kancolle_20200225-175634546

うんちあサ終かなしぃなぁ…
多分、お花以外のDMMゲーではサブとして一番真面目にやってました。
課金一切してませんけど。
だってあのゲーム石貯め放題だったから…
ウィルマとかグレンすこだったんで残念です。
終わると分かった途端キャラエピの録画に着手し始めてるあたり我ながら図太いなぁとは思いますが。

ただこっちもあんまり他人事じゃない気はしますけどね。
願わくばお花には立て直して欲しいですけど。

さて、あんまり感傷に浸ってる場合じゃないですし性能雑感の方やっていきましょうか。


☆5コキア

kancolle_20200229-011119176

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

デバフ持ちの中では無難なバッファーの分類ですね。
えらいのはバフ条件がボス戦時とかなり緩め。
ガチャ産での似たようなスノードロップ、巫女ヒガンバナはターン経過や敵の数などバフ量が若干安定しにくいのが不安要素でしたがコキアはその心配はなし。
スキルが2体なのもデバフ持ちならば単体敵を相手取る事も多い、と考えればプラスに捉えられますしね。
それでもパワー不足な感は否めませんけど。


☆5ニゲラ

kancolle_20200229-011125809

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    討伐開始時にノーマルパネルを3個~4個陽力の祭壇パネルに変化する(重複不可)
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が47%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

元々祭壇持ちでしたが昇華で伸びたのはそちらではなく回避方面
ですね。
攻撃バフ、スキル発動率1.2倍、回避、反撃とシンプルにタゲ取って殴る性能です。
祭壇アビに関しては後続か先陣を切るドライブパのサポートで割り切る方がいいでしょう。
後何気ながら回避持ちでも超反撃持ち。
この前から回避持ちが超反撃を貰えない制限が撤廃されつつありますね。
この調子で全員調整したれ。


☆5ハゼ

kancolle_20200229-011133167

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇

クリティカル再行動持ちなので就職先に困る事はなさそうですがサボテンやオンシジュームと違うのはクリティカル発生率が25%と高め。
後控えめではあるもののスキルダメージバフ持ちでもあります。
キリンソウさん…?
ネムノキ様を添える再行動軸のパーティなどには入れやすそうですね。


☆5ハコベラ

kancolle_20200229-011305079

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる

回避持ちかつまさかの被ターゲット時のスキル発動率2倍持ち。
今までは回避持ちの被ターゲット時アビは与ダメ上昇はありましたがとうとうスキル発動率2倍も来ましたか…
ただしその他の性能はボス戦時自身含む2人に70%バフ、ミスアビ12%とお世辞にもいいとは言えない内容。
攻撃バフは対象を確定させるのにハコたんともう一人しか残ってないのは状況として嫌過ぎる。
流石に無償でスキル発動率2倍を発動させる事以外の性能がキツイのでかなり運用に頭を悩ませる事になりそうです。
正直余程敵の攻撃が苛烈でもない限りカルダミネで良かったりするし。


☆5ギンバイソウ

kancolle_20200229-011332509

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が38%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

ドライブ持ちでもありデバフ持ち
ですね。
デバフは結構珍しい。
正直他にパッと浮かんでこない。
もうひとつのアビリティがシャインアビでうげ…となりそうですがデバフ持ち、という前提があるならば話は変わってきそう
ですね。
従来のドライブパならばドライブを撃ってそのままゲームセット、もしくは玉砕が定石でしたがデバフによりそのまま戦闘続行も十分視野に。
2回目のドライブを回す時にシャインアビによる加速も期待できるので悪い組み合わせではないと思います。
ただなぁ…シャインクリスタルの仕様ってよくわかんないしスキンによって取得量が違ったりもするみたいだからそういうところきっちり整備されないと難しいかなぁ…と思いますね。
流石にあの辺の仕様はふわふわし過ぎてる。


上から
無難
無難
そこそこ強い
面白いけど正直微妙だと思う
面白いけど今はまだ微妙だと思う
みたいな印象です。
つまりは嫌いじゃないわ!って週ですね。
終わり。