騎空士の方々は古戦場お疲れ様でした。
私の最終結果は団としては2勝2敗、個人ランキングは

kancolle_20181123-003507161

こんな感じでした。
アホですね。


古戦場も終わってゆっくり記事が書けるという事で今回はナイドホグル決戦、後半戦でたくさん手に入るアンプルゥについて語っていきたいと思います。


【アンプルゥって?】

kancolle_20181123-015335453

花騎士のステータスの上限を越えて上昇させる事の出来る育成素材ですね。
ポケモンでいう努力値みたいな感じです。
アンプルゥを振る事により同じ花騎士でも

kancolle_20181123-014905627

kancolle_20181123-014912424

こんな感じにステータスに大きく開きが出てきます。
各100個まで振る事ができ、通常のアンプルゥをMAXまで入れた場合
HP:3000
攻撃:1000
防御:400

これだけステータスが上昇します。
アンプルゥの上位版である上アンプルゥを振るとさらに3000、1000、400上乗せされます。
虹の花騎士の平均的なHPが20000、攻撃が7500、防御が2800くらいと考えると各ステータスが大体1/7分上昇する感じですね。
こう書くと上昇幅が大きく感じますね。


【アンプルゥを振る事によるメリット】

・ステータスが上がる

単純にステータスが上がります。
上述しましたがステータスの1/7くらい…倍率にすると1.13倍くらいですね。
ステータスが上がる分、単純に耐久が伸びたり火力が少し上がったりといった恩恵はちゃんと出てきます。
特にアネモネみたいな攻撃力が滅茶苦茶低い子にアンプルゥを振ると火力の伸びは分かりやすいですね。


・1ターンキルの確定ラインに届く

手持ちの花騎士によっては1ターンスキルパを組めることもあるでしょう。
その1ターンスキルパを運用するにあたって一番大事なのが1ターンで相手を倒しきれるかどうか。
これがアンプルゥを振っているかどうかで届く届かないが変わる事があります。
単純に攻撃力が1000増えるという事は攻撃バフの効果もそれだけ上がるという事ですからね。
数字の1000以上にバフによって火力は伸びるので乱数によっては安定しないなぁ…という場合はアンプルゥが有効だったりします。


・行動回数が増える

アンプルゥを振る事により敵から受ける攻撃に耐えられる回数が変わる事があります。
水影の騎士 破級をしているとたまにあるんですがHPが3000、防御が400上がる事によりスキル一発で落とされるところが一発耐えられるようになるといった事がたまにあります。
これが出来ると次のターンを迎えられるんですよね。
花騎士が殴ってなんぼのゲームな以上、1ターン分行動回数が増えるというのはめちゃくちゃ重要なんですよ。
なので破級レベルのハイエンドコンテンツを目指すなら意識しておいた方がいい部分になってきます。


・総合力が伸びる

ステータスが上がれば当然総合力も上がります。
フラワーナイトガールにおいて他人と競える唯一の要素総合力ランキング。
最終的には虹の花騎士全員にアンプルゥを振って総合力を伸ばすのが理想になってくるのでイキりたいならアンプルゥ振りは必須科目ですね。


【アンプルゥ掘り】

アンプルゥを狙って増やそうと思うと避けては通れないアンプルゥ掘り。
主な周回場所は

・特殊極限任務
・水影の騎士


このあたりですね。
現在開催されているナイドホグル決戦後半でも落ちますが恒常コンテンツではないので除外。
特殊極限任務と水影の騎士はアンプルゥドロップ率が高く良く周回場所とされています。
ただこの2つは仮にもエンドコンテンツ。
回せない人は回せない上に効率よく周回しようと思うと1ターンスキルパやソーラードライブパも必要となってきます。
言ってしまえば誰もがアンプルゥ掘りを出来るかというとそんなわけはないんですね。
戦力もそれ相応に必要になってきてしまいます。


【意外と今はアンプルゥ掘りをする必要はなし?】

アンプルゥを狙って増やすにはアンプルゥを掘るしかないんですがそんなことをしなくてもアンプルゥは溜まっていきます。
理由は
・デイリークエスト
・ウィークリークエスト
・イベント報酬
・交換所

これらの存在ですね。
特にデイリークエストとウィークリークエストの存在は大きくこれらをこなすだけで1週間に各10個ほど増えていきます。
1か月だと40個くらい。
これにイベントや交換所なども含めると意外と50個くらい月に増えていくんですね。
と考えると特に掘る事を意識しなくても2か月に一回はフルアンプルゥの子を作れたりします。
今はわざわざ掘らなくてもいい環境にはなってきているんですね。



【フルアンプルゥは目指すべき?】

私は目指すべきだとは思っています。
理由としては
・馬鹿に出来ないステータス上昇値
・THE・自己満足

ですね。

ステータス上昇はハイエンドコンテンツを攻略する上では最後の詰めとして重要ですし目に見えて火力が変わったりする場面もあるので強くなりたいという意味でもやっていくべきことですね。
やっておくのとないのとでは雲泥の差…とまで言いませんが体感で分かるくらいには変わります。

後は自己満足。
これがある意味一番大事です。
このゲーム基本がキャラゲーなので自分の推しにどれだけ入れ込めるかなんですよね。
そういう意味での分かりやすい指標としてフルアンプルゥという言葉もありますしこの子の為に出来る事はやったという満足感はキャラゲーとして大事な要素でしょう。

ただ目指すべきと言ってもペース配分が人によって全然違ってきます。
私みたいに一か月に一回はアンプルゥ掘りをしておく層サブゲーとしてイベントだけ回す層もいる訳で…
じゃあ私くらいのペースでやっていくべきかと言われると人によってはこのペースでやっているとしんどくなるという人も当然出てくると思います。
なのでやはり自分にあったペース配分でやっていくのが一番大事なのではないかと…
アンプルゥ掘りをするという事はモチベーションが高いという事でもありますが、それをより長続きさせるペース配分をしていく方がこのゲームを長く楽しめますからね。
短距離走みたいに全力で駆け抜ける訳ではなく、マラソンのようにバランスよく走る方がソシャゲ、ブラゲをやる上では重要ではないかと。
結論として
アンプルゥ掘りは強くなるうえではやった方がいい。
でもしんどくなるほどやらなくてもいい。
ですね。

ゲームですから、楽しめる範囲というものを大事にして欲しいなと思います。



最後にどうでもいいんですが

kancolle_20181123-015327353

攻のアンプルゥ・上の顔がくっそ汚い食い方してる時のぱんにゃに見えるんですよね…
誰か分かってくれませんかね?