kancolle_20200120-155425205

まだ1票も投票してなくて震えているので初投稿です。

さらにはバイカソウの順位見るの怖くてまだ中間順位とか一切見てません。
来週から真面目に走るから…


さて、生放送までに昇華性能雑感終わらせていきましょう。
古戦場があったからね…仕方ないね…


☆5ヒメオドリコソウ

kancolle_20200126-172638824

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時に
    パーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
    ※回避時も効果は発動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

デバフ+クリティカル。
結構選択肢も増えてきましたね。
デバフとクリティカル以外のアビリティはターン経過攻撃バフ20%~60%。
それに加え被ターゲット時、次ターン与ダメージ30%上昇も持っています。
デバフ持ちの時点で使う戦闘は長期戦が想定されますしこの構成はシンプルに強いですね。
デバフクリティカルの中でもトップクラスではないでしょうか。
スキル発動率に関するフォローが一切ないので他がカバーしてあげる必要はありますが基礎ダメージを上げる事に関しては十分すぎますね。
今はクリティカル反撃が強いのもあって向かい風かもしれませんが強昇華と言っても差し支えないと思います。


☆5リッピア

kancolle_20200126-172650401

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    さらにスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、
    攻撃力が上昇(1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

基本的な性能はバッファー。
攻撃バフは通常の15%とパーティメンバーの属性の種類で合計が60%。
スキルダメバフとスキル発動率1.2倍もあるのでここだけで普通のバッファー相当ですね。
これに加えて自身のみは戦闘開始時のパーティメンバーの数×15%の攻撃バフも所持。
他のアビリティが弱い訳でもなく完全に貰い得状態
ですね。
目に見える数字の時点で強めな昇華だと思います。


☆5パキスタキス

kancolle_20200126-172745788

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
   ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

エキナセアのバリア版、といった感じでしょうか。
これだけで使いにくいのが分かってしまう…
1.65倍持ちとして短期決戦したいもののバリアがあるせいで攻撃バフは22%と控えめ。
ついでのように何故か持たされている防バフもあって追加の攻撃バフもなしです。
確かに1.65倍持ちに持たせるとして、回避とバリアどっちがマシかと言われたらバリアかもしれませんが…
そもそも持って欲しくない、が正解なのでなんともまぁ…
インフレの影響もあって特殊極限周回程度なら時短を気にしないのであれば使えるんでしょうけど。


☆3キキョウ

kancolle_20200126-172839835

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身以外の3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
     ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが20%上昇する

何気ながら初めての同属性の属性付与持ち。
キキョウ自身が魔属性なので自身以外の3人に魔属性を配ります。
なのでパーティに入れると最低4人は魔属性となるわけですね。
それを意識してか弱点特効20%も搭載。
完全に対魔属性特化といった感じの性能に仕上がってます。
まあ、弱点特効って既にある弱点補正50%に+するので数字の見た目ほど伸びはよくなかったりするんですけど…
そんな強くはないと思います。
でも方向性としては面白いと思う。


パキスタキスはうーん…って感じですけどアビ構成とキャラパがいいヒメオドリコソウ、純粋にバフ量が多いリッピア、新たな方向性の香りを感じるキキョウと最近にしては珍しい新しさを感じさせる昇華ですね。
やればできるじゃん(謎の上から目線)
今の環境が所謂マンネリ化が進んでいるのでこんな感じに違う方向からのアプローチが増えてくれる分にはプレイヤーとしても面白くていいですね。
なんで私はカルダミネ・リラタの性能も結構好きです。
以上、昇華性能雑感でした。