kancolle_20200127-173131416

こんな事があるのに性能の評価とか重ねていいかとかやっていきます。
今更感。
でも書きたいモチベが上がっちゃったから仕方ないね…
では早速やっていきましょう。
多分、数的に凄く長くなる。


【はじめに】

☆6~ここにFM名~

解放前:ここに
解放後:性能

~ここに雑感~

凸推奨度:1~5の5段階評価です
~ここに理由~


みたいな感じでやっていきます。
それでは。

※凸推奨度に関しては現段階での評価です。
正直仕様変更後はどうなるか分かんないし怖い人はちゃんとそのままにしておこうね!



【性能雑感】

☆6ダメになる時間

kancolle_20200129-180122178

解放前:パーティメンバーにボスダメージバフ5%
解放後:パーティメンバーにボスダメージバフ12%


~雑感~
ボスダメージバフ持ちのFM。
使い勝手は無難な方でしょう。

凸推奨度:3
正直5枠の中に2個も3個も入れるのはキツイので凸ってもいいと個人的には思います。



☆6睡蓮のまどろみ

kancolle_20200129-180128310

解放前:パーティメンバーにスキルダメージバフ5%
解放後:パーティメンバーにスキルダメージバフ12%


~雑感~
スキルダメージバフのFM。
大体ダメになる時間と同じ。
絵は個人的にはかなり好き。

凸推奨度:3
ダメになる時間と大体同じ理由。
これに2個も3個も枠を使うのはきついと思う。



☆6森と橋と挟撃と

kancolle_20200129-180132957

解放前:装備した花騎士に弱点特効20%
解放後:装備した花騎士に弱点特効30%

~雑感~
解放前は☆3FMの弱点属性ダメージアップと完全に同じ性能。
なのでメモリースコアか凸後の性能で差別化していくしかない。
外れメモリーな部類では?と思いますね。


凸推奨度:5
凸らない限り弱点属性ダメージアップ使っとけば大丈夫なので…
でも性能見直しで数値が上がる可能性大なのでぶっちゃけ今は凸らない方がいいと思います。
全部そうだけど。


☆6星空の座談会

kancolle_20200129-180139591

解放前:突属性に攻撃バフ12%
解放後:突属性に攻撃バフ30%


~雑感~
突属性限定のバフをばら撒くFM。
雰囲気的には結構強いキャラ専用装備みたいな感じ?
解放前はともかく解放後は30%を撒くので結構いい数字。
重ねられれば強い部類だと思いますね。


凸推奨度:3
1枠で属性限定とは言え30%バフをばら撒けるので個人的には凸りたい側のFM。
ただ4パーティ分にばらけさせる使い方も十分出来る事を考えると頭を悩ませる。
真価を発揮するのは属性統一パーティなのでやはり凸ってもいいかもしれないです。


☆6夢見心地

kancolle_20200129-180153653

解放前:2体デバフ10%
解放後:2体デバフ15%


~雑感~
強メモリーのうちのひとつデバフメモリー。
メモリーの枠を1つ使うだけでデバフ10%が手に入るのは対象が2体とは言えやっぱり強いと思いますね。
それこそデバフパやクリティカル反撃などが持つと分かりやすく強いでしょう。

凸推奨度:1
解放後の伸びがよろしくないですね。
5%しかデバフ量が増えずその上対象も2体のままなのが痛すぎる。
これで対象が3体に増えていたら凸りたい筆頭だったのに…
凸って15%にするくらいなら2枠使って20%で良くない?と思っちゃいますね。


☆6雪の降る休日に

kancolle_20200129-180158130

解放前:魔属性に攻撃バフ12%
解放後:魔属性に攻撃バフ30%


~雑感~
属性バフメモリーのうち魔属性担当。
星空の座談会で大体言いたいことは言ってしまった。
ただ魔属性は突属性よりかは属性染めがやりやすい印象なのでその辺はありがたいかも。

凸推奨度:3
星空の座談会とおんなじ。
魔属性の総数の関係でばらけさせてもある程度を使えることを考えると推奨度を下げてもいい気はするけどやっぱ縛りはそこそこキツイと思うので同じ評価で。


☆6咲き誇る花の騎士たち

kancolle_20200129-180202956

解放前:シャインアビ5%
解放後:シャインアビ15%


~雑感~
どうしてこんなものを産み出してしまったんだ…というレベルのゴミ。
いいところが完全に絵しかない。
いっそのことドロップ率50%とかの無茶苦茶な数値にすればまだ輝いたかもしれない。
シャインアビだけど絵以外何も輝いていない。

凸推奨度:0
そもそも入らない。

冗談は置いておいて真面目に評価するなら5。
5%とか何のために存在するのか分からない、焼け石に水なので…
解放しないとそもそも使い物にならない、が正解でしょう。
しても使い物にならないけど。
絵は本当にいいのが悔やまれる。


