私は水影破級の記事をサボりました。
反省は特にしてません。



メンテも明けてるのでアプデ情報見ていきますか。



【不思議の国でお茶会を】

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緊急任務「不思議の国でお茶会を」が開始。
今回手に入るのは☆5花騎士ではなく☆5フラワーメモリー「不思議の世界でお茶会を」。

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性能はお世辞にもいいとは言えませんね。
イベントメモリーって感じ。

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イベント形式はスワンボートレースですがレース予想記事は今回はグラブルしたいのでやりません!()
多分需要そんなないしな…


【ナイドホグル決戦前半戦】

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ナイドホグル決戦前半戦は神イベ。
ずっと開催してて欲しい。


という訳でレイドポイントを一気に消化できる炎熱と宵闇の化身、前半戦が開始です。
適当にレイド消化でポチるだけで終わるのは本当に神。
後半戦も石くれるから神。

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スワン艇の簡易演出機能が追加されてますが合ってもなくても変わんねぇな…ってのが個人的な感想です。


【ステップアップガチャリニューアル】

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ステップアップガチャがリニューアル。
100円のステップが3回。
そのステップが3回終わると2000円のステップが3回のガチャに変わる、といったものですね。
……最初の100円ステップ3回目まではまあ…DMMのキャンペーンで500ポイント貰ったら回してもいいかなくらいの内容ですけど2000円の方は…
最後まで回す事前提な内容ですけどまとめると
・6000円
・33連ガチャ(うち虹1人、金2人は確定)
・センティ1匹
・プチセンティ90匹

…うまいかこれ?

始めたばっかの人が回すには割高ですし既存プレイヤーが回すには未所持虹確定、と言ってもランダムなのであんまりお得感ない。
誰に向けたガチャなのか結構謎ですね…


【新規花騎士追加】

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☆6ヒナソウ、☆5トケイソウ、☆5キャットテールが追加。
不思議の国のアリスモチーフという事でどんな子が来るかと思ったら思ってる以上にまんまだった。

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そんな☆6ヒナソウは新規アビリティを引っ提げて登場。
魔属性
変動スキル
・迎撃
・1、2T目回避70%、以降40%。
・クリティカル発生率20%
・クリティカルダメージバフ70%
・攻撃バフ25%


「迎撃」という新規アビリティが気になりますね。

【新アビリティ「迎撃」について】
今回の追加キャラクター「★6ヒナソウ」が所持する「迎撃」は、
敵の攻撃を回避した場合、もしくは敵の攻撃がミスした場合、
攻撃して来た敵にキャラクターの攻撃力に依存したダメージを与えるアビリティになります。
※一部を除く攻撃力上昇、ダメージ上昇アビリティが適用されます
※迎撃でスキルは発動しません

回避時、敵の攻撃がミスした時限定の反撃というのがイメージとしては近いでしょうか。
これだけだと発動条件が厳しくなった反撃という感じですが特徴的なのは
・攻撃力依存
・迎撃時攻撃力100%上昇
・一部を除く攻撃力上昇、ダメージ上昇アビが適用

というところでしょう。
攻撃力依存なので反撃持ちと比べると装備枠依存が比較的軽いですね。
勿論装備枠を開ければ攻撃力5000上昇とかあるので開けるに越したことはありませんがなくても9000程度は確保可能。
これに攻撃バフも乗る事を考えると結構な数字になります。
さらには反撃同様クリティカルは乗ると思われるので(というかアビ構成的にそうじゃないと困る)そこでの上乗せも可能。
与ダメ上昇バフはボスダメージバフが乗っかってくれるかは気になりますね。
乗ってくれるならなかなかにいいんですが。
ただ迎撃時の攻撃力上昇がどこの枠かは気になりますね。
回避をしなければならない、という発動に条件があるので超反撃とは違い確定で攻撃力を100%上昇があるのでしょうが普通に攻撃バフの枠だと思ったよりはダメージが伸びないのかな?とも
超反撃は純粋に与ダメ2倍だからこそ強い部分はありますからね。

ちょっと話が迎撃に寄り過ぎましたね。
全体的な性能について見ていきましょうか。
コンセプト的には回避クリティカル。
クリティカルの数値は発生率は20%と平均的なもののダメージ部分が70%とかなり盛られています。
これは迎撃を活かしてね、という事でしょうか。
それでなくても強力でしょうが。
攻撃バフはまああるだけえらい。
最近は削られる子もいるので。
これに回避+迎撃があるので今いるクリティカル回避持ち達と比べてもキャラパは高めですね。
回避自体はちょっと数値が抑えられて金が持っているものに近いですけど。
回避というアビリティの性質上反撃のように防御バフ持ち達で固まる必要が薄い為適当なパーティに刺しやすいというのは利点になってくると思います。
それこそクリティカルパの避雷針枠でいいですしね。
ただ気がかりなのはこのゲーム一時期…というか今でも回避に親を殺されたかのように命中バフを盛ってくる敵が多いので回避がそもそも潰されてる、というステージが結構あるんですよね…
なので既存コンテンツでしっかり働けるか、と言われるとぶっちゃけNO。
今後運営が考えを改めて、回避もしっかり活躍できるコンテンツが増えてきてからが本番かな、と思います。
コンセプト自体は凄いいいし、迎撃もちゃんと考えられて作られてるアビリティだと思う。
命中バフ持ちの敵の多さを除いて()


【コダイバナの記憶花(虹)付きガチャ】

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こんなもん売る前にもっとフラワーメモリーテコ入れしろ。


【フラワーメモリーピックアップガチャ】

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ヒナソウにつけることを意識してか挑発メモリーの虹版である「歌声は風に乗って」がピックアップ対象に。
まあ、これ回せるの華霊石なので回すか、って言われると微妙ですけどね。


【強化合成CP】

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あるだけありがたいやつ。


【昇華対応花騎士追加】

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☆5トケイソウ、キャッツテール、☆2ミツシガワに昇華が実装。
折角イベ金枠ないんだからさぁ…☆4とか3の枠増やしなよ…
タイリンオモダカとかまだなんだから…

性能雑感はそのうち。


【その他】

・ないです。

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おお…もう…


・この人は?

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イベントをやると開幕から顔を見せてて「…実装されてねーけど?」となりますがしっかりお知らせに来週のアプデで「虹色メダル交換所」に追加とあります。
分かりづらいわ!
こっちの性能雑感は流石に今週は週刊記事を書くと思うのでそっちで。


・フラワーメモリー調整…

▼フラワーメモリーの性能調整
「フラワーメモリー」の性能調整として、以下の改修を行いました。
・HPパラメータの調整
・攻撃力、防御力パラメータを追加
・パーティ総合力にHP、攻撃力、防御力パラメータを反映
・フラワーメモリー自動装着機能に「総合力降順」「攻撃力順」「防御力順」を追加
※各フラワーメモリーの詳細パラメータに関しましては、ゲーム内をご確認ください。

想像の斜め下とかそういうのじゃなくてもう…
敵機直上…急降下!って感じですわ…

いや…求められてたのはアビリティとか存在意義そのものであってですね?
何言ってもダメだわこれ…
これで調整した気になってるならバカバカしいにも程がありますね。