台風が来てても他の場所よりは全然勢いが弱いあたり流石瀬戸内って感じがしますね。
だからこそ去年の大雨はヤバかったんですけども。

さて、台風で風びゅんびゅん吹いてるし引き籠ってるので性能雑感書いていこうと思います。


☆5モモ

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

この構成に追撃追加するのはうんこ過ぎますね…
攻撃バフスキル発動率1.2倍クリティカルまではいいですしシャインアビももう一個アビ貰えてることを考えれば全然許容範囲。
ただ単体スキルに追撃という最悪の組み合わせなのはちょっと…
全体持ちとか変動持ちが追撃ならまだ最大効率の60%をぶつけられるのでいいんですけど最低の20%しかぶつけられない追撃は誰がどう見ても純粋に弱いですね…
クリティカルを貰えてるので今の環境では使えるだけマシ、って感じでしょうけどクリティカル内で見たら微妙な性能、といった感じでしょうか。



☆5ホトトギス(水着)

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

このスキル構成、どっかで見た事あるなぁ…と思ったらベロペロネのコンパチですね。
属性とスキルまで一致と凄まじい被り具合。
ただホトちゃんがボスダメバフなのに対してベロペロネはスキルダメバフと一応の差別化要素も。
どっちがいいかと言われたらどっちもどっちな気がしますけどね。
スキルが出ない状況でダメバフが掛かっても焼け石に水って感じがしますしそもそもクリティカルをボス級の相手以外に持っていかないとかいう問題もありますし。
取り合えず無難に扱える性能でしょうね。


☆5ランタナ

kancolle_20190815-011116524

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    討伐開始時にノーマルパネルを
    2個~3個チョコレート回復パネルに変化する(重複不可)
    ※クジラ艇任務ではデッキ上での戦いのパーティが回復する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

別ver.がレインボーパネル持ちのランタナすら貰えないとかおおぅ…もう…
バリア持ちのバッファーとしてはまあ無難な数字ではあります。
ランタナに限った話ではありませんがトップ層と火力格差が開き過ぎてるから並ばないにせよ整える程度は火力盛ってくれとは常々思いますね。

この性能で使うか?と言われたら2体スキルで使いにくいしその辺のバリア持ちでいいや、となりそう。
別verが唯一無二の役目を保持しているのでそっちが使えるから本家は昇華させなくとも別にいっか、ってなっちゃいそうですね。


☆5ガザニア

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x15%上昇

極々普通のバッファーですね。
攻撃バフ最大値は敵の数が3体だと75%とそこそこですが2体スキルなので3体敵相手には積極的に出しづらいのが地味につらい。
そう考えると攻撃バフ60%スキルダメバフ15%スキル発動率1.2倍になりますが本当に普通ですね。
まんまサクラさんみたいなもんですし。


ホトちゃんのコンパチに関しては昇華を含めると虹の数が600人以上になることを考えるともう仕方ないのかな、と。
普通に使える性能ですしね。
これで弱かったら暴動ものでしょうけど。
モモさんはなぁ…単体スキルに追撃をつけるのは悪意しか感じない…
追撃が敵の数に応じて割合が変動するならいいんですけどね?
一律20%の現状は意図的に外れ掴まされた以外の何物でもないですね。
終わり。