kancolle_20190729-223440849

やっっっっっっっっっっっっっっと今週分に追いつきました。
もう溜め込みますん。



★5チョコレートコスモス(水着)

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    討伐開始時にノーマルパネルを2個~3個チョコレート回復パネルに変化する(重複不可)
    ※クジラ艇任務ではデッキ上での戦いのパーティが回復する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

虹ランタナいるんだからさ、レインボーパネルあげてもよくない?とは本気で思ってしまった。
このアビリティ構成で再行動されても…というシリーズ
周回には使わずとも強敵相手を1パーティで屠ったりワンチャン掴む為のアビとしては再行動はいいと思うんですけどどう見てもこのアビリティ構成につけるべきではないよね…と言いますか…
うーん、この。


★5ガーベラ

kancolle_20190804-005237348

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が12%ずつ上昇
    ※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大72%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

クロユリと同タイプの味方のスキル発動に反応して効果が上がっていく攻撃バフ持ち。
ただこのアビは5人だけだと1ターン目に効果量が最大になってくれない欠点持ち。
確かターン始めにスキル発動したかどうかの判定が入るので順番はどこでも大丈夫だったはずなんですけどもそれでも上限値の6回は再行動持ちに頼るしかないですからね…
まあ、このアビを無理やり活かすよりかは脳死でドライブ活かせばそれで大丈夫なんですけども。


★5ツバキ(フォスの花嫁)

kancolle_20190804-004954359

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

普通の回避バッファー。
スキル発動率1.2倍じゃなくてボス戦時バフ25%持ちですね。
どっちもどっちと言うか恐らくどっちもくれが大正解。


★5アリッサム

kancolle_20190804-005548769

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が27%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇
    ※回避時も効果は発動する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

アジサイのオオオさんバフがオオオさん(JB)バフに変わった感じ。
と思ったけどアジサイは経過ターンバフでダメージバフ持ってた。
やっぱあいつおかしすぎだろ。
それでもアリッサムも十分強いですね。
アビリティ構成が非常にマッチしてると思います。
イメージ的にはちゃんと調整したアジサイ。
なんか久しぶりに昇華でおお…ええやん…て感じの子を見た気がしますね。


ふー…ようやく記事を溜め込んでたツケを払う事が出来ました…
結局メンテギリッギリになるというね…

アリッサムみたいにええやん!ってなる昇華が最近少ないのが悪い!(責任転嫁)
以上、昇華性能雑感でした。