kancolle_20190926-005340279

ちょっと前に「古戦場の英雄」を取ってきたのでその体験記を書いていきます。

本当にすまない、レース予想以外の久しぶりの記事はグラブルなんだ…
間違いなく2回目を取る事はないだろうし。
当たり前のように今回花騎士要素ゼロです。



【英雄を取るにあたって】

まずしたのが休日の確保。
本戦3日しか走れなくてずっと張り付かなくちゃいけないのは辛いな…と思い本戦は4日全部休めるように有休を消費しました。
この時点で普通に走るだけじゃ取れねぇ。
天井団とかなら時速が馬鹿早いので行けるんでしょうけど私の所属は10億敗北団かつ、自分も凄くグラブルに力を入れてるわけじゃないですからね…
たまにサプチケ買うくらいのゆるふわ勢なので…
取り合えずお休み事情は有給取得したりで解決。
本戦フルに走れる事が決定したので一安心でした。
後はおやつ買っておいたり飲み物用意したり。
キャラメルマキアートは正義だよ兄貴!


【英雄取得~古戦場直前編~】

英雄を取る為のモチベーションを維持する為に9月あたりでグラブル力を高めるべく日課は欠かさないように。
「次の古戦場で絶対に英雄を取るんだ!」とモチベーションを高める日々でした。
主にやっていたのはアバター連戦。
ついでに闇古戦場の準備しとこう、って感じでなんとなく。
おかげで今めっちゃ楽出来てます。
ありがとう9月の自分。


【古戦場予選編】

ついに始まった地獄。
何故か所属している団で土→水と英雄取得者が連続して生まれていたのでその人達から肉何個くらいがいいですか?という聞き込みの結果15000個くらい、との回答。
白目になりつつ15000目標で予選を走り始めました。
貢献度での目標は13億(後に大失敗だと気づく)
正直前回ボーダー12.1億だしいきなり13億ボーダーになったらこのゲーム終わりだろ、とかこの時は思ってた。

そして予選を走り始めて気づく最初の失態。




・・・・・作業用BGM用意してねぇな?

まさかグラブルに夢中になるあまり古戦場中に流すアニメを決めてないだなんて…
ここから本戦2日目になるまで私の古戦場作業用BGMは決まりませんでした…
どうしようもないからFELT流してテンション無理やり上げてた。



FELTはガチでいいから皆聴いてくれよな!(迫真のダイマ)

とにかく2、3ポチしてふるーちぇの単調作業なので団の人通話に誘ったりしつつ乗り切った予選2日。

kancolle_20190921-220816905

予選で1万貯めて、インターバルでのんびり3千貯める、ってペースでなんとかかんとか。
走ってるうちに肉13000くらいでもなんとかなりそう、と目標下方修正しました()

kancolle_20190921-003725788

インターバルを終えた時の貢献度はこんな感じ。
この時点で英雄ボーダーから大きく突き放されなかったらいいかな、っと。


【本戦1、2日目編】

さて、ここからが本番本戦1、2日目。
グラブル力を高めている間に使う編成は決めていました。

kancolle_20191010-030550563

トリガーめんどくさくなかったらアラナンより勝手にクイックレイド打ってくれるヘルエス様の方がいいべ(本戦前自分)


kancolle_20191010-030658191

3アビの恐怖さいこー(本戦開始10分後自分)

アラナンには勝てなかったよ…

時速は2500万くらいと一般きくうしでした。
さて、ド定番の魔法戦士で回るのはいいもののこのゲームの闇に気づいてしまう。

(これ後17時間やんの…?)

タイム縮めて走ってるうちはいいんですけど1時間も走るとぶっちゃけだるい。
凄くサボりたくなる。
サボタージュに魂をかけて。
という訳で適当に昼までに7000万…でいいか…とかなりの下方修正をかけながら走っていく事に。

そしてもう一つの敵、圧倒的睡魔。
私寝つきが死ぬほど悪くて布団に入っても30分以上は寝られないのが普通な人間なのでまあ早寝に関しては苦労するんですよね。
なので当然古戦場本戦に合わせて7時前に起きると睡眠不足。
お昼ご飯を食べたあたりで猛烈な睡魔に襲われ始めました。
というか昼前に既に朦朧としながら走ってた。
なので諦めて仮眠を取る事を決意、ぽやしみ^~。


をした結果3時間くらい寝ててくっそ焦るという事を95HELLを走る1,2日目は両方やってました()
アホですね!


集中力が続かなくなったらオート放置編成に切り替えたりととにかく止まるんじゃねぇぞ…の精神は絶やさず。
オルガの命令がまだ生きてる。
ちなみに本戦1日目は家族で夜は焼肉っしょー!することになり嬉しい反面ガチ焦りしてました。
オート放置でなんとかなった。



後作業用BGMは2日目にようやく色明日をメインに据える事で落ち着きました。
結局色明日、やっぱり色明日。
他には適当にロードエルメロイⅡ世の事件簿とか使いつつ。
冬なら新作が発表されたタイミング的にも迷いなくましフォニ選んでたんですけどね…
でもあれは毎年冬になったら見る、って決めてるから…
もしかしたら11月古戦場の時に見るかも。
バレクラと合わせて負けヒロイン天国や!
ヴォエッ!


kancolle_20190922-235846577

本戦1日目終了時点で貢献度と順位はこんな感じに。

kancolle_20190924-000353164

2日目終了時点がこちら。

とにかく今日は累計貢献ここまで走る、というのを徹底して走っていましたね。
無理なく1日2.5億ペースを目指して。
特に1日目2日目は勝ち試合だと確信して走っていたので(一応団の中で自分が一番早かった関係上勝敗は判断出来てました)夜、団の人が集まった頃に集中して走れたのは大きかったのかなぁ…と。


