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今回は本当に書くのを楽しみにしてました。
キンレンカとか強くなるの分かってましたし。
真夏のマリンクルーズ、後半アプデで昇華対応された花騎士の性能雑感、語っていきたいと思います。



☆5ハナミズキ(浴衣)

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

バリアがいらねえええええええええええええええ!
防御が高くなることにより相対的なバリアの価値の低下、超反撃がなくなるという噛み合わなさ。
嫌がらせか。

しかもスキルダメージバフは反撃に乗らなかったりとびっくりするほど噛み合わない。
どうして攻撃バフ、スキル発動率1.2倍、反撃の構成に噛み合わないアビ2つをくっつけた…


☆5バラ

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

まさかの昇華でクリティカルを獲得。
大体アネモネちゃんみたいな性能とかつての金メッキが完全勝利を果たしましたね…

開幕GAUGEアップがあるのでクリティカルダメージバフはアネモネちゃんよりも10%低いですが。
ただそれを補って余りある吸収スキル。
反撃の試行回数を稼ぐにはこれ以上ないスキルですね。
昔虹メッキ、金メッキと呼ばれてた子たちが4年後に環境トップになるとは分からないもんだ…


☆5キンレンカ

kancolle_20190830-041806861

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが40%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が25%上昇

まさしくスキル名通りのプロミスト・ビクトリー。
約束された勝利の昇華ですね。
元々の構成が攻撃バフ、クリティカルに加え自身含む2人の1ターン目スキル発動率1.5倍。
自身含む2人の1ターン目スキル発動率1.5倍はキンレンカとエキナセアしか持っていなかった激レアアビリティです。
自身のスキル発動率1.5倍とは違う2人対象だったので全体化する、という予想がエキナセアで証明された時点で絶対強くなると分かっていた性能です。
クリティカル発生率はバランス型の発動率20%ダメージ40%。
1.65倍ともう一つのアビリティはクリティカルの通りを良くする1ターン目限定の攻撃バフとめちゃくちゃ噛み合ってますね。

唯一吸収スキルな事が残念ですがそれが気にならないくらいには強いです。
素虹だとコムギが同じようなアビリティ構成ですしね。
文句なしです。



☆5プルメリア

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    敵2体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

回避+デバフ+クリティカル、という複合構成。
あんまり見なかった構成ですね。
デバフクリティカル自体が最近あんまり増えてませんでしたが。
デバフとクリティカルだけでも強めのアビなのに回避も持ってる影響か個々のアビ数値が低め。
特にクリティカル発生率15%なところで顕著に出てますね。
デバフが2体対象なのはスキルが単体だから言うほどは気にならない疑惑。
個々のアビが低い影響で本人だけで評価するよりも組んでくれる他の花騎士でどうとでも変わっちゃいそうですね。
デバフクリティカルで発生率15%をカバーしてあげるのは現状だとしんどそうかなぁ…?というのが個人的な感想です。


取り合えず絶対強くなりそうと思ってたキンレンカが予想通りの性能で昇華したので満足。
後はバラさんもかつての弱金が年月を経て環境トップになるのは感慨深いものがあります。

その陰で割と酷いことになってるハナミズキ…
ど ぼ じ で 。

後付けでここまでかみ合わない構成にしてくるのは悪意すら感じますね…
他3人がいいだけに余計際立ってしまう。
以上、昇華性能雑感でした。