kancolle_20200127-202302112

人気投票も終わって落ち着いたしエロゲでもするべ、と触ったエロゲのセンターヒロインがバイカソウと中の人が同じだったので初投稿です。
そもそも私バイカソウに関しては特に声優さんを気にしてなかったですし誰か知らなかったんですけど思わぬところでダメ絶対音感が発動してしまい真顔でしたね…
人気投票で推した後にまさか同一声優さんとは知らず攻略するなんて…
私はバイカソウを攻略していた…?

さて、ようやく落ち着いたので取り合えず先週の分から処理していきます。
今回の子全員持っててよかったぁ…



☆5イヌタデ

kancolle_20200206-184018529

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティの移動力が150増加
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

元々足の速さが特徴的なキャラでしたが昇華によって手に入れたのは自己バフと再行動。
攻撃バフの量が全体45%、攻撃力に直接加算される移動力転換バフなので一応は乗算になりますが再行動持ちとしてはやはり火力が控えめな印象を受けますね。
足の速い吸収スキル持ちではレッドジンジャーが競合枠になってしまうのでそこと比べると若干性能的な魅力は薄いかなぁ…と。
マップ自体に超高速のパーティが要求されるとかでしたら共存する事もあるでしょうし話は違ってくるんでしょうが。
そういえば最近移動力調整系のステージはあんまり見ませんね…


☆5イカリソウ

kancolle_20200206-184032148

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が50%上昇し、
    さらにスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

バッファーに防御反撃がくっ付いてる感じですね。
攻撃バフは脅威の無条件50%。
まあ、ボス戦時バフで実質無条件みたいなもの、って子は多いので凄くアドバンテージになるかと言われるとそうでもないですけど。
スキル発動率1.2倍完備、反撃持ちで防御バフもついている、という事で反撃メインのパーティには十分入っていけるアビ構成はしていますね。
これ+命中デバフ12%も搭載。
まあ強敵相手って大体命中バフを使ってくるので帳消しされる事も多いですが。
普通に使える感じの性能ですね。


☆5ウメ(浴衣)

kancolle_20200206-184048597

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

元々クリティカル+ドライブの組み合わせだったのでそれをそのまま発展させた形に。
発生率上昇が15%なのがちょっと痛いですね。
晴れの装いでカバーしたいですがソーラードライブパという関係上、プラタノや華霊石メモリーでドライブ火力も上げたいのが悩ましい。
その他はスキル発動率1.2倍だったりふつーな攻撃バフだったり無難。
まあ…クリティカルソーラーの一番の問題はガチャキャラがゴデチアしかいない事でしょうが…


☆5スキミア

kancolle_20200206-184058678

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが20%上昇

スキルデバフ持ちのバッファーですがスキルダメージバフの数値が20%と高めですね。
ただその分攻撃バフも35%と結構抑え目なので脳死で喜べるかと言われるとNOだと思います。
最近は高防御の敵も多く出来るだけ攻撃バフ盛りたいですからね…
スキルデバフ自体は命中デバフよりは未来がありそうな気はしますけどね。
クリティカル反撃が「攻防を極めてこその最強だよ」とかやってるのがダメ
なだけで。


うーん、無難回!
悪くないけど無難過ぎて面白くないやつ!
終わり!