kancolle_20200210-165217432

古戦場が始まってしまう!
というわけで急ピッチでやります!

流石にブログ書きながら肉集めとかそんな器用な事出来ない!


☆5ホオズキ

kancolle_20200216-195836472

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

回避再行動、という事でバフ関連は素の30%とターン経過バフ20刻みの最大60%。
ターン経過バフとかそろそろデフォで3ターン目でMAXになるようにしてもいいと思うんですけどね。
アジサイとかダメージバフなのに3ターン目でMAXに到達するんですし。


☆5フジバカマ

kancolle_20200216-195848718

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

ドライブ持ちですが特徴的なのは防バフと再行動持ちという事でしょうか。
あんまり持久戦仕掛けに行くようなパーティじゃないので正直…って感じはしますけど。
ただこの内容なら開幕GAUGEサポート50%くらいは欲しかったですね。


☆5アカンサス

kancolle_20200216-195902515

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始し、
    さらに戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが25%上昇

スキルダメージバフ持ちですがその数値が25%とかなり高め。
その代わり攻撃バフは35%と平均的、スキル発動率1.2倍もまあ普通。
GAUGEサポートとシャインアビはアカンサス自身にはあまり関係ないと秀でてるかと言われるとその辺のバッファーとあんまり変わらなくない?というのが正直なところ。


☆5オリーブ

kancolle_20200216-200537561

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

ドライブ持ちで防御反撃持ちですか。
ドライブを除く性能は攻撃バフ、防バフ、反撃、スキル発動率1.2倍とまとまった構成です。
あれ?フジバカマ…
同じ日の昇華で似たり寄ったりなのにちぐはぐな性能な子と噛み合ってる性能の子がいるのむごいですね…
公開処刑かな?



☆5メイゲツカエデ

kancolle_20200216-200457462

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が60%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

クリティカルが発生率25%とダメージ40%でお?中々…と思いきや攻撃バフがまさかの3人対象。
進化モミジと似たような事にしなくていいから…(良心)
救いなのはバフの量は5人換算としてもそんなに低くはない事でしょうか。
この手のタイプは低い事が多いですけど。
かと言ってそれならそれで全体35%バフとかの方が使いやすいのは事実なんですよね…
このゲーム人数を意図的に絞るのはきつすぎるのに…



フジバカマ…
終わり。