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まだイベント終わってないからセーフ!w

ドアウトだわダボが。

えー、完全にスライディングアウトしてますが性能雑感やっていきます。
エロゲの発売時期と被るのが悪い(責任転嫁)



☆5ハマシオン

kancolle_20191226-033148496

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身を含む2人の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身を含む2人のスキルダメージが30%上昇

自己バフアタッカーなんでしょうけどうーん?って感じですね。
なんで2人対象にした。
基本のバフが攻撃バフ20%、スキルダメバフ15%、スキル発動率1.2倍で揃っているものの結局このゲームにおいて人数対象のバフは選べない時点で弱いんですよね…
自分で選択できるRPGみたいな戦闘ならいいんでしょうけど残念ながらそんなゲームではないのでいまいちです。


☆5トキソウ

kancolle_20191226-034015896

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×7%上昇

雰囲気的にはトリトニア隊長っぽいですけどゴリッゴリのゴリラ性能ですね。
バリア持ちながら攻撃バフは最大80%。
しかも条件付きバフはどれも条件が満たしやすいボス戦時とパーティメンバーの数という事で基本最大値で考えてもよさそうです。
割とよさげな性能ですね。


☆4カイコウズ

kancolle_20191226-033521366

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    さらにパーティメンバーのスキルダメージが10%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

ドライブ持ち。
ただGAUGE上昇はなくあるのはシャインドロップとそこがいまいちですね。
バフに関しては数値が控えめなもののスキルダメバフとスキル発動率1.2倍持ちなのでいい感じなんでうすけど。
後禿ビパは耐久に振れないから再行動持ってても試行回数稼ぎにくいと思う。
でも腐ってもドライブ持ち。

☆5シャコバサボテン

kancolle_20191226-033204624

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の10%を攻撃力に変換し、敵全体に追撃する

デュランタも持ってた全体追撃持ち。
ただ当のデュランタがいまいちな事を考えると…
デュランタはまだ変動スキルだからいいんですけどシャコバサボテンは単体スキルな癖に通常追撃持ってるのが最高に相性悪いですね。
100歩譲って全体追撃はいいとして通常追撃絶対いらんかったやん…


☆3サザンカ

kancolle_20191226-033622668

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

回避クリティカル。
まあ特筆することもなくふっつーな性能してますね。
スキルが3連撃な事を考えると取り回しはしやすいかも。

でもクリティカル持ちって3連撃結構いるんだよなぁ…


☆5モミジ(クリスマス)

kancolle_20191226-033301598

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身と、突以外の2人、魔以外の2人が、
    順に突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目の自身の攻撃力が45%上昇

素で自身のみスキル発動率1.5倍を持っていたので残念ながら…
さらに昇華で1ターン目や自己バフに寄せられた結果何がしたいんだこいつ状態ですね。
大人しく水着モミジにスキン被せるのが幸せだと思う…


☆5シャムサクララン(クリスマス)

kancolle_20191226-033313382

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が50%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する

昇華で貰ったのは確定再行動。
ただしクリティカルの方が発生率ダメバフ共に50%と高いものの確定ではないんですよね…
でも1ターン目が終わっても他のバフがそこそこ強いのである程度の継戦力が望めるのはいいかも。

……性能だけ考えたらわざわざクリスマスシャムサクララン使うならレインボーローズとかキンセンカ使うと思う。


☆5ハツユキソウ(クリスマス)

kancolle_20191226-033234702

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

クリティカル持ちですが特徴的なのは攻撃バフの高さ。
最大で70%といいものをお持ちです。
最近高防御の敵が多くてクリティカルが弾かれることも増えてきたのでいい性能ですね。
ただ問題なのは1体の敵だと流石にしんどそうな点でしょうか…


☆5ブルーエルフィン

kancolle_20191226-033557567

   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

アビリティはまんまバレオンシちゃん。
違うのはスキルが単体な事。
まあ、性能だけならバレオンシちゃん使えばいいですね、装花交換出来ましたし。
それでなくてもスキル発動率1.2倍の有無はあるもののサボテンがライバルとして強力過ぎますね…


よっしゃ!終わった!
取り合えずあれですね。
シャコバサボテンになんで特に受けもよくなかった全体追撃つけたの…
後全体追撃付けたら通常追撃もセットにしないといけない縛りでもあるんですかね…

終わり。