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シンプルモチベだだ下がりでヤバいわよ!

取り合えず消化しなくちゃいけない記事は消化していきます。


☆5トケイソウ

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が13%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン40%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する

昇華前の性能がイベ金並…というかイベ金そのものなトケイソウですが
昇華後もお世辞にもいい性能とは言えませんね…
軸となるのはデバフ20%。
他のアビが防バフ、攻撃バフ、スキル発動率1.2倍とモノ自体はいいんですが質がとにかく悪い。
防バフはいいんですが攻撃バフが13%と一昔前の15%基準すら割っています。
後は回復アビも持っていますが…
発動率40%の回復量5%は…ねぇ…?
攻撃バフがもうちょっとしっかりしてくれてればワンチャンあったかな、という性能ですかね。


☆5キャッツテール

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

基本は回避クリティカルなキャラですが結構色々アビリティを持ってますね。
虹標準の回避、控えめな攻撃バフ20%、持ってて損はしないスキル発動率1.2倍、クリティカルは控えめな発生率15%、ダメージ20%、無効にはされにくいスキルデバフ20%。
どれも数値は控えめですが使い物にならないレベルで落とされている訳でもないのでそこそこな働きはしれくれるかと。
ただリティカルらしい派手なごり押しは厳しいでしょうからある程度使う場面は見極めてあげたいキャラですかね。
ポケモンで言えば種族値は低いけど技範囲と特性が優秀なタイプと言いますか…

一言で言ってしまえば使えない事もないけど使いにくい。


☆2ミツガシワ

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加し、
    さらに自身のボスに対して与えるダメージが30%増加する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

再行動持ちですが分かりやすく自己バフアタッカーですね。
パーティにかかるバフは攻撃バフ30%とボスダメバフ10%、自身には+で攻撃バフ50%とボスダメバフ30%がかかります。
ただまあ…この手の性能の子で毎回挙がるのがクリティカルないと再行動されてもうまあじが少ないという事ですかね…



前半分は以上!
後半アプデ分に続く!