kancolle_20190819-221759224

先週書くのを忘れていたので今週やる羽目に…
ブログ更新は計画的に。

前半アップデートで昇華対応されていた花騎士の性能雑感を語っていきたいと思います。


☆5アイビー(水着)

kancolle_20190830-034936578

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが15%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが15%上昇する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

びっくりするほどサクラさんと一緒に使ってね、という性能。
クリティカル持ちでサクラさんと組みやすく、さらには弱点特効も有りというサクラさんの3属性付与が前提のようなアビリティ。
クリティカルや弱点特効のダメージバフが低い代わりに攻撃バフが合計60%に到達する、といわゆるデザイナーズコンボ的な性能ですね。
単品で見たらうーん、ですけどサクラさんと組む前提なら中々面白いと思います。
私は好きですよ。


☆5エビネ

kancolle_20190830-034954646

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

デバフ&ミスアビ持ちの耐久構成。
攻撃バフも最大90%に到達するので中々悪くないです。
ただクリティカルが3人で上限に到達できるならデバフにもやらせろ、と思う。
というかクリティカルは本当にこのアビ構成でデバフ30%、くらいの事はやってますからね。
エビネに限った話じゃないので上方修正が欲しい…


☆5ロエオ 

kancolle_20190830-035035975

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーが1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
    ※回避時も効果は発動する

大体JBオオオさんの回避がバリアに変わった感じ。
スキル的にも敵1体に殴りかかる事を想定しているっぽいのでバリアなのは賢いと思う。
敵が3体いるような状況だとバリアは簡単に剥がれちゃいますからね。
そういう意味でいい差別化はできてると思いますね。
ただダメージギミックパネルに反応する回復アビと攻撃バフがちょっと高いからか被弾時のダメバフはJBオオオさんよりも5%低め。
まあ、誤差の範囲ではあるでしょうけど。


☆4ハイビスカス

kancolle_20190830-035156381

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    討伐開始時にノーマルパネルを3~4個陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの攻撃力が15%ずつ、最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇

ストキャンに続く、ドライブ持ちの自己完結型…ですかね…
開幕GAUGE50%、祭壇による回収、ドライブ誘発バフとひたすらに特化。
あまりにも清々しい性能だから語る事あんまない!


デバフ持ち、3人で上限達成出来るようにならないかなぁ…
絶対面白いと思うんですよね。

今クリティカルパ組んでて面白いのって、クリティカルを成立させつつ他のコンセプトも取り入れられる事だと思いますし。
デバフ+命中下限も目指す害悪パーティ組むぜ!とか運営は絶対嫌がりそうだけど組む側は楽しそう。
私もそういうパーティは使うのは好きだけど使われたらキレます。
終わり。