はなきしいすとわ~る

フラワーナイトガールの攻略をメインにゆるっとお届けできればと思います

2017年11月

久しぶりにフラワーナイトガール探偵団がありましたね。
という事で番組の中で個人的なハイライトを…

・銀子、水没

kancolle_20171130-213836071

kancolle_20171130-213928537


金オンリーでの水影EXを肩慣らしでやっていましたね。コンセプト的にはソーラードライブでがっつり持っていく感じでしたが水没していました。
奇しくも私も似たようなコンセプトで挑戦していたので暇があったら読んでくれよな!(露骨な宣伝)

【花騎士】水影の騎士 序章EX 金主体攻略

割と安定感のある攻略が出来るので自信もあったり。どれだけダメージを稼げるか等も考えてあるので良ければ参考程度に。


・一般女生団長、水影EX破級へ

kancolle_20171130-222144955

kancolle_20171130-222458684

kancolle_20171130-222543751

kancolle_20171130-222734646

挑戦一回目では見事に散ってましたね。
これを受けて視聴者からのアドバイスを受けていました。
個人的には今回防御系アビリティを持ってない子や1T目に特化したスイレン等は評価が低めなのでう~んと思うところもあったり。まあクリアしてるからこそ何とでも言える部分でもあります。
で何回か挑戦していましたが・・・

kancolle_20171130-225007316

kancolle_20171130-225011998

駄目っ・・・・・!
67万団長でも手持ちが偏ったり編成に難があるとクリア出来ないレベルという事ですね。
どんな編成がいいかは最近語りまくってるからよかったら見てくれよな!(露こt(ry

【花騎士】水影の騎士序章 EX破級攻略

【花騎士】実装から三日目で考える水影EX破級

【花騎士】水影EX破級において出さなければいけないダメージ目安

怒られそうですけどどちらかと言えば自分も1ターンスキルパに手持ちが寄っているので手持ちで上手く組み合わせていけばなんとかなる人もいるんじゃないかな、と思います。まあ、どうにもならない部分もありますけど…


見所さんはこれ以外にもあったのでニコニコのプレ垢の人はチェックですよー。

咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団 #6

明日の日付が変わるまでがプレゼント受付の締め切りなのでそちらもお忘れなく。

kancolle_20171127-185755423

連日水影EX破級の記事で申し訳ないですが今回も水影EX破級のお話です。だってPV伸びるんだもの

さて、今回はダメージの目安の話ですがフラワーナイトガールというゲームにおいてここまでシビアな難易度は久しぶりだったのでこれを意識出来ている人ってあんまりいない印象です。
1ターンスキルパを使い続けているとダメージ計算なんかも気にするんですけど、まあ正直出来なくても特に困らないゲーム性ですからね。仕方ない部分は多々あると思います。


・実際どのくらいダメージを出さなくてはいけないのか

では本題に移りますが水影EX破級において出さなければならないダメージ、要はウメサクラのHPですよね。これがソーラードライブパーティの30万超のダメージが1/3から察するに恐らく100万くらいです。
※2戦目のウメサクラのHPです。流石に1戦目を越えられることは前提になります。

仮にウメサクラのHPが100万だとして花騎士20人が一人当たり出さなくてはいけないダメージが単純に割ると5万ダメージです。
ですが、実際挑戦すると二戦目に挑む際の花騎士の戦力は1PTがほとんど落ちている、という事も十分ありますよね?それを考えると本当にダメージを出せるのは15人くらいになります。15人で100万を削ろうと思うと一人当たりウメサクラ両方に7万くらいダメージを与えなくてはいけません。合計して14万ですね。
じゃあ14万ってどのくらい?と考えるとウメサクラの1、2ターン目のダメージカットの影響もあり大体
スキル2回+通常攻撃2回
これくらいになると思います。
これだけ見ると割と出せそうな感じもしますがスキルを2回も打たせてくれないから削り切れない訳で…
正直ネックなのはここですよね。落とされる前にダメージを出さなくてはいけない、というのが水影EX破級ウメサクラの難しさに拍車をかけている訳です。


・やっぱりデバフ。でも防御バフも大事。

じゃあ、どうすればダメージを出せるようになるのさ、となりますがここで意識するのはどうやったら長く花騎士を動かせるか、だと思います。まあ、この辺の思考からデバフの採用ケースが多い訳ですが。
ではデバフ以外に花騎士を長く動かせる方法があるか考えると防御発動によるダメージカット、挑発によるダメージカット、タスキ機能によるワンチャン。これらが挙がりますよね。普段意識する事はあまりありませんが防御バフを受けた花騎士は目に見えて防御発動確率が上がるので生存率も増します。要は動ける回数が一回増えるんですよね。今まで意識する事が少なかった要素ですがEX破級においてはダメージを出す為に気にしておくべき項目だと思います。


・やっぱりソーラー


他にダメージを出す手段があるか?となるとまあソーラードライブですよね。極まったソーラードライブパーティなら30万は削る事が可能なので15人で70万を削れば勝てる事になります。15人で100万を削るよりは余力がありますよね。


・でも俺らは抵抗するで?反撃で!

