kancolle_20190722-230411287

今日のうちにため込んでた分終わらせてしまいますよ…
今回は現行イベ前半分。



★5ギリア

kancolle_20190804-004605034

   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身と、斬以外の2人、魔以外の2人が、
    順に斬、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

昇華でよくいる2属性付与のバッファー。
属性付与が斬、魔と結構レア属性なので偉いね。
くらいしか言えることが本当にない。

とても困る。


★5ツルバキア

kancolle_20190804-004536822

   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を30%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

スキルデバフ+回避の組み合わせとかなり耐久寄り。
スキルデバフ30%という事で高めなのはいいですね。
ただ他の攻撃的なパーティとかの方が被ダメも討伐速度も短くて安定する、という事が平気で起こっちゃってるのがフラワーナイトガール。
もうちょっと耐久アビに寄り添ってあげて欲しい。


★5イソギク 

kancolle_20190804-004754840

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

合計44%の攻撃バフをパーティに撒いて自身のみは40%+して再行動するアタッカー。
これでも再行動するほどの火力的魅力がない。
戦犯はクリティカルはこの2倍の威力で再行動しやがるから。
せめてクリティカルの0.75倍程度の爆発力にはして差し上げろ。


★4ワレモコウ

kancolle_20190804-004703174

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を30%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

スキルデバフ!デバフ!防御バフ!と耐える事がコンセプトですね。
しかも経過ターンバフ持ちでそれの枠がダメージバフ枠。
攻撃バフじゃないので伸びがいい部類。
自身が攻撃バフを持ってない分高めなんですかね。
面白いなぁとは思いました。
デバフがしっかり活躍できる環境さえくれればちゃんと入ってきそうな性能ですね。
デバフ持ちって経過ターンバフ(攻撃バフ)持ち結構いますし。



最近のスキルデバフは30%がデフォになってきたんですかね。
いい傾向…というか虹はだいたい30%に統一してあげないと現状使えない…ってのは結構不味い状況ですよね…
少なくともスキルデバフだけぽんと渡されても困るので。
なんだかんだ他の防御系アビリティと合わさってこそ鬱陶しさを増すアビリティだよなぁ…と思いますね。