【本戦3、4日目編】

100HELL解禁。

この時の朝活はとにかくどういう編成で回るかを考えてました。
ちなみに朝活は寝坊しました()
ただ逆にちゃんと寝たおかげでしっかりと走れるという気付きも得ましたね。
どうせ1日走るし下手に朝活するよりも1日走り続けられる睡眠時間が大事。
と思って4日目大失敗をすることになります…

そんな事は置いておいて、編成を模索した結果

kancolle_20191010-031938282

……なんなんでしょうね…この…
取り合えず折角フラウ取ってるんだし使いたい!ってのもあって立ち回りに含める事に。
いけにえ役はラカム。
後からRのボレミアにすれば良かったな、とか思ったけど完全に後の祭りだった。
やってた事はトリガー毎にチャフリリースとかばうを合わせて回避。
素受けしなきゃいけない場面はフラウの2アビでCT技潰しに頼るか無理なら3アビで回復、っていう結構シンプルな動きでしたね。
速い人の編成見てたら軒並みイフ刀グローリーだったのでそれも研究すれば良かったなぁ…とは思ったけどフラウを使える、というのがモチベ的に個人的にはめちゃくちゃ大きかったので2日間ともこれで走る事に。
速度は大体3分50秒切りでした。
回線があんまり強くないのでこんなもんやろ、と無理やり納得しつつとにかく走るのみ。
ただやってて1、2日目より1戦ごとに貢献度ががっつり盛られていくので精神的に非常に楽でした。
95HELLだけだとマジで1時間刻みじゃないと貢献度増えた気がしないんですよね…やべぇわ…

kancolle_20190925-000203238

という訳で編成を決めたら昼までに1億稼いで夕方までにもう1億。
夜に帳尻合わせすればいけるっしょ、という感じで走って3日目は平穏に終了。
目標13億だし明日はのんびり出来るわー思ったよりも楽勝だったなー。

そう思っていた時期が私にもありました。

古戦場が終わったからこそ分かりますがこの時の古戦場は英雄ボーダーが爆上がり。
そんなことはこの時の私は知る由もありませんでした…




そして訪れる問題の4日目。
3日目の反省により朝活するよりしっかり寝て走った方がトータル長く走れる、という事に気づきノー目覚ましで挑む事に。
で、この日の起床時間は11時前。
安定の絶起。
慌てて個人順位確認しましたよね…
1800位程度だったので致命的な致命傷で済みましたが…
取り合えず走らないと漏れちゃうので走りましたが走っているうちに気付く前日とは違う異変。

なんか順位の伸び方鈍くないか…?

昨日と同じようなペースで走ってるにも関わらず順位の伸びがめちゃくちゃ鈍い。
まあ…英雄取りに行くような人は考える事が同じという訳ですよ…
そこに気づいてからはとにかく走る事を止めないようにだらだらでもいいから100HELL狩り。
夕方13億積んだあたりでも正直ボーダー怪しい時点でこのゲームやべぇな、と心底思った。
ただ昼夕としっかり走っていたおかげで夜もじりじり順位を伸ばす形で貢献度積み。

kancolle_20190926-010249951

最終結果は1681位とギリギリではありましたが無事古戦場の英雄となれました。
300位くらい余裕があると思いがちですけど2000位と貢献度4000万くらいしか差がないの震えましたよね。
少しでも慢心してたら死んでたんだな…って…
後1、2、3日目の自分ちゃんと走ってくれててありがとう。



【完走した感想】

もう二度とやらんわこんなクソゲー。

・・・・・・・・・(半額を走る音)

取り合えず英雄を取ったうえで思った事をまとめると
肉集めは1日休みがあればインターバルでインターバル出来るので精神的に結構楽でした。
古戦場開始~予選終了あたりで肉1万あればだいぶ余裕が出来るのであとはご自由に、って感じでしたね。
本戦はとにかく1、2日目が辛かった。
特に1日目。
ちゃんと英雄狙って走れるかとにかく不安。
1戦1戦が短く貢献度も爆発的に伸びる訳じゃないので精神的にもしんどい区間。
1時間単位で見ないと貢献度を稼げた気がしないので貢献度を確認するなら1時間おきっていうのを徹底しないと頭がおかしくなって死ぬ。
さらにはある程度一緒に走ってくれる人がいないと何やってんだ自分という虚無ブルが始まって負の連鎖。
ただ走ればちゃんと順位は伸びたりと結果は返ってくるので信じて走るしかなかったですね。
走った感じマジでキツかったです。
回数が嵩む関係で虚無に苛まれます。
時間的余裕がある程度あるにせよ事前に張り付ける環境は絶対整えておいた方がいいです。
本戦1日目で外食する事になっただけでも相当焦りました。

3、4日目は逆に1、2日目で辛い思いをした後なので驚くほど楽でしたね。
ただ95HELL同様3日目は100HELLをちゃんと5分以内で回せるかで前日不安になりました。
この辺はもう事前にしっかり装備を整えてどういう敵が来ても対応できるようにするしかない。
適当に1戦5分程度でいいから100HELLを回すだけで勝手に順位がぐんぐん伸びるのが3、4日目。
時間的にもあまり余裕がない95HELL時と違って余裕がありまクリスティなのでテンションも上がりましたね。
ただそのうち95HELLと違い1戦1戦の長さに精神がやられるので通話相手がいないと走れなくなってきます。辛い。
取り合えず通話に付き合ってくれそうな団の人がいたらディスコ開いてました。
古戦場で孤独死してしまう。

という訳で古戦場走ってきたレポートでした。
恐らくこのブログを読んでいる方で参考にする方はいないでしょう。
なんか別ゲーで修行僧してきた、くらいに思っていただければ幸いです。

終わり。