古戦場から逃げる事に成功したので初投稿です。
フルオート気楽すぎる。

さて、ギリギリでいいんじゃない?を極め過ぎてDay Gameしてしまっていますがやっていきますよ性能雑感。
LiSAさん紅白出場おめでとう。


☆5デンドロビウム(憧れの青春想う教育係)

kancolle_20191117-171207019

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身を含む3人の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が8.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する

うーん、何?この…何?
攻撃バフが高めの40%+スキル発動率1.2倍。
ここまではよしとしましょう。
反撃←まあ分かる
3人対象防御バフ←もう意味が分からない
追撃←なぜ…?
スキルが変動とかならギリギリ許せた範囲ですけど2体スキルというTHE中途半端。
おまけに防御バフは安定性皆無な3人対象。
この時点で反撃主体のパーティに放り込むには物足りないですね。
今までも2体スキルに追撃寄越したりなんなら単体スキルにも付けてるのでここだけだとまあ特別酷いってわけでもないんですけど防御バフ3人対象て…
運営師匠の事嫌いなんですかね?


☆5ステラ(憧れの煌めく新星)

kancolle_20191117-171233068

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は3回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

ウサギギクなどが持っている自身のみの3枚バリア持ちです。
差別化点は回避持ちでもある事。
これにより3枚バリアの課題でもある敵によってはバリアをすぐ剥がされる、という問題点も解決。
どちらかと言えばバリアが剥がれた時の保険というよりも回避がミスした時の保険の意味合いの方が強そうですが。
昔は避雷針として重宝されていたサフランやヤマブキあたりをイメージすると分かりやすいかもしれませんね。
その他のアビリティは最低限の攻撃バフ22%とスキル発動率1.2倍で結構貧弱。
完全に避雷針としての役割にアビリティを割いているのでパーティのコンセプト自体は周りの4人がしっかり完成させてあげたいですね。


☆5バーゼリア

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×12%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

普通の再行動アタッカーですね。
攻撃バフは全体25%+自身のみパーティメンバーの数×12%。
他がスキル発動率1.2倍+スキルダメージバフ15%とTHE普通。
基本構成はバッファーですね。
これだけ普通な数値をしてるのに再行動50%なのがちょっと痛いかもしれない…
60%くらいあってもいいと思うんですけどね。
というよりも再行動単体だと60%はないとあんまり信用出来ない。


☆4ナナカマド

kancolle_20191117-171410739

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

クリティカル再行動勢。
攻撃バフ、クリティカル発生率、ダメージバフの基本構成に+されているのはスキル発動率1.2倍ですね。
近いのはバレンタインオンシちゃんとかでしょうか。
今は水着モミジとかもいるのでこれでも火力的にはちょっと物足りないかなぁ…と思いますね。
後一番いけないのが2体スキル。
正直腐りやすい。



ステラとか明らかに使い方分かってそうな昇華でいいですね。
性能見る側も分かりやすいですし。
役割がピンポイントで避雷針なので昇華させるかさせないかも決めやすそう。
そしてそんな中、師匠はどうしてああなった…
終わり。


P.S 破級記事メンテまでに間に合わないかもしれない…