kancolle_20200106-171106716
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+αの方が多い?
こまけぇこたぁいいんだよ!

という訳でサボりにサボって溜まってたやつもまとめてやっつけていきます。


☆5スグリ

kancolle_20200111-195840695

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の10%を攻撃力に変換し、敵全体に追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

やっと来ましたね、全体追撃のみの追撃持ちが。
スキルも単体スキルなので殴れば無条件で全体に追撃してくれるこのアビとは噛み合ってます。
まあ、噛み合ってるからと言って強いとは限らないんですけど。
攻撃バフは全体で最大に80%と優秀。
ただし条件は敵の数が少なくなるほどなので攻撃バフが最低値の時は追撃が輝いて、最大時の時は追撃が腐りがちになるというちょっともどかしいですね。
これに加えて自己バフと再行動も持ってたりするのでアビやバフの量的にも悪かない感じはするんですけど悪くはない止まりですかね…
性能がクソっていうよりも環境的に需要ないよね…って感じの残念感。


☆5クルマユリ

kancolle_20200111-195852038

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始

開幕GAUGEサポート50%を持っていますがぶっちゃけ普通のバッファーですね。
立ち位置的には通常のカトレアとかあの辺と似た感じだと思います。


☆5メルテンシア

kancolle_20200111-195927388

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン50%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

回復アビ持ちでうわぁ…って感じはしますけど防バフ、反撃、吸収スキル持ちでコンセプトはしっかりしてます。
攻撃面もスキル発動率1.2倍を持っていて及第点な感じはしますし言うほど悪くないですね。
まあ、吸収スキルなのに発動率50%、倍率5%の回復という雀の涙みたいなアビリティいるか?って言われたら絶対いらないでしょうけど。
パーティ全員に恩恵あるとは言えどなぁ…


☆3マリーゴールド

kancolle_20200111-195947107

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が50%上昇し、
    戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇し、
    ボスに対して与えるダメージが45%増加する

パッと見アビリティが分かりづらいですね。
・自己攻撃バフ100%(2ターン目から-50%)
・防バフ35%
・回避
・1ターン目スキル発動率2倍
・自己ボスダメージバフ45%

という訳で基本的に自分だけ生き残って殴れればいい、って感じの性能ですかね。
問題なのはこれだと火力足りなさそうでレインボーローズとかの方が殴り勝てそうって事でしょうけど。
自己バフしか攻撃アビはないので他のメンバーは火力が伸びないってのも痛いですね、これ。
この性能で無駄に生き残られてもなぁ…という。


☆5シャボンソウ(新春)

kancolle_20200111-201104365

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

攻撃バフがない代わりにボスダメバフ、スキルダメバフ両方を搭載してるクリティカル持ちですね。
クリティカルも発生率が15%なもののダメージは40%あるのでまずまず。
5%くらいならクロユリのFMで稼いであげればいいですし。
攻撃バフはなくてもスキル発動率1.2倍は持ってるのでちゃんと他のメンバーが攻撃バフを稼いであげれば優秀だと思います。
ただ脳死で入れると最近の高防御な敵に対して思ったよりもダメージが伸びない、って事がありそうでそこは要注意ですね。
最近の昇華の中でも結構な当たりだと思います。

でも私は強い弱いは置いといて本家のアビ構成も好きなんですよ…


☆5ヤブデマリ

kancolle_20200111-200539649

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が20%、防御時のダメージ軽減率が3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

デバフ回避持ちですが防バフも持ってます。
正直回避か防バフどっちかでいいし回避はデバフと別に相性良くないからいらない…
その影響で攻撃バフ15%とかなり貧弱。
スキル発動率1.2倍はあるのが救いですけど。
デバフ持ちに対してはよく言ってますけどこれだけ殴りが貧弱だとやる前にやられるんですよね…
ただでさえ戦闘時間が長いのにその上勝てる敵もそんなに多くないの本当かわいそう。


☆4ワスレナグサ

kancolle_20200111-200643635

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する

単体スキルで通常追撃持ち…
この時点で頭を抱えてしまいますね…
スグリと同じ記事になってしまったのも相まって特に…
回避+自己バフ持ちなので自身だけ生存して単体スキルをぶち込む、みたいなコンセプトなんでしょうけど如何せん追撃に攻撃バフは乗らないので生き残っても大した戦果は上げられなさそうですね…

☆5オキザリス

kancolle_20200111-200753683

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

ミスアビ持ちですがその他の性能がバッファー相当はあるのでまあまあですね。
ミスアビあんまり強くないですけど他の性能をめちゃくちゃ抑える訳ではないのは偉い。
もうちょい強くなれ、って感じはしますけど。


☆5サオトメバナ

kancolle_20200111-200913345

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵3体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    スキルを使用する敵3体のスキル発動率を25%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能

元々デバフ+吸収スキル持ちだったのでレイドみたいな戦闘だと最後まで生き残れたりしましたがその性能をそのまま伸ばしてくれたような昇華ですね。
反撃はしっかり超反撃を貰ってますし生存に直結するスキルを安定させるスキル発動率上昇も完備。
事故を減らすスキルデバフと
デバフ持ちの中では理想的な性能をしてるんじゃないでしょうか。
防バフが欲しかった感じはありますけど贅沢は言ってられないですね。


☆5パイナップル

kancolle_20200111-200833759

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが45%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

クリティカル持ちで再行動、というのはサボテンやバレオンシがいるのでいいんですけどスキル発動率2倍が全てを台無しにしてますね。
もうこれだけで他のクリティカル再行動勢に劣ってる。
逆に言えば残念な点はそこくらいなのでスキル発動率2倍本当お前…


☆5ストレリチア

kancolle_20200111-200858817

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵3体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身を含む3人が、打属性弱点の敵に弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

デバフ持ちかつ打属性バフ持ちですか…
デバフ持ちの属性付与は本当に仮想敵次第とかしか言いようがないですね。
基本的に3体とかを相手取るよりも単体を殴る事の方が多いパーティでしょうし。
絶妙にコメントしづらい性能。



よし、多分溜め込んでた分終わった!
この中だとやっぱりシャボンソウがオンリーワンな性能でいいですね。
いずれは他にもWダメバフ持ちのクリティカルとか来るのかもしれませんけど。
声人気ありそうなキャラですし、特にお花やってるような世代層には。
終わり。