はなきしいすとわ~る

フラワーナイトガールの攻略をメインにゆるっとお届けできればと思います

2017年12月

メンテナンスが開けましたね。
あなぽんの子が来るのかどうか楽しみではありますが石があまりないので次に回ってくれた方が…という複雑な気分…
取り合えずアプデ情報を見ていきましょう。

【極限任務追加】

kancolle_20171226-183924965


続きを読む

kancolle_20171225-000456990

はい、待ちに待ったスペチケが来ましたね。

kancolle_20171225-000642254


続きを読む

kancolle_20171224-000709971

スコア17000を越えたので初投稿です。

ニコ生があったのでかるーくまとめて行こうと思います。


【オープニング】


kancolle_20171225-012342925


続きを読む

メンテ明けましたね。
アプデ情報を見ていきましょう。

【「聖なる夜にご馳走を」後半追加】

kancolle_20171211-170333409


続きを読む

夏コミごろに始めた団長さんはそろそろ
「クジラ艇や水影に挑んでみたいな~…」
と思っている頃合いだと思います。
そこで私が思うこのくらいの戦力があればまあ多分勝てるよーという目安的なものを書いていこうと思います。
特殊極限、水影の騎士なんかは金だけで挑んできているものもあるのでそちらも参考にしていただければ幸いです。


【曜日極限】

序盤の曜日極限は進化70Lvの花騎士が15人入れば十分攻略可能です。
第一パーティが担当するマスは強い戦友さんに任せましょう。ボスマスごと余裕で薙ぎ払えます。
後半になればなるほど敵も強くなりますが徐々に、なのでそこは自分で見定めていきましょう。
のんびりやってても一か月くらい経てばわりかし挑めると思います。
総合力的な目安で言えば40万くらいですね。


【クジラ艇】

正直ここは戦力に関して幅の広さが求められるので後で語る水影辺りとはちょっと血色が違います。
一応実装時には開花は実装されていなかったので進化70Lvの花騎士が35人、残り属性合わせ(銀銅でも可)くらいでもいけるとは思います。
出来る限り装備枠を確保しやすいイベ金を多く編成して挑みましょう。
ホエールカノンバースト、ソーラードライブのオーバーチャージ、スキルの追加などもあったので相対的に序盤の難易度は下がっているでしょう。
ただ、装備による防御上昇の恩恵が顕著なのでクジラ行きたいなぁ…と思い始めたら装備合成も進めましょう。
指輪首飾り腕輪にオキタエール10個合成した程度でもまあ大丈夫だと思います。
総合力的な目安は自信を持って臨みたいなら80万、内訳HP40万攻撃30万防御10万くらいでしょうか。

ただ、スワン艇が登場する任務17からはクジラデッキ戦が重要になってきます。
ここを安定して挑むには回避持ちの虹が欲しくなってくるので自分で行けそうな範囲というのは見極めましょう。
まあ、スワン艇に挑む前に10章以降のどこかで躓くとは思いますが。
ちょっとしんどいな、と思ったら装備改修を進めましょう。


【特殊極限任務】

3つ実装されていますが結構難易度に幅があるので個別に語ります。
ここからは好感度・咲をMAXまで上げているのは前提になってきます。

コダイバナに潜む脅威と対峙せよ

実装されたのが去年の10月頃という事もあり虹が3,4人、開花10人程度いれば残りは進化70Lvでパーティが埋まっていれば恐らく攻略くらいならいけるでしょう。
周回まで視野に入れるなら全員開花はさせておきたいですね。

【花騎士】特殊極限任務 コダイバナの脅威と対峙せよ 金主体攻略


防衛基地に潜む脅威と対峙せよ

こちらは開花80Lvでパーティが埋まっている事、虹が4人程度いれば余裕でしょう。
金だけとなると少ししんどいかと思われます。
道中で強いマスが二つあるので虹は最悪2人くらいは欲しいですね。

【花騎士】特殊極限任務 防衛基地に潜む脅威と対峙せよ 金主体攻略


英断の滝に座す脅威と対峙せよ

こちらも2つ目の特殊極限と同様開花80Lvでパーティが埋まっている事、安定して勝ちたいなら虹が7~8人欲しいですね。
実装が今年の9月頃なので虹が少ないと結構厳しい印象です。
火力もそれなりに求められると思います。
人にもよりますが始めて3ヵ月は必要だと思います。ガチャ運に左右される部分が大きいので手持ちと相談ですね。


