kancolle_20181022-183841318

開花来たら書こうと思っていたらかなり待つことになってしまいました…
とは言え来てくれたので☆6イオノシジウムの性能の評価を書いていこうと思います。
強いと持ち上げる訳でもなく性能に対して思っている事はばっさり言っていくのでそういうのが嫌な方は回れ右。
それでもよろしい方はお付き合いください。


☆6イオノシジウム

kancolle_20181023-215323246

【パッと見たステータス、性能の雑感】

すみません、中途半端にアンプルゥを振っているのでHP180、攻撃110分多いです。
回避持ちにしては割と普通な20000程度のHP、攻撃防御平均的な数値と特筆すべきステータスの尖りはありませんが優等生ですね。

スキルは全体2.8倍。
倍率が高くなってくれたおかげで使いやすさが増しています。

アビリティは
・攻撃バフ18%
・スキルダメージバフ10%
・回避
・スキル発動率1.2倍
・確率再行動40%


基本的性能は回避バッファーという印象ですね。

攻撃系のバフは攻撃18%とスキルダメージバフ10%。
攻撃バフ持ちは30%越えも珍しくなくなった今かなり控えめな印象ですね。
スキルダメージバフも同様、15%が標準的な今では低いと感じる数値です。


スキル発動率は基本的に持っておいて得というアビリティでしょう。
1ターンスキルパでは1人しかいらないのが標準になってきましたが回避持ち故に元からあまり適正はありませんからね。
素直にその辺のスキルパでスキルを回す事を考えると十分です。

ネックなのは確率再行動40%。
あまりにも数値が低すぎますね…

正直回避80%のうちに発動してくれる気がしないレベルです。

あれこれアビリティを持っている代わりに個々のアビリティが控えめで突出した強みがない印象ですね。
どっちつかず、と言えばいいんでしょうか。
バッファーがしたいのかアタッカーをしたいのか方向性が決まり切らない性能ですね。


【運用面での評価】

使うならばスキルパの回避枠です。
なんですが上述したように回避バッファーがしたいのか回避アタッカーがしたいのか分からない性能なので採用理由がないんですよね。

まずバッファーとしての採用を考えた場合。
競合枠として挙がってくるのはゼラニウム(浴衣)やツツジなどの純回避バッファー。
バッファーとしての能力だけを見るとイオノシジウムをわざわざ採用する理由がなくなります。
数値で完全に負けているのでイオノシジウムを採用する理由が皆無です。
もっと言えばオオオニバス(JB)などもいますがあの人はほとんどの回避虹がどうしようもない存在なので…

次にアタッカーとして採用する場合。
そもそも1ターン目にリターンが取りたい、となった時点で回避がいるの?という話なんですよね。
1ターン目の結果だけ求めるならそれこそ純アタッカーに任せてしまえばいい話です。
自己バフに優れている訳でもなく確率の低い再行動なのでワンチャンを狙うにしてもしょっぱいです。
2ターン目以降を求めるなら今度はオオオニバス(JB)やパフィオペディルムなど再行動のような確率に頼らなくても確実にリターンが取れる花騎士がいます。
アタッカーをするにしても回避枠でやる必要性がない訳です。


あれこれ詰め込まれている結果、出来る事が多いではなく何も出来なくなっている典型ですね。
器用貧乏という言葉がドンピシャで当てはまる性能です。
これでせめて攻撃バフとダメージバフ、再行動の確率がもう少しだけ高かったら器用貧乏にしてもまだいい印象が抱けたのになぁ…と思っています。


【スペチケで取る価値はあるの?】

開花寝室で「グリーンベルのおっぱいとカタバミの胸くらい違う」とかいう名言を言っているので気になる方は是非。
というかさらっと言ってますけどグリーンベルはおっぱいカタバミは胸なんですよね。
カタバミの胸はおっぱいに分類されていない悲しみ…
進化前、進化、開花、どの状態でも服を着こんでくれている花騎士では貴重な存在です。
見た目も正統派美少女なのでアドですね…

性能的には何がしたいのかよく分からないのでおすすめ出来ないです。
回避虹取るにしても他にいますしアタッカー欲しいにしてもそれに特化した子を取った方が良いです。
一挙両得ならいいんですけどそんなことはなく得は出来ないですね…

初心者の方にも微妙です。
イオノシジウムを取るならまだ他になんかいるだろう、って感じですね。
色んな性能が欲しくて色々出来そうなという理由ならば何も出来ないが正しいのでよく考えましょう。
序盤で性能を考えた時まず挙がってこない内容です。

散々disってますけど好きなら自信を持って取ってください。
腐っても虹です。

攻撃バフや回避、スキル発動率1.2倍など虹としての最低限はきっちりあるので言うほど弱くはないんです。
強くもないんですけど…
どう考えてもおすすめはしない性能ですけど納得して取る分には止める性能でもないので好みに従っても大丈夫だと思います。