kancolle_20191028-184459506

バーサスシリーズは身内とやる程度の凄いライト層ではあるんですけどPDFめっちゃ面白かったですね。

いつも通りギリギリでいいんじゃない?してしまっていますがやっていきましょう性能雑感。



 ☆5インクバナ

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私にしては珍しく僕っ子回避センサーが働きました。
めっちゃ一人称僕っぽい見た目してる。

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇

パット見バフ量が分かりづらい。
まとめると
・攻撃バフ40%
・スキルダメバフ15%
・自身のみ50%
・自身のみスキルダメバフ25%
・スキル発動率1.2倍

自己バフ系かぁ…と思いきや意外と総バフ量は普通のバッファー達の5人換算攻撃300%、ダメバフ系75%くらいは満たしています。
吸収スキルと単体系スキルではあるので自己バフ寄り性能でも納得できるライン。
パット見の微妙そうな印象よりもいい性能ではあるのかな?と思いますね。


☆5ピレスラム

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する

久しぶりに見た気がしますね、昇華で1.65倍を持ってくる子。
特徴としては攻撃バフ45%とスキルダメバフ12%。
エノテラちゃんに近い形ですね。
・・・・・まあ、1.65倍のトップがシュウメイギク様な現環境でいるか?って言われたら微妙でしょうね…
2体スキルで使う場面も噛み合ってない印象ですし。
それこそキャラが好き、という理由じゃない限りエノテラちゃんで良くない?感。


☆5ゼンマイ

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身と、打以外の2人、突以外の2人が、
    順に打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する

先週アスターが2属性付与で再行動は珍しいな、と思ったらまた来ましたね。
若干自己バフに寄りつつ概ね似た性能ですが単体スキルな癖に追撃持ち。
いらねぇ!

良くて60000の上乗せ2回…
120000と考えても他のバフの方がいいじゃんと思わざるを得ない…
今の追撃の性能で単体スキルに追撃を渡す運営の癖なんとかならいんですかね…
修正前提とかならまだしも…


☆3センニチコウ

kancolle_20191102-204125657

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が25%、防御時のダメージ軽減率が4.5%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらに攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

防御力転換バフ持ちではありますが要は普通に防バフ持ちのバッファーって性能ですね。
防バフさえ持ってれば転換バフも攻撃力に1000加算くらいの効果量になり移動力転換バフと大差はない性能にはなります。
貰って嬉しいかどうかと言われると凄く微妙ですけど。
防御反撃という攻防一体のコンセプトが流行っている以上、ただ防御力上げられてもねぇ…?とは思う。


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