kancolle_20200323-165237634

そういえば9nineゆきいろのOP曲が公開されましたが格好良くてテンションぶち上りますね。
それでもオーラスはみゃーこ先輩がいいんや…!派の私ですが。

はい、後半分も消化していきます。



5ピラカンサ

kancolle_20200328-173323274

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じ、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

基本は通常アネモネちゃんやカカラと同じアビ構成ですね。
攻撃バフがスキル発動率に応じて対象人数が増える制約付き。
その代わりクリティカルダメージバフと防バフの数値が若干高めです。
ただ全体スキルな為対強敵適正が低め。
前哨戦などを含めて突貫してくれる先鋒的なクリティカル反撃なら使いやすいでしょうが最後のボスマスにぶち当てるのにはちょっと向いてないかもしれませんんね。


☆5サンタンカ

kancolle_20200328-173332679

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
    ※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える

迎撃はちょっと期間を空けて他キャラにも実装するのかな?とか思っていたんですが早速昇華キャラでも持ってきましたね。
ボスダメージバフが迎撃にも適用されるのならまあまあ噛み合いはいい性能をしていると思うんですがどうなんですかね?
流石に検証目的だけでヒナソウ(アグミオンだし若干取りたさはある)取りに行くのは…って感じで検証してないのでその辺分かんないんですけども。
ただまあ…噛み合いはいいですが個々の数値が控えめな分いつもの回避キャラって感じはしちゃいますね。
もうちょいキャラパ盛っていいと思う。


☆5カカリア

kancolle_20200328-173340159

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

攻撃バフ45%!再行動60%!防バフ30%!デバフ15%!
あれ?こんだけ?
今のご時世アビ4つだけじゃこの大クリティカル時代は生きていけませんわ…


☆5ヨウラクボタン

kancolle_20200328-173446963

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

前半昇華のキャッツテールみたいな性能してますね。
攻撃バフが10%と雀の涙。
その代わりスキルデバフ、スキル発動率1.2倍、クリティカル発生率20%とダメ30%、回避と色々持ってます。
個人的にはキャッツテールよりかはこっちの方がクリティカルの数値が使いやすくて好きですかね。
攻撃バフはなんだかんだ盛ろうと思えば盛れるので。
キャラの噛み合わせとかも気にする必要もありませんしね。


☆5イモーテル

kancolle_20200328-173427878

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる

回避!1ターン目自身のみスキル発動率2倍!
うおおおおおおおおおおおおおお死ぬほど噛み合ってねぇ!
まあ、コンセプト的に単体敵を殴りたい、ってのは分かります。
それを考えるとどう考えても1ターン目スキル発動率2倍が邪魔過ぎる。
これがなかったら…というかない扱いでアビもう1個あればまだ違ったよ…って感じがしますね…


迎撃が他の回避キャラも貰える可能性が出た分だけ今週の昇華は収穫ですね。
一番は超反撃を貰う事なんでしょうけど超反撃なしの反撃持ったままなくらいなら流石に迎撃持ってた方がマシっしょ…と個人的には思ってます。
昇華の内容自体は…
やっぱ未だにアビ4つ基準は厳しいよなぁ…って感じですかね…
終わり。