しかし、ソーラードライブパーティは敷居が高くて組めない…という方もいると思います。私自身もそうですし。じゃあ、他にダメージを稼ぐ手段はないの?となるとありますよね。
反撃が。

……色々言いたいことはあるでしょうがまあここは黙って聞いてやってください。
先ほど挙げた記事に反撃はダメージカットの影響を受けない説明をしております。

【花騎士】反撃ダメージがダメージカットの影響を受けない件

で、今回反撃を私が推す理由としては一人当たり稼がなければならない14万のダメージを出す上でサボりやすいからです。
上で述べたように14万ダメージは大体スキル2回+通常攻撃2回、これくらいのダメージです。
反撃持ちはこの通常攻撃2回に当たる部分をダメージカットの影響を受けないこともあり二回攻撃を受けるだけで達成できます。残りはスキル二回分と考えると2ターン生きていれば十分達成出来るラインですよね?反撃持ちは防御系アビリティを所持している子が多いので無理なく採用できるケースもあると思います。反撃だから…と敬遠せずしっかりと見極めて採用してあげましょう。


今回の記事で言いたいのは取り合えずつべこべ言わず使えるもんは使えということです。
スレで反撃持ち多いからクリア出来ない…今回も反撃弱い…などという声も見られましたがクリア出来ない要因はそこではないと思います。というか今回は反撃はどちらかと言えば強い側。
自分のパーティでちゃんとダメージが出せるか考えて攻略していきましょう。

薄々勘づいてはいましたがどうやら水影EX破級におけるダメージカットの影響を反撃は受けないみたいです。
画像を見ればよく分かるんですが

kancolle_20171130-155633516

これが1ターン目の反撃ダメージです。サクラの方にクリティカルが出てるんでちょっと分かりにくいですが大体6500くらいだと思ってください。

で2ターン目なんですけど

kancolle_20171130-155644615

今度はウメにクリティカル出てますが10000の1.5倍の15000くらいのダメージが出てますよね。
サクラにも同様に大体6500くらいのダメージが出ています。
反撃はダメージカットの影響を受けないと見てよさそうです。

普段のダメージからごっそり落ちていたのでダメージカットの影響と無視していましたがどうやらウメサクラの防御が高いだけだったみたいですね。普段のサフランが反撃11000くらい出ているのでおおよそ20000程防御がありそうですね。

kancolle_20171130-152725114

何やってんだカーパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアス!
という事で見事に外しました。お兄さん許して!
カーパスはアンプルゥぶち込むからうちに早く来るように。


気を取り直して4日目の予想をしていきましょうか。

kancolle_20171130-153041066


またNZNの予想をある程度信じなきゃいけないタイプですね…
スズシロはオッズが低い選手が二位以内に入る際に印をつけるみたいなのでトウゲンキョウルトラは2位以内でしょうね。しかしこれだけでは絞り切れないので他の予想も当てにしなきゃいけないんですが…ロベリアがマダマダイケルッスとリムナンドールに印をつけているので取り合えずこの二つは切れます。で、残った二つなんですけど…個人的に10倍2連続はないと思うのでキルタンスーパーは切っていいと思います。(後当てても美味しくない)
それを考えると20倍か100倍の二択なんですが…ぶっちゃけ予選4日目で100倍来る気がしないんですよねぇ…あくまで勘なんですけど。
という事で個人的には明日のレースは20倍のトウゲンキョウルトラに100BETかなと思います。一応全滅丸の可能性も否めないので心配な人は両方に100BETしておきましょう。最終的に賭けるアイテムは余ることになるので。

kancolle_20171127-185755423

EX破級実装から三日目ですね。
スレやらまとめやらを覗いても一回はまぐれ勝ちしても安定しないという書き込みも結構耳にします。
という事で個人的に有効だと思ったEX破級におけるアビリティやらを書いていこうと思います。


