kancolle_20190716-225137130

本当は昨日上げるつもりだったんですがKeyの生放送見てたらついつい遅れてしまいました。
申し訳ナス!

次回放送のキャラ総選挙は沙耶に入れようと思います(隙有自語)
でもしろはにも入れたい…

そろそろ消化していかないとまずいので書いていきますよ性能雑感。
昇華だけに!


★5スイギョク

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.9倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
    (1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

普通に攻撃バフのバッファーですがついでのように反撃もくっ付いてますね。
全体スキル持ちなので強敵よりもどっちかと言えば周回向きな性能だと思いますが。
ミズウォルムという前例が出ちゃった以上、反撃も以前のように活躍できる保証もなくなってきましたしね。
まあ…あれ反撃が強かったんじゃなくてクリティカルの手数が増える事が強かったんですけども…


★5カタバミ(七夕)

kancolle_20190804-004113151

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
    ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇

回避持ちの渾身アタッカーという事でヤマブキなんかが近いですね。
ただバフがパーティ全体に及ぶのでこちらの方がパーティとしての安定感はありそう。
これでも火力不足に感じちゃうのでクリティカルがあんだけインフレしてるんだから1.2倍くらいくれてもいい気はしますけどね。


★5ツキミソウ

kancolle_20190804-004056495

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバーのHPが10%回復する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

クリティカル発生率30%持ちなのはとても偉い。
ただ突属性付与持ち、という事でクリティカル内だけでも競合枠めっちゃ多いんですよね…
クガイソウにススキ、それこそヒツジソウとかもいますし…
それらがいるにも拘わらず昇華させるとすればもうキャラ愛しかないですね。


★5フクシア

kancolle_20190804-004128959

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    スキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

再行動持ちで1.36倍持ちと再行動後の安定感はいいとは思いますね。
ただ自身が持ってるバフが攻撃バフ22%とスキルダメージバフ15%と再行動した時のリターンが非常に微妙そうですね…
爆発力にかけるのでこのアビリティ内容で再行動してもらいたいか?と言われると渋いと言わざるをえない…


ミズウォルム戦が来た今評価するとやっぱり回避持ちとかってもうちょっとアビ増やしてあげてもいいと思うんですよね…
アビ一個完全に殺されるのに他のバフは回避に合わせて低めだったりするので…
これが一部のステージだったらいいんですけど最近は命中バフをよく見ちゃうのがいけない。
破級ウメサクラみたいな2ターン耐えてくださいね、みたいな敵が増えてくれれば別なんですけどね。