kancolle_20200217-165331674

なんかカムバックキャンペーンとか始まってますがそれはまあ別記事で触れます。
取り合えずこっちだけでも古戦場前に片づけておこうと思います…



☆5マツバボタン

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル発生率が25%上昇し、
    さらに自身のクリティカル発生率とダメージが30%上昇する
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加し、
    さらに自身のボスに対して与えるダメージが20%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が35%上昇

「自身の」という文字が見えてうわっ…と思いましたがよーく見るとちゃんとした内容に仕上がってます。
パーティへのバフと自己バフ分けて考えた方が見やすいですね。
・敵の数が少なくなるほど攻撃バフ15~45%
・クリティカル発生率25%
・ボスダメージバフ10%
・ボス戦時バフ15%

ここまでがパーティに掛かるバフ。
攻撃バフに関しては60%は掛かるのでまあまあ。
一応のボスダメージバフもありますし。
ちょっと気がかりなのはクリティカルは発生率を上昇させるだけでダメージに関しては伸ばさない、という点ですかね。
発生率の上昇値がいいだけに全く伸びないのはちょっと痛い。
続いて自己バフですが
・クリティカル発生率30%
・クリティカルダメージ30%
・ボスダメージバフ30%
・ボス戦時バフ35%

ここでもクリティカル発生率を伸ばしに来て自身だけでも55%上昇する事に。
その他の内容も純粋にパーティへのバフに加算される形になるので結構いい数値になりますね。
問題は発生率25%だけが独り歩きをしてしまうので誰と組むか、というところでしょう。
パッと思いつくのは発生率上昇が自身のみでクリティカルダメージバフがえぐい昇華レインボーローズやホウセンカなど。
カルダミネ・リラタの登場といい運営はグッドスタッフあたりを流行らせたいのかな?という気がしてきますね。
正直今週に関してはアビだけ見るとこっちの方がちゃんとした虹っぽい。


☆5リクニス

kancolle_20200218-183054743

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇、
    さらにボスへのダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)

防御反撃持ちですがスキル発動率上昇が自身のスキルレベル依存のものです。
それもあってか攻撃バフが18%とかなり低め。
ボスダメージバフは普通なんですけどね。
クリティカル反撃などは攻撃バフを稼いでくるのが若干苦手…というよりかはタラゴンあたりを使うと丸ごと抜け落ちる事になるのが問題なんですけど。
1.36倍の恩恵は持久戦になるほど感じられるとはいえあまり脳死でパーティに刺すのは難しいかな、…とも思います。


☆5アカネ

kancolle_20200218-183125300

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

回避反撃持ち…という時点でいやーな予感がしましたがなんとしっかり超反撃持ち。
防バフも持ってるので回避で避けた後のリターンにも期待できますね。
その他のアビは攻撃バフとスキル発動率1.2倍なので無難of無難という感じ。
でもこれ見るとなんで精華アネモネちゃんは防バフ貰えてないんだ…?って感じはしますね。
後そろそろサフランとかアプリコットみたいな回避、バリア持ちにも超反撃はあげていいと思う、本当に。


☆4アサザ

kancolle_20200218-183147314

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    自身と、打以外の2人、魔以外の2人が、
    順に打、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない

2体スキルの追撃!
という時点でもう…

なんで最大効率じゃないとそんなに強くないアビリティを最大効率が絶対に出せないキャラに渡すのか。
これが分からない。


マツバボタンは面白いですね。
私はこの辺の流れでグッドスタッフを流行らせに来てるんじゃないかと思ってます。
ホウセンカとかカルダミネ・リラタとかは単体で強い代表なので。
ただ難しいのがグッドスタッフという時点でキャラパワー高め、つまりちょっと調整を間違えるとレインボーローズ化してしまうというところでしょうか。
こいつだけいればよくね?を産み出してしまう可能性もあるのでそれだけは避けてほしいですね。
現に昇華花騎士はアジサイとレインボーローズの2強で実際に起きちゃってますし。
以上、昇華性能雑感でした。