kancolle_20200203-170920936

白昼夢の青写真が気になっているので初投稿です。
多分買います。
ヒロイン全員銀、白系統の髪色とか神ゲーか?

さて、噂に違わぬ問題児がいる今回の昇華ですが性能雑感やっていきましょう。



5ディプラデニア(バレンタイン)

kancolle_20200209-194505565
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×7%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら20%、2体なら30%、1体なら40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、
    攻撃力が上昇(1属性で20%、2属性で30%、3属性以上で40%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの攻撃力が15%ずつ、最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇

ゴリッゴリのゴリラ過ぎて流石にぺんぺん草生えた。
4つのアビリティ、その全てが攻撃バフという極振りな性能ですね。
パーティーメンバーの数×7%の最大35%、敵の数が少なるなるほどの20~40%で最大40%、パーティメンバーの属性が多いほどの20~40%で最大40%、ドライブの発動回数に応じての15~45%で最大45%。
合計なんと驚きの160%です。
はえ~…すっごい…
一昔前ならパーティ全員で稼いでた数値ですね。
敵の数が少なくなるほど、とドライブ誘発バフに関しては敵を選んだり事前準備が必要ですが最低でも95%は保証されてますからね。
条件を整えるほどゴリラ化していくのは中々に面白いかも。


☆5チコリー

kancolle_20200209-194538884



   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、
    3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

こマ?クリティカルの対象少なすぎだろ…
バリア持ちかつ再行動持ち、まではいいですはい。
問題なのは数字がそこまで盛られてるわけでもないクリティカル発生率20%、ダメージ30%の対象が自身にしかかからない事ですね…
これ全体化しても何も問題ないでしょ…

クリティカルの弱さで忘れがちになりますが攻撃バフも持ってないです。
恐らく再行動かスキル発動率に査定を持っていかれたんでしょうが…
ならクリティカル全体化してやれや…
というか今のインフレ具合ならクリティカル全体化して攻撃バフ20%くらい貰ってても別に強すぎるわけでもないってのがまた…
ここ最近の昇華の中ではぶっちぎって弱いです。
不具合だろこれ。


☆5アニソドンテア

kancolle_20200209-194753048

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

デバフクリティカル持ちですね。
発生率が15%なのでちょっと不安なもののダメージは40%ありますしスキル発動率1.2倍も持っているのでその辺は優秀。
気がかりなのは全体スキルなので対単体相手にはあまり強く出られない事でしょうか。


☆3ノヴァーリス

kancolle_20200209-194928896

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン50%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する

続いてまたまたデバフ持ち。
特徴的なのはアビ枠1つが回復アビに充てられている事ですかね。
ただし確率50%で回復量5%。
焼け石に水感半端ない。

こんなん永久機関化するわけないんから100%にしてあげてもいいのに…


ディプラデニアが結構面白かったり、アニソドンテアもまあ普通、ノヴァ様も許容範囲といった感じの中チコリータ、どうしてあんな事に…
真面目に元々攻撃バフがついててクリティカルを全体化する為に外したらそのまま全体化し忘れた、とか言われた方がまだ納得できる性能。
まさか昇華ギンリョウソウに並ぶ逸材が再び現れるとは思いもしませんでしたね……
バランス調整班いい加減にしろ。

終わり。