【水影の騎士】

水影の騎士は特殊極限と違い攻略、周回するのであれば特定の開花した虹が5人いれば出来てしまいます。
求められるのは全体的な強さよりも一部の突出した強さですね。勿論全体的に育成を進めるのが望ましいですが。
こちらもそこそこ種類があるので個別に語ります。

序章

開花80Lvの金でパーティを固められること、編成が練られているならば周回も可能ですね。
手持ちに虹が何人かいるならば火力で押しやすいので割と楽だと思います。
育成をしっかり進めている団長なら2~3か月あたりで挑めるのではないでしょうか。

【花騎士】水影の騎士 序章EX 金主体攻略


1章

序章と違い開花80Lvの金だけではちょっと厳しい印象ですね。
虹が二人くらい欲しくなると思います。ただ純粋な火力勝負になりやすいのであまり頭を捻らなくても勝ちやすいでしょう。
デンドロビウムなどの強力な打属性虹がいるならば序章よりも楽、と言う人もいます。
こちらも2~3か月程度で挑めそうですね。

【花騎士】水影の騎士 一章EX 金主体攻略


2章

序章よりも楽ですね。開花80Lvの金で固めるのは大前提ですが。
敵のHPが低い+被ダメが序章ほど痛くないという事もあり序章、1章と順番に進めているのであれば流れで攻略出来ると思います。
もし水影の騎士全体にスタミナ30%offが来たらここが回しやすいと思います。

【花騎士】水影の騎士 二章EX 金主体攻略


3章

来ました問題児。速度調整が必要なステージです。
ここは手持ちによって難易度が変わってきますね。オンシジューム、アンスリアなどの速度上昇系アビリティ持ちが結構欲しいです。
最近の追加キャラであればワルナスビが持っているので持ってるよーという方は挑んでもいいかもしれません。
ただ、戦力に自信ニキじゃないと負けることも考えられるので編成はちゃんと考えていきましょう。

【花騎士】水影の騎士 三章EX 金主体攻略


4章

虹が何人かいると流れで攻略出来ますが金だけしかいないとただの縛りプレイと化します。
無課金で虹はほとんどいません!という方は正直厳しいでしょうね…エンドコンテンツなので仕方ない部分ではありますが。反面虹が5~6人程度入れば突破しやすくなります。ただ実装済みの水影の中では一番難しいのはここかなぁ、と思います。焦らずスペチケやガチャで虹がちょっと充実してきました!という方は攻略を検討してもいいかもしれません。

【花騎士】水影の騎士 四章EX 金主体攻略


5章

体感1章以上3章以下の難易度です。斬属性の虹を持っているともっと楽に感じるかもしれません。
ただ、逆に斬属性の花騎士が少ないと苦戦するでしょう。ゼラニウムのガッツが驚異的な回数発動してくるのでスタート時の配置だけは気を付けましょう。
斬属性に自信ニキなら一章が攻略出来ればまあいけるとは思います。

【花騎士】水影の騎士 第5章EX 金主体攻略


【水影の騎士 序章 EX破級】

諦めましょう。

極論を言ってしまえば虹5人でも勝てますが装備枠の解放などしないといけないので数か月で挑むのはよほど課金しないとまず無理です。
厳選された虹15人程度は欲しくなる、というのが現状です。虹だけで20人埋まりました!くらいは要求されるので見なかったことにするのが吉だと思います。
将来的にスペチケや確定ガチャで虹が多くなってきてアンプルゥ掘りしかやることなくなったなぁ…くらいになってやっと挑む事になるでしょう。
正直ここに挑もうと思う頃には自分で判断できるようになっていると思いますが。


現在実装されているエンドコンテンツに対してはこんなもんかなぁ、と思います。
幸い、クリアするまではスタミナを消費しないものもあるので行けそうかな?と思ったら突貫してみるのもアリかもしれませんね。
自分のペースに合わせて攻略していきましょう。

このページのトップヘ