな移動力、って思いましたし。
そこは各手持ちによって変わってきてしまうのでなんとも言い難いですが。
挑戦するうちにどのパーティがどこを担当する事になるか、を把握していくのが大事ですね。
トライ&エラー、ですよ。

という訳でフヴァの氷結湖のヌシ攻略でした。
久しぶりに凄い真面目な記事になりましたね。
皆さんの攻略の手助けになれば幸いです。