☆6パジャマDeパーティー

kancolle_20200129-180207877

解放前:打属性に攻撃バフ12%
解放後:打属性に攻撃バフ30%


~雑感~
属性バフメモリー打属性担当。
他の属性バフメモリーと大体同じ評価です。


凸推奨度:3
打属性はやはり総数が少ない印象があるのとパーティに入ってくるレベルの打属性ってあんまりいた覚えがないので集まり次第凸っても私はいいと思いますね。
それこそアジサイをブーストする為のメモリーにしてもいいと思う。


☆6偶然の雨宿り

kancolle_20200129-180213324

解放前:斬属性に攻撃バフ12%
解放後:斬属性に攻撃バフ30%


~雑感~
属性バフメモリー斬属性担当。
語る事が本当にない。
かわいそうは可愛い。

凸推奨度:3
他の属性バフメモリーと大体同じ。
ただ斬属性はクリティカル持ちが結構いるのでそういう意味でも攻撃バフを盛れるメモリーは貴重かも。
30%は結構大きい。


☆6おともだち談義

kancolle_20200129-180219854

解放前:パーティメンバーに攻撃バフ10%
解放後:パーティメンバーに攻撃バフ25%


~雑感~
無条件バフなのに解放前で10%、解放後は25%と属性バフメモリーたちが泣く性能ですね。
シンプルイズベストと言わんばかりの強メモリーだと思います。
どんな編成にも入っていける汎用性の高さは魅力的ですね。


凸推奨度:1
どの編成にも使える汎用性の高さから現物凸よりも今後出てくるメモリー解放アイテムを使った方がいいかなぁと個人的には思ってます。
供給量がどれくらいかにもよりますけど。
余った枠に取り合えず、で入れられる性能なので4枚は確保しておいて、凸はそれ以降余ったらとかでいいと思いますね。
まあ、そんなに当たらないんですけど。


☆6愛の教育者

kancolle_20200129-180225391

解放前:自身のスキル発動率1.1倍
解放後:自身のスキル発動率1.2倍


~雑感~
見た目弱そう、からの実はFMはFMで花騎士のアビリティとは別枠でスキル発動率がかかるらしく数値以上に強い強メモリー。
1.1倍と言えど素で50%くらいまで持っていれば5%は上がるので普通に強い。
唯一の欠点はこの手の装備した本人以外に効果がないメモリーに競合がいることでしょうか…

凸推奨度:1
単純に解放後の上昇量が少ないに尽きますね。
凸らずそのまま使えばいい部類だと思います。


☆6晴れの装い

kancolle_20200129-180230523

解放前:パーティメンバーのクリティカル発生率5%上昇
解放後:パーティメンバーのクリティカル発生率15%上昇


~雑感~
クリティカル発生率の5%はかなり大きな意味を持つので解放前から価値のある強メモリーですね。
2枚持っていれば10%の補強が出来るのでこれだけでパーティの幅が広がるはず。
クリティカルパにとっては追い風過ぎるFMですね。

凸推奨度:5
個人的には解放後の発生率15%上昇にしてから真価を発揮するメモリーだと思っています。
メモリー1枠を割くだけで15%上昇はクリティカル持ち3人だけでの80%到達が容易になるので使い勝手が圧倒的に増すでしょう。
勿論バラのままで使って2枚で10%とかでもいいでしょうけど。
ただ解放後は1枠割くだけでいい、というのはかなり評価が高いですね。


☆6口惜しさと優しさ

kancolle_20200129-180235971

解放前:装備した花騎士に再行動バフ15%
解放後:装備した花騎士に再行動バフ25%


~雑感~
レインボーローズブースター。
装備すると再行動バフ15%がかかります。
うーん、強い。

それこそ元々再行動持ちである花騎士に装備して安定感を増しても良し、ネムノキ様を入れたパーティで再行動させたい子に装備させても良し、と火力系FMの中でもトップレベルで強いですね。
夢が広がります。

凸推奨度:2
性能的には正直解放したい。
でも解放前でも強すぎる故にこの評価ですね。

15%でも十分強力ですし、再行動持ちはこれを装備するだけで安定感が増すので持ってれば持ってるほどいいFMでしょう。
ただただ強い。


☆6貴方だけのパティシエール

kancolle_20200129-180240957

解放前:クリティカルダメージバフ5%
解放後:クリティカルダメージバフ20%


~雑感~
解放後からが本番なFM、ってのが個人的な意見ですね。
解放前の5%ではあまりにもしょっぱすぎますけど解放後20%になってからは1枠割く価値が出てきます。
基本は晴れの装いと合わせてね、って感じの性能ですね。

凸推奨度:5
文句なしの5。
解放前の微妙さ
から一転、解放すると分かりやすく強いですね。
そもそも他のメモリーが合計5枚使って性能的には3枚分、というのが多い中4枚分の能力を1つにまとめているこのFMはあんまり損した感じがしないんですよね。
残り1枚分の性能どこ行った?ってのは枠圧縮故に、で納得できますし。
晴れの装いを使うとクリダメバフが下がる分、そこを補うためにもこのメモリーは解放したいですね。


