子供の時って台風の日ってわくわくしましたよね。
休校になったりして平日なのに合法的にゲームし放題だったりと当時は休みになれ!休みになれ!休みになれ!と祈っていたものです。
まあ…私は住んでるところがバリッバリの瀬戸内なのでそんなに勢い強くなくて普通に学校あったりもしたんですけどね…
もうちょっと頑張れや雑魚が!と思わずにはいられなかった。
実際に被害が凄まじい地域もあるのであんまりこういう事を思うのはいけないんでしょうけど。


さて、前置きもこのくらいにして。
特に書くことなくて今週ヤバいなと思いつつ書いていきます。



【バイカソウを持ってない人は絶対に取ろう!】

kancolle_20190815-002229100

はなきしいすとわ~る管理人との約束だよ!

個人的な推しのバイカソウですが復刻任務が始まりました。
可愛いです。

この機会を逃したら次取れるのは下手したら2年後…とかになっちゃうので真面目に取っておきましょう。
性能的にはそんな強い訳でもないですけど。

ただですね。
バイカソウですね。
めっちゃ可愛いんですよね。

人をころころ転がすような悪女でぶっちゃけ性格悪いんですけど。自分の容姿が可愛いことを分かってやがる…!でも団長相手では団長が有能過ぎて逆に手玉に取られてるのさい&こうって感じですね。後根っこのところでは悪に徹しきれないのがまたいいですよね。なんだかんだ一線は踏み越えないあたりが良さを引き出してます。性格悪いで踏み止まってる範疇なので私たちも可愛い可愛いと萌える事が出来るものです。ログインボイスあたりでは団長の事はしっかり評価してて相応しいログボがチンケと怒ってるのよさみの塊魂。そういうとこだぞ、バイカソウ。花言葉のいじらしさとはこの事か。妹であるバイカモや同年代くらいの子供にめちゃくちゃ甘いのもいいんですよね。シスコンって程じゃないんですけど凄いお姉ちゃんしてるのは大変良いものですね。ミズアオイは見習え。バイカモがある日持ち帰った壺の中身がセリフ的にもこんな性格になった要因でしょうし開花キャラクエは非常に気になります。承認欲求を満たそうとする言動が散見されるあたり妹のバイカモはめちゃくちゃ可愛がられるようになってバイカソウは親を取られたような感じになったと睨んでるんですけど。でもそれならそれでバイカモにあたらず甘やかしてるの最高か、ってなってバイカソウやっぱりかわ(ry

【トレジャーラリー、いかがお過ごしですか?】

kancolle_20190815-025642913

私は意外と綺麗に着地出来ました。
スポーツドリンク余らせたのはまあ…必要経費でしょう…
ある程度の区切りをつけて消化しないと凄まじいオーバーランをかますので気をつけようね!


【インフレのお話】

コメント欄でもいただいてたんですけどキャラ調整終了から1年経ってるし再開はないのか的なあれそれですね。
私個人としてはすべき、とは思ってますね。
取り合えず火力格差が酷い。

後は活躍する場をある程度均等にしてもらいたいんですよね…
周回とか火力が必要になる場所にクリティカルや1ターンスキルパが活躍するのは全然いいんです。
ただ強敵相手に本来活躍すべき、というかそういう場所しか活躍できる場所がないデバフ、回避持ちたちが軒並み対策されて火力ごり押しできるクリティカルが大正義になってる現環境ははっきり言って異常ですよね。
唯一の活躍の場も取られてどこで使うんだ、と。
運営自身がパーティの棲み分けを放棄してるのはちょっと擁護できる案件ではないんですよね…
こんなに露骨にキャラクター格差作っちゃうのはキャラゲーとしては結構致命的なはずなんですが…


【終わりにと言う名の私のスリーブ論】

さて、最近この記事ではここでサブタイに触れるんですがまあ今回はスリーブの話でしてね。
あ、興味ない方は読み飛ばしていただいて結構です。

凄まじく花騎士と関係ない。


で、続きなんですけども私一応遊戯王とかデュエマとかZ/Xとかカードゲームはそこそこつついてたんですね。
私オタクなので当然のようにキャラスリを使っていたんですけどもスリーブを使うにつれある結論に辿り着きました。
スモールサイズのカードゲーム:6重
スタンダードサイズのカードゲーム:3重

これが真理だと。

スモールサイズのカードゲーム、遊戯王とかのスリーブ内訳は
・透明なスリーブ←遊戯王ZEXALとか銀色のロゴがあるやつ
・公式スリーブ←モンスターの柄とか描いてあるやつ

1&2重目。
ここまでは普通ですね。
透明スリーブは公式スリーブってちょっとカードのサイズより大きいのでそこまでの繋ぎに。
スリーブ内での擦れを防ぐ為にあった方がよかったりしますね。
カードゲームを辞める時にカードを売ったりするならカードに傷が付かないので重要。
・オーバースリーブ
3重目。
ここのスリーブの役目は公式スリーブとキャラスリ内部の擦れをなくす役割ですね。
人によってはワッシャー、って言った方が伝わりやすいかも。
これあるなしとじゃスリーブの寿命も違うのでキャラスリを使うなら基本付けた方がいいものですね。
ここは固くなくても柔らかいもので十分です。
キャラスリとの擦れを抑えたいのが役割なので。
・キャラスリ
4重目。
お好きなキャラクターのものをどうぞ。
・キャラスリガード
5重目。
スリーブは消耗品。
と言えど一度売切れたら絶版が基本のスリーブではそんな使い捨てみたいなマネはできませんよね。
なのでそのキャラスリを守るのは基本ですね。
ブロッコリーから出ているものがちょうどいい硬さでおすすめです。
・オーバースリーブガード
6重目。
キャラスリガードをつけてるのにその上にさらに重ねるのはただ分厚くしたいだけじゃない?と思われるかもしれませんがここも重要。
キャラスリガードをつけてるとは言えすぐその下はキャラスリそのまま。
ゴミが入りやすくて傷つきやすかったりします。

特に致命傷なのがブシロード製のHGシリーズのスリーブ。
あの手のスリーブって透明な面とキャラの印刷面の境目がめちゃくちゃ裂けやすいのでキャラスリガードだけだと結構な確率で底が裂けちゃうんですよね。
シャッフルとかの時に直に触れちゃう訳なので。
スモールサイズのカードゲームだと特にスリーブ内部の厚みがあってスリーブが少し膨らむ関係でさらに裂けやすくなってますし。
それを防ぐ為にも特にHGシリーズのものを使っている方は6重目を装備した方が長く使えるわけですね。
これもおすすめはブロッコリーから出てるやつです。

といった感じで6重とか意味わかんねぇ…という方もいらっしゃるかと思いますがただ単に無駄に重ねてる訳ではなくそれぞれのスリーブに役割があるんですよね。
そんなに重ねる必要があるならキャラスリ使うな?
ぐう正論。
ちなみにスタンダードサイズのカードゲーム、デュエマとかはキャラスリ直入れスタートになるので3重です。


びっくりするくらい関係のない話でしたが人によってはコミケで買った花騎士トランプを保護したいよね?ね?ね?!という事で。
終わり。
(コミケ行ってないし花騎士トランプのサイズ知らないんだよなぁ…)