kancolle_20191118-174524351

ヴヴヴ再評価の流れに笑えるけど笑えないので初投稿です。

気付いたんですが明日生放送なので何が何でも今週やる記事は今日終わらせないといけないことに気づきました。
辛いさんなのだ…


☆5ユーカリ

kancolle_20191123-160417974

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加し、
    自身がボスに対して与えるダメージが40%増加

2連撃スキルだったダブル・コアランチャーが3連撃になったので実質トリプル・コアランチャーです。
というのはまあ置いておいて。
無難に再行動アタッカーする感じですね。
ただちょっと攻撃バフあたりが貧弱なイメージ。
自身だけはボスダメバフ52%で火力1.5倍なのはいいと思うんですけどその土台は周りに頼らないといけない感じかなぁ…と。
3連撃なので火力に無駄がないのはいいんですけどね。


☆5ハボタン

kancolle_20191123-160532053

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する 
    ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

攻撃バフ、スキル発動率1.2倍、クリティカル発生率、ダメージバフのクリティカルバッファー基本構成についているのが魔属性付与というめっちゃ偉い性能。
素虹の魔属性クリティカル持ちって異様に少ない…
というか無難に扱える汎用性に富んだ子はほぼ見ないというレベルですね。
唯一いるのがコルチカム。
そういう事情もあるので魔属性付与を無理なく採用できちゃうのは利点なんじゃないかなぁと。
属性付与なので当然使う場所は選びますけどそれでも採用理由が分かりやすいタイプですし腐りづらそうですね。


☆5アリウム

kancolle_20191123-160541852

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

こちらもクリティカル持ち。
クリティカル基本構成+ドライブ70%アップとクリティカルとソーラードライブパのハイブリッド要員のパーツですね。
おまけに開幕GAUGEサポートもあるのでドライブクリティカルパを組むなら優先したい性能。
そもそもハイブリッドで組む必要があるのか、と聞かれるとこれ系のクリティカル持ち全員否定することになるので触れない方針で。


☆5ツユクサ

kancolle_20191123-160645103

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

発生率が20%のクリティカル反撃持ち。
アネモネちゃんやカカラと違ってスキル発動率1.2倍持ちでもあるのは相当強いですねこれ。
その代わりの発生率10%低い、ダメージバフも抑えめなんでしょうけど十分お釣りが来ると思う。
ただクリティカル率の残り20%を埋める枠として昇華オシロイバナという強烈なライバルがいるのは苦しいですね…
でもツユクサ自身は優秀な部類だと思う。


今週の昇華意外と無難に扱える子が多い当たり回なのでは?
これが毎週続けば文句はないんですがたまに明らかにミスだろレベルのキャラパ低すぎ昇華が来ちゃうのが…
終わり。