・やはり強いデバフ勢


やっぱりデバフパを使っての攻略が主流みたいですね。一応ヤマブキ、ハス、アイビー、スノードロップ、シャクヤク(ハロウィン)での1PT突破も報告があるみたいです。先日上げた攻略記事のトップメタがドンピシャでびっくりですね。
実際デバフなしでウメサクラのスキルを貰うと1ターン目ですら溶けます。それを考えるとデバフが欲しくなるのは当然の流れとも言えますねぇ…
ちなみにデバフパーティに入れる子はアンプルゥを振っておくことを推奨します。理由としてはアンプルゥの有無で3ターン目のウメサクラのスキルが一発耐えられるかどうか変わるからですね。3ターン目以降からが火力が出せる本番なので動けるターン数を増やせるならやっておくべきことだと思います。


・確定ダメージが刺さるソーラードライブパーティ


私は持ってないので試せませんが極まったソーラードライブパーティだと30万超のダメージが出るみたいです。大体二戦目ウメサクラのHP1/3を持っていくみたいですね。そこからハナミズキやエニシダの強烈なバフが入って数ターン殴るのでダメージソースとしてはかなりのものになると思います。
正直なところ今回のEX破級を25勝する上で一番の近道になるパーティでしょう。
が、編成難易度が尋常じゃなく高い点やゲージを300%まで溜めるフォローも必要なので選ばれしソーラードライバーズじゃないと厳しそうです…その辺のソーラードライブに対する私見はコンセプトパーティを評価した記事でも語っているので良ければ参考程度に。

【花騎士】各コンセプトパーティの評価、編成まとめ

まあ、先に言ったように私自身はソーラードライブ関連の虹をほとんど持っていないのでエアプ評価と言わざるを得ませんが…


・取り合えずダメージを抑えたい回避


いくら相手の命中率が30%上がって普段より被弾しやすくなっているとしても頼らざるを得ない感じですね。中でも防御アビを持っており、ある程度の事故に耐えられるサフラン、ヤマブキが今回はメタ的性能の持ち主です。他の回避持ちはスキルが刺さると溶ける時は溶けるので安定感の面で欠ける印象です。回避以外のアビリティも考えて編成したいものですね。


・タスキ効果が光る防御バフ持ち


防御バフに内蔵されているタスキ機能により一気に防御バフ持ちの評価が上がった印象です。実際スキルが刺されば落とされる環境でワンチャン残せるタスキ能力は非常に優秀です。
と、ここまでは一般的な評価と一緒ですが私は防御バフ自体も今回非常に優秀だと思います。理由としては防御が発動すればウメサクラのスキルを一発耐えてくれるからですね。耐えてくれさえすれば行動回数が増やせるので攻略を考えるなら重要なファクターだと思います。
防御バフによる防御発動率の上昇も込みでEX破級においては防御バフは優秀なアビリティだと思います。


・なんだかんだ強い反撃

ぶっ叩かれそうですがEX破級と反撃は割と噛み合ってます。理由としては純粋に反撃を行う機会が多いから与えるダメージも多くなりやすいのと安定して数ターンスキルを発動することは難しいのでダメージソースが増える、という点ですね。
デバフとかでフォローしないと使えないじゃん、という方もいるかもしれませんが少なくとも反撃持ちの虹で防御関連のフォローを持ってない虹ってハツユキソウとビオラ(浴衣)とヘレニウムしかいないんですよね……ハツユキソウとビオラはソーラードライブパーティに普通に入る性能をしているので問題ないですし、ヘレニウムはどちらかと言えば攻撃面での採用ケースが多そうなのであまり問題視する必要はないと思っています。
他の花騎士は防御、回避、バリア、デバフと反撃の回数を伸ばせるアビリティを貰っているので今回は優秀なんじゃないかな、と個人的には思いました。
ちなみに雑な計算ですがフルアンプルゥ1穴のサフランが2ターンウメサクラに反撃をするとウメに大体5万、サクラに3万くらいはダメージを入れる事になります。


・やはり確定ダメージ無効が強いバリア


現状虹で持っているのはアプリコット、クコ、ハブランサスだけですが被ダメージを一回無効に出来るのは優秀ですね。2ターン目になればダメージカットが30%になるので1ターン目より比較的ダメージを通しやすくなります。ダメージカットがなくなる3ターン目まで戦闘を行えるのが視野に入るので持っているならば刺しておきたいアビリティだと思います。
当然のごとく私は持ってません(白目)


・攻略を考える上での準備とか


やってて思うのがアンプルゥと虹の技花は可能な限り振っておくべき、という事です。
特に虹の技花は数ターンスキルを安定させる上で非常に重要になってきます。供給量が基本的に1か月に一回ですので、しょうがない部分ですが古くからやっていた人の方が有利と言わざるを得ませんね。



スタミナ30%OFF期間にクリアしておきたい団長方も多いと思います。健闘をお祈りいたします。

このページのトップヘ