☆6はにかみ屋の勇気

kancolle_20200129-180247042


解放前:防御バフ5%、防御率5%上昇、防御時のダメージ軽減率10%上昇
解放後:防御バフ15%、防御率5%上昇、防御時のダメージ軽減率15%上昇


~雑感~
花騎士がぽこぽこ防バフで30%やらを撒くので数値が足りない感じが否めませんね。
後防御系メモリーとしては後で出てくる挑発メモリーがかなり強いのでそっちに喰われてる感じが…
1枠割くにはちょっと物足りないかなぁという気がします。

凸推奨度:5
そもそも枠を割くのが厳しい性能かつ、欲しい子が何人もいるタイプではないのでこの推奨度。
クリティカル反撃で使うにせよ挑発デバフなどを積んでいるとこのメモリーをたくさん積めるわけではないと思うので。
この性能なら凸っていいかなぁと思いますね。


☆6その足元にご用心?

kancolle_20200129-180300391

解放前:ドライブ誘発バフ5~15%
解放後:ドライブ誘発バフ15%~45%


~雑感~
ドライブ誘発バフのメモリー。
条件付きなのもあってか最大15%と高めの設定。
禿ビパの後続に持たせておけば純粋に攻撃バフ15%のメモリーなので普通に強いのでは?
ドライブさえ打ってしまえば後はこっちのものなので使いどころを選べば強いと思います。

凸推奨度:3
バフ量的にはばらして使っても十分だとは思います。
ただ重ねて使っても45%と中々のバフ量になってくれるのでどっちでも感はありますね。
正直禿ビパをどういう使い方で運用してるかで重ねる重ねないが決まりそう。


☆6歌声は風に乗って

kancolle_20200129-180305524

解放前:挑発+17%ダメージカット
解放後:挑発+25%ダメージカット


~雑感~
一応はそのままでもちゃんと☆3挑発の上位互換。
受ける事前提になるFMなのでHPがちょっとでも伸びるのはありがたいかも。
ただ真価を発揮するのは解放後ですね。
ダメージカット部分が25%となり被ダメを1/4減らすことが出来ます。
もうこれだけで強い。
これのせいで「はにかみ屋の勇気」を喰っちゃってる感じがします。

凸推奨度:3
挑発という性質上、各PTに配置出来る4つくらいは手元に欲しいかなぁ…と思いつつも解放後が分かりやすく強いので頭を悩ませる存在ですね。
凸るかは自分が挑発をどれだけ使うかにもよりますね。


☆6恋の手ほどき

kancolle_20200129-195620175

解放前:パーティメンバーに攻撃バフ5%、パーティメンバーにボス戦時バフ5%
解放後:パーティメンバーに攻撃バフ12%、パーティメンバーにボス戦時バフ12%


~雑感~
おともだち談義の完全下位互換です。
どうして…
解放前は条件があるにも関わらず同値、解放後に至っては条件を満たしても負けています。
いやほんとなんで。

このFMの性能を決めた人はおともだち談義の性能を見てなかったんでしょうか?

凸推奨度:5
これを交換するくらいなら後述する「舞踏会から飛び出して?」を交換しましょう。


☆6舞踏会から飛び出して?

kancolle_20200129-195729432


解放前:装備した花騎士に再行動10%、パーティメンバーに攻撃バフ5%
解放後:装備した花騎士に再行動20%、パーティメンバーに攻撃バフ12%


~雑感~
強い!
舞踏会から飛び出して?は、強い!

単純にFMで再行動バフを与えるのが強いんですけどついでのように持っている攻撃バフがえら過ぎる。
「口惜しさと優しさ」と比べられそうですけどどっちも強いでFA。
持ってたらどっちも使う。

凸推奨度:2
再行動バフ10%は15%より心許ないので凸りたいんですけどそのままでも強いのは事実なので悩みますね。
交換可能数に限りがあるので出来れば解放アイテムの方で凸りたいですね。


番外編

☆4あふれる夢の雫

kancolle_20200129-180326993

解放前:ドライブ5%アップ
解放後:ドライブ10%アップ


~雑感~
実は下手な金メモリーより当たりな華霊石。
ソーラードライブの効果が上昇しますが何故かキャラクター同様こちらも倍率は乗算です。
つまりキャラのドライブアビにもしっかり乗算で掛かる事になり…
後は分かるな?

なのでソーラードライブパは禿ビの最大火力を目指すとこれの完凸5枚が理想になってしまう訳ですね…

凸推奨度:4
一応ばらした方がいいですけどレアリティが☆4な事もあり結構早く完凸出来ます。
5枚分は確保して、4枚あまり次第解放していきましょう。



【終わりに】

まあ、こんな記事を書いたところで2週間後くらいには書いた意味が泡沫のように消えるんですけどね!
取り合えず現段階での虹メモリーはこんな感じの評価ですかね?
強いメモリーでも凸りたいかどうかは結構別物だったりするのでその辺も触れたかったのでこの記事を書いた次第ですが。
ただ性能が見直されるのが分かっている以上現時点で現物凸は非推奨です!
やるなら自己責任で!
終わり。