kancolle_20191125-170130379

もう師走とか震えますね。
寒さと時間の早さに。

今週も安定の追い詰められてからの性能雑感ですがやっていきます。



☆5キランソウ

kancolle_20191130-215827763

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン50%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

これまた凄く噛み合ってないアビ構成ですね。
短期戦寄り耐久アビのバリアと長期戦寄りの回復アビが同居。
そもそも耐久系のアビリティなのに信頼性が異常に低い回復アビに多大なる問題がありますけど。
回復アビをなしにして考えると弱いバリア持ちくらいの性能になっちゃいますし…
折角吸収スキル持ちで耐久は出来る素質はありそうなのに貰ったアビがうんちょ、って感じですね…


☆5ナツメ

kancolle_20191130-215909534

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルダメージが30%上昇し、
    ボスに対して与えるダメージが30%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

雰囲気的にはモミジと似たような自己バフアタッカーですね。
自身だけは素の攻撃バフに加算して+で30%。
ボスダメバフとスキルダメバフも30%ずつでダメバフ×ダメバフの形は作れています。
再行動は十分活かせそうな構成です。
なんですがダメバフの影響を全く受けない追撃が完全にいらない子ですね…
スキルもスキルで全体と、追撃と相性は良くても再行動アタッカーとして見るとちょっと使いづらい。
せめて変動なら…と思わずにはいられませんね。


☆5ガーリックバイン

kancolle_20191130-215943152

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

回避再行動はまあ…素虹でイオノシジウムやフリージアがいますがわざわざ回避持ちに再行動させる理由も特にないんですよね…
火力に優れている訳でもありませんし回避持ちを刺すパーティってどうしても全体的に火力は落とし気味なので。
その火力で再行動されても…となりがち。
後2体スキルなので基本的に誰にぶつけるんだ、となるんですよね。


☆3イエローパンジー

kancolle_20191130-220045902

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

普通のバッファーですね。
特筆すべきは3連撃スキルなくらいですかね?
全体的にこの手のバッファーは全体か単体が多いイメージなので。
超絶無難な使い勝手だと思います。


一周回ってイエローパンジーの昇華が一番いい、って感じちゃう週ですね…
ナツメはちょっと惜しいなぁ…とも思いましたが。
回復アビに関してはもう…
永久機関が完成するのを恐れているなら上限設けるなりして100%発動にしてくれないと耐久アビなのに全く信用出来ないという地獄が出来てるんですよね…
受けを運ゲーに頼っちゃうのはなんだかなぁ…と思うので何とかしてほしい。
終わり。