今週昇華花騎士のお知らせ画像がないんですよね。
前にもこんな事があったので初めてではありませんが。
ブログ的には困る。

夢と現の眠り姫、前半アップデートにて昇華対応された花騎士の性能雑感を語っていきたいと思います。



☆5クローブ

kancolle_20190907-020303956

ビジュアルといい性格といい声といいめっちゃ好みなんですよクローブ…
本垢で欲しいのに石がないよぅ…
ヴォエッ!

ポニテ大好き侍なのでポニテか!?とも思ったんですけどこれ後ろの方で結んでるサイドテールですね…

でもサイドテールも好きです…
というか髪色の時点で好きです…

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が30%上昇し、
    ボスに対して与えるダメージが30%増加する

死ぬほどよえぇ!
1ターン目の確定再行動持ちなので1点突破の火力に振り切ってますね。
その点はまあいいです。

ただどう足掻いたって自身のみスキル発動率2倍が癌過ぎる。
単体火力として秀でてる点が攻撃バフ合計70%、ボスダメージバフ30%。
ぶっちゃけアグロステンマでいいんですよね、この程度の火力だと。
ホント自身のみ2倍がスキルダメージバフとかなら自身でW乗算を達成して火力が一気に伸びるとかなら魅力があったんですけどね…


☆5パピルス

kancolle_20190907-020334141

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

クリティカル再行動+でバリア持ち。
確率再行動なので試行回数を稼ぐ意味でもバリアは相性がいい部類ですね。
見た感じ恐らく同時実装されたネムノキ様とのデザイナーズコンボ枠でしょう。
ネムノキ様が同じくクリティカルで再行動持ち&再行動バフ。
パピルスで試行回数を稼いでネムノキ様のバフで分の良い勝負をする、というコンセプトだと思います。
スキル発動率に不安が残ってしまうものの火力を落としがちなバリア持ちの中では火力が高めであることはいい点ですね。


☆5シザンサス

kancolle_20190907-020411304

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身を含む2人の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身を含む2人の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する

う、うーん?
バフが盛り盛り森鴎外なのは分かるんですけどうち2つが2人対象バフ。
この時点で安定性を欠いてしまいますね…
合計値でも攻撃バフだけだと300%。
300%と聞くと高く見えますけど最近のバッファー達って普通に60%を5人に撒いて300%とかやってるのでむしろ安定感捨てただけにしか見えない…
防御力転換バフは攻撃バフと乗算関係になれるので悪くはないんですがそれを言ったらその辺のバッファーもダメージバフとか持ってるわけで…
2人対象バフを普通に数値下げて全体化した方が丸かったんじゃ…


☆3カーネーション

kancolle_20190907-020458796

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

これまたパピルスと同じようにクリティカル+再行動持ち。
ただバリアではなくスキル発動率1.2倍持ちなので殴りに寄ってますね。
このアビ構成だと2体スキルが嬉しくなかった感じですかね…。
今の環境で再行動してまで殴りたい2体敵ってのがまあいない。
そうなってくるとバレオンシちゃんとかで良くないかなー、となりそうな気が。
今のところ再行動の強みを引き出せるのはクリティカル持ちくらいなので悪くはないと思うんですけどね。
環境的に美味しくない。


素の虹であるネムノキ様と合わせてクリティカル+再行動が3人も実装された週。
個人的にはクリティカル再行動が必要になる環境は素直に嫌です。
いやクリティカル再行動はあくまで浪漫砲であって欲しいんですよね…
その火力を前提にした耐久の敵を作られると他のコンセプトが干上がっちゃう…
ぶっちゃけマザー戦でもうやっちゃってますけど。
あれを何度も何度も持って来られるのは流石に嫌ですね…
選択肢の1つとしてアリ、くらいならいいんですけどね?
でも現環境だとほぼ1択というレベルでクリティカルに頼らざるをえないので先に他コンセプトを選択肢に挙げられるくらい強くしてからやってくれ…と思うのでした。
まあ、まだ増やし始めただけなので本当にそうなるかは知りませんけど。
ただ、今のクリティカル1強環境でやられるととても困る。
終わり。