kancolle_20190805-171548938

この記事書くのめっちゃ久しぶりですね!
いやまあ私が新規虹をあんまり引くことがないので仕方ないんですけど…
………そういえばデュランタとかのも書いてないな…そのうち書くか…

今回は虹色メダルで交換してきたモミジ(水着)を評価していきたいと思います。



☆6モミジ(水着)

kancolle_20190808-035946746

【パッと見たステータス、アビリティの雑感】

ステータスは素だと攻撃力8000超えの高め、それ以外もHP20000、防御2800と普通程度に落ち着いてくれてますね。
結構優秀だと思います。
そもそも最近の虹あんまり持ってないのであれなんですけど一時期攻撃は7500くらいの子が多かったので…

スキルは変動と利便性特化のスキルですね。
スキル改修時は全体の倍率低すぎだろふざけんな!とか言ってましたが全体に殴る相手って基本的にやわいからあんまり問題になってませんね…
むしろ単体相手にも仕事が出来るのでやっぱり便利だね、感が…
だが私は謝らない。
実際倍率低いなぁと思うことは割とある。

アビリティは

パーティ全体
・攻撃バフ20%
・クリティカル発生率20%
・クリティカルダメージバフ40%
・スキル発動率1.2倍


自身のみ
・攻撃バフ20%
・スキルダメージバフ35%
・ボスダメージバフ35%


普通のクリティカル持ちをベースにした自己バフによるアタッカー担当ですね。

パーティへのバフは攻撃バフ20、クリティカル20/40、スキル発動率1.2倍とどれもが非常に平均的な性能。
高い訳ではありませんが必要な最低限は全て整っているのでむしろ素晴らしいですね。

モミジの特色が個人バフの攻撃バフ20%、スキル、ボスダメージバフ35%。
攻撃バフはおまけ感が結構強いですがクリティカルを活かすためにも基礎ダメが高いことに越したことはないので貰えるなら嬉しいバフですね。
そしてスキル、ボスダメ35%ですがこの2つのバフは合算して70%になるのではなく35×35の乗算関係なのでダメージの伸び方がいいんですね。
さらにはクリティカルともまた別枠となるのでその点でも相性良し。
単純な数値以上に火力は高いでしょう。

全体的に見てベースとなっているクリティカル部分がしっかりしているおかげでパーティへのバフとアタッカーとしての役目、どちらも果たしていて好印象です。
素直な性能ながらシンプルに強いタイプでしょうね。


【運用面での評価】

基本的にはクリティカルパでのアタッカー枠。
ただ競合枠が
・サボテン
・オンシジューム(バレンタイン)
といった打属性の中で性能的に似た存在が既にいるんですよね…

モミジがこの2人に勝っている点としては再行動に頼らない自己バフである点。
サボテンなら60%、オンシジュームなら50%の抽選に勝たなければそもそもダメージが伸びません。
対してモミジはスキルさえ発動してしまえばアタッカーとしてのアビリティがバフなので確実にダメージを伸ばせます。
周回ゲーとして考えるとスキル発動率をしっかりフォローしてあげれば確実に戦果を上げてくれるのは非常に優秀な点ですね。

一方爆発力にはどうしても欠けてしまいますね。
サボテンとオンシジュームはそれこそ再行動を引いてスキルが発動すれば爆発的にダメージが伸びるので上振れした時の火力には敵いません。
こればっかりはどうしようもない。

なのでモミジの利点は
・クリティカル持ちとして無難な性能
1ターンスキルパなどの派生形にも適応できる
・アタッカーとしての性能もサボテンやオンシジュームには劣るものの十分

非常に便利がいい、という事ですね。
特に1ターンスキルパ型にも適応できてしまうのは明確な強みです。
クリティカルパだからこその“周回での行動人数を少なく出来る”という芸当にはこれ以上ない程の性能です。
倍率は劣ってしまうものの疑似的な確定再行動として運用できますからね。
その上ミズウォルム戦などの単体敵相手にも強く出られる、と対強敵としての性能も十分備わっていると考えると周回、攻略共に適正がある割ととんでもない性能だと思います。

このゲームはバフが高い奴が正義なんだ、と分からせてくれるいい性能ですね。


【スペチケを使うべきかとキャラクター的なあれそれ】

モミジが選べるスペチケが来たら取っても後悔しないレベルだと思いますよ。
その為に装花を準備していても損はしないでしょう。
クリティカルとダメージバフ持ちなので装備枠も重要ですし。
なんというか誰が使っても強い、というタイプなんですよね。
純粋にキャラパが高い。
ミズウォルム戦1PT攻略でよく見たクリティカルをベースとして再行動を集めたいわゆるグッドスタッフ的なパーティにも適しているので将来性も抜群ですね。

キャラクターとしては個人的には今までのモミジの中で一番可愛いな、って思いました。
水着も健康的でいやらしさを感じさせませんしね。
後SDが優秀。超優秀。
動きが色々細かい、ってのもあるんですけどスキルSDですよ。
これこれこれこれ!って感じの爽快感のあるアタック。
顧客が求めていたものそのまま再現してくれたような。
周回に使ってて気持ちよくなれる100点満点スキルですね。

(寝室はえっちで大変良かったと思います。全モミジで一番良かった)


私、今回のモミジはインフレを感じさせつつもまとまった性能、と花騎士には今まであまり出てこなかったタイプなので滅茶苦茶評価が高いです。
今までは冒険してぶっ壊れたとか実験してみてダメだった、とかお花運営の悪い面が出る事が多かったんですが。
ぶっ壊れた例としてシロタエギク(クリスマス)やシュウメイギク。
実験してダメだったのがトリカブト(天つ花の令嬢)、エニシダ(クリスマス)など。
このぶっ壊れたパターン以外でインフレした記憶がキャラクター調整ミスってぶっ壊れた時くらいしか思いつかないんですよね…
意図的にインフレして成功した、って事が本当に少ない。というか多分ない。
それ以外の時って環境を動かさないTHE・無難虹ってのがほとんどだったので。
そんな中で既存虹よりもちょっとだけ強いくらいのモミジは本当に珍しいな、と。
やれば出来るじゃん運営!と思ったのは私だけではないはず。
何も一気にインフレして環境ぶっ壊してくれとは思ってませんからね…
インフレしないのは面白くないからちょっとずつインフレして環境動かしてくれ、と思ってるだけで…
なのでインフレはさせる、でもちゃんと制御できる範囲で出てきたモミジは素晴らしい性能だと思いますね。
今回のが奇跡の産物でないことを次回実装の新規虹で証明して欲しいですね。


最後ちょっと話が脱線してしまいましたがモミジ(水着)の性能評価でした。