kancolle_20191105-170748808

シスたその命日なので初投稿です。
記事を書いてる段階ではまだ決まってませんがあの性能のまま来られたら本当になってしまう…
古戦場走れるかが掛かってるから頼むでほんま…

さて、ちゃっちゃか性能雑感終わらせてしまいますか。


☆5エピデンドラム

kancolle_20191107-002046113

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が50%上昇し、
    クリティカルダメージが100%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

エキナセアよりひでぇ!
元々自身のみ1.5倍持ちだったのでどうしようもないんですが自身のみ2倍。
バフに関しては全体の攻撃バフ30%の他に自身のみ攻撃バフ30%、クリティカル発生率50%上昇、ダメージ100%アップがあります。
ここまで見ると割り切れてるかな?と思うんですが元々持っていたもう一つのアビリティが回避なんですよねぇ…
1ターン目に殴るのと継戦力どっちがやりたいねん、というどっちつかずな内容に。
1ターン目の確定クリティカルじゃない分、どっちかと言えば継戦寄りな性能ではあるんですけど自己バフがこれだけじゃあ…ねぇ…?
それこそレインボーローズとかはこれよりもっとえぐい性能してるわけですから…


☆5サボテン(フォスの花嫁)

kancolle_20191107-002158600

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇

悲劇の1ターン目スキル発動率2倍持ち今週だけで2人目。
1ターン目の攻撃バフに限って言えば全体60%、自身は120%なので高いんですが結局は1ターン目だけならスキル発動率2倍の損失を補えているだけなのでうーん。
全体的に見直されない限りどうしようもないですけど本当にアビリティ1つ分明確に損してるのが痛すぎますね。


☆5ローレンティア

kancolle_20191107-002204583

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

今週の癒し枠。
普通のクリティカルバッファーですね。
ダメージ系バフがスキルダメージバフという事でビワとそっくり。
問題なのはこっちが2体スキルなので普通にビワで良くないか?となる事ですね…
やっぱり使いにくいよ2体スキル…
そういう敵増やされても困るけど…


☆5エウカリス

kancolle_20191107-002250467

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

こちらも割かし普通なクリティカルバッファーですね。
ただしスキル発動率1.2倍とクリティカルダメバフを若干犠牲にして攻撃バフが高め。
1.2倍だけならまだしもクリダメバフまで下げられてるのがちょーっと痛いですかね。


今週自身のみ2倍持ち2人もいてかなしいたけ。
終わり。