kancolle_20200309-164719961

周年アプデ来たせいでかなりグラブルモチベ高いんですよね…
V2は素直にクソだと思いますけど。

ギリギリでいいんじゃない?、を極めつつありますがやっていきます性能雑感。



☆5ユズリハ

kancolle_20200315-193653340
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する

1ターン目の火力に寄っていますが幸い1ターン目自身のみスキル発動率2倍はなし。
確定再行動のみなので確定火力としてはきっちり期待できます。
ただ最近1ターンスキルパは技花を振っておけば1.2倍枠を使わずとも1.65倍2人でスキル確定が可能だったりするのでそこは気がかりですかね。
後はバフに関しても確定再行動の割にパーティ全体にかかるものなので自身が再行動してめちゃくちゃ美味しいって訳でもないのが惜しい。
やる事はっきりしてるのはいいと思うんですけどね。


☆5セリ

kancolle_20200315-193702017

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)

超反撃…どこへやった…?
最近やっと回避持ちにも超反撃を付けてくれる流れが来ていたのにその流れを断ち切るが如く超反撃なしです。
他のアビもスキル発動率1.36倍ですし…

これなら超反撃くれてもいいじゃん…


☆5ラークスパー

kancolle_20200315-193712621

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティの移動力が150増加し、
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身と、斬以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、
    順に斬、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない

はいはい、どうせ属性付与ふt3つ!?
恐らく昇華で3属性付与を貰うのはラークスパーが初めて、ですね。
基本的なアビリティはスキル発動率1.2倍、攻撃バフ、一応乗算扱いになる移動力転換バフと移動力+150。
無難なバッファーと見ていいですね。
これに打以外の3属性付与なので使用感はまんまオジギソウが近いと思います。
ただ問題なのは良くも悪くも移動力+150持ち。
先行して欲しいパーティに使うなら魅力的ですし、逆に後からぶつけたいパーティなら封印せざるを得ませんし…
思考停止で採用しにくいのはデメリットかなぁと思います。
逆に考えて使う分にはメリットではありますが。


☆5リカステ

kancolle_20200315-193804363

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

回避クリティカル持ちですがよくいるスキル発動率1.2倍持ちではなく攻撃バフとクリティカル関連が高めのタイプです。
攻撃バフは一応最大30%。
高いと言ってもクリティカル回避基準です。
クリティカル自体は発生率25%、ダメージ40%の発生率高めでダメージも特に抑えられてないのは偉い。
単体スキルなおかげでシャクヤクあたりとは自然と差別化出来てるのはいいですね。

……これが許されるならギンリョウソウはなんでまだ調整されてないんだ…?


☆5ミカン

kancolle_20200315-193750916

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身を含む3人の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が8.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

クリティカル反撃ではあるんですが…
攻撃バフと防御バフが3人対象バフと絶妙に使いにくいですね。
特に防御バフが3人対象なのは5人全員反撃持ちで固めたい事情があるクリティカル反撃にとって漏れが出るのはあまりよろしくない。
これだとクリティカル発生率が30%なのもあってアネモネちゃんかカカラ、カヤナでよくね?となってしまいますね…


セリはほんとなんで今更超反撃取り上げたんだ…
折角微インフレの流れが来てたのに運営自ら断ち切ってくるのは謎過ぎますね。
ただラークスパーが昇華で3属性付与、という前例を作ってくれたのはいいと思います。
今までは選択肢が4人(新春スノドロ除く)だったので増えるに越したことはないですし。
各属性2人くらいなら同性能がいてもあんまり気になりませんしね。
2人いたらキャラの好みで選択する余地が出来ますし。
終わり。