そういえばブログ始めて2年経ってるらしいので初投稿です。
時間が経つのは早いものですね。
最近おサボサボしがちですけど続けられる程度に緩く頑張ろうと思います。

メンテも明けているのでアプデ情報見ていきますわよ。



【メインストーリー追加】

kancolle_20191105-170704281

メインストーリーが久しぶりに追加。
作中でも元々守護神蟲だった、って言われていたミズウォルム君関連で話が進んでいきそうですね。
後3大害虫最後のフラスベルグ。
フラスベルグって聞くとどうしてもフォビドゥンのサブ思い出しちゃう。


【新衣装ナーエ】

kancolle_20191105-170708166

前半時点でチラ見せされてましたけど今回は黄ナーエ。
おぉー…ええやん…
お迎え自体はイベント終了後に貰えるナーエお迎えチケットでの交換なのではらぺこナーエを突で育てる必要はなし。
ただLv.14になってないとチケットが貰えないのでそこだけは気を付けてね、って感じですね。


【開花セレクション第8弾】

kancolle_20191105-170712873

開花セレクションの第8弾が販売開始。

kancolle_20191105-182024987

・ストック
・コムギ
・コデマリ(イースター)
・シロタエギク(クリスマス)
・新春セグウェイ
・シュウメイギク様
・ワビスケ
・ラベンター(バレンタイン)
・ウキツリボク(やきう)
・パフィオペディルム

から未所持が1人確定。
結構強キャラどころが揃ってますね。
逆に言えば人によっては既に持ってるとも言う。
持ってない子が多いなら引いてもOKくらいのガチャではあるかなぁと思いますね。


【クジラ艇迎撃任務追加】

kancolle_20191105-170717012

迎撃任務に17~20が追加。
まあ毎回4属性いっぺんに追加なんですけど。
迎撃任務なのでストーリーとかは特になし。
ほ ん へ と違って手に入るのがマニュではなく好感度アイテム(咲)なのでそこは注意ですね。

kancolle_20191105-171654817

交換所にも燦たる青の耳飾りの在庫が追加。
レートは重いのでとっとと済ましてしまおう。


【チョウチンアンコウ艇追加】

kancolle_20191105-170721553

久方ぶりに水族艦に新たな艇が追加。

kancolle_20191105-170853841

ステータスはその辺の水族艦より低い合計80%。
その代わりアビリティがクリティカル発生率20%、ダメージバフ20%。
対象もクジラ艇のみではなく水族艦にもかかるパーティメンバーなので火力はかなり伸びそうですね。
課題はステータスの低さによる撃墜されやすさでしょうか。
その辺はロブスター艇や耐久マンタでカバーしてあげたい。


【スタミナ30%off】

kancolle_20191105-170727001

今週は
・メインストーリー
・クジラ艇迎撃任務
・緊急任務


人によってはメインストーリーで団長Lv.上げやレイド沸かしでしょうか。
後無難にクジラ艇。
ナーエカンスト狙う人は引き続きイベント周回でも良さそうですし。
やる事決めたら同じとこぐるぐる回ればいいからある意味楽な週かも。


【ゴールド1.5倍】

kancolle_20191105-170730916

ないよりマシ。


【新規開花】

kancolle_20191105-170735396

ステラああああああああああああああああああああああ!

☆6ステラ、☆5キンポウゲ、ビスカリア、プルメリアに開花が実装。
ステラって聞くとどうしても叫びたくなりますよね。病気ですね。
後プルメリアの文字を見て一瞬頭がバグった…
去年のイベ金でそんな子いたっけ…と思ったけどプルメリアね…そういえば開花してなかったね…


【昇華対応花騎士追加】

kancolle_20191105-170748808

kancolle_20191105-170744565

今週は☆5エピデンドラム、サボテン(フォスの花嫁)、ローレンティア、エウカリス。
昇華ガチャ特典は昇華石回。

性能雑感はまあ…早めにやるようにはします…(出来るとは言ってない)


【その他】

・撤退機能改修

kancolle_20191105-183614490

撤退機能が改修されてステージ画面だけでなく戦闘中にも可能になっています。
倍速のON/OFFは少し下にずれてその上に退却ボタンが追加されてますね。

kancolle_20191105-183640140

前のヌシ戦みたいにクリティカルで行ったら敵の防御高すぎて詰んだんですけお!みたいな戦闘がgdる展開から撤退できるようになったのは結構大きいかも。
後連続進行モードONにしてたら「詰んだわ」って思ってもすぐ撤退出来なかったりしましたからね。
地味に助かるアプデ。


・連続進行機能改修

kancolle_20191105-184043448

連続進行機能が改修されて
・マニュアル
・セミオート
・オート

の3種類に。
マニュアルが初期からのカチカチカチカチカチカチ。
セミオートが従来の戦闘を行うまで自動で進行して戦闘を行うと止まるもの。
オートは新たに追加され、一度押すと最後まで進行し続ける完全オート。
フルオート追加はかなり大きいですよ。
イベント周回とかは止まる理由も特にないのでこれで非常に楽になるはず。
横で動画流したりのながら周回はかなり快適になりそうですね。


・倍速モードの仕様変更

倍速モードは今までオプションから設定を弄って常に倍速か通常速度かの変更でしたが戦闘画面でその設定が保持されるように改修。
その関係でオプションからは「戦闘開始時常に倍速」の項目が削除。
要は戦闘中の倍速ON/OFFがそのまま倍速モードの設定になるよ、って事ですね。


・強化合成関連のクエスト改修

今まではマニュを10個使って1回強化しても1回という判定でしたが今回のアップデートより素材数でカウントされるように。
今までなんでならないんや、とは思ってましたがようやく改修してくれましたね。
私としても放置してるデイリーミッション第1位レベルでやってなかったので非常においしい。
手間が減りましたね。


今週有能アプデ多い…多くない?