kancolle_20180625-195128965

今週もやっていきましょう、昇華花騎士の性能雑感。
基本的に各アビリティの雑感から語っていきますので軽ーく聞き流す感じでお願いします。
当たり前のように持っていません。

この昇華石はエキナセアのものなんだ…


☆5ヘリクリサム

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   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、
    3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:27%
    スキルLv.5発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    討伐開始時にノーマルパネルを3~4個陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの攻撃力が20%ずつ、最大60%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

祭壇アビやドライブ反応の攻撃バフを持っていながら肝心のドライブ上昇はなし。
その他の性能は攻撃バフ20%、スキル発動率1.2倍、スキルダメージバフと普通のバッファーですね。
なんというか使いどころさんが難しいかなぁと思います。
基本思考停止でソーラードライブパのゲージサポート役としてパーティ外から支援する形にはなると思うんですがその時点でパーティを2つ以上使う高難易度前提にはなってきますね。
正直周回する時って戦闘を極力減らしたいが為に戦闘するパーティ自体は1つに抑えている事が多いのでぶっちゃけ使う機会がそんな多くなさそうだなぁと思います。
カトレアやウメは本職としてバッファーやクリティカルパのパーツがありますがちょっとヘリクリサムはソーラードライブ支援に寄り過ぎてるかなと。
攻略時は使えますが周回時はあんまり評価されないタイプだと思います。


☆5ヘナ

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クコみたいな喋り方なので妹かなんかの存在仄めかされてたの?とクコエアプしてました。

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

アビリティ構成はシャクヤクと一緒ですね。
攻撃バフ22%に回避、スキル発動率1.2倍とクリティカルが20/30のバランス。
違う点は属性が打という事と2体スキルという事。
クリティカルパ的には今の環境的では必要ない感じですね。
今のクリティカルパの火力を耐えてくる相手がほとんどいないので回避枠を刺さずともいいのが現状です。
その為評価されるのは先制攻撃をしてくる敵が増えて来てからかなぁと思います。
後は2体スキルが正直使いにくい…
いや、倍率自体はいいんですけどね。
3体敵の方が多いのでめんどくさいから全体でいいや、ってなる事が多いです。


☆5ビンカ

kancolle_20180626-044144318

   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらに1ターン目の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

攻撃バフ22%とスキル発動率1.2倍、スキルダメージバフと再行動50%。
ここまではまあ普通の再行動アタッカーかなと思いましたがもう一つ持っているアビリティが1ターン目限定の攻撃バフ30%。
基本的に確立再行動と1ターン目系のアビリティはミスマッチだと思っています。
ある程度ターンがかかる戦闘でこそ力を発揮する確率再行動と1ターン目の結果こそ全てな1ターン目限定のバフ。
結局のところバフが一番かかっている1ターン目に再行動してくれないと能力を最大限発揮出来ないのでちぐはぐな印象ですね。
再行動を抜きにして考えて攻撃バフ52%、スキルダメージバフ15%、スキル発動率1.2倍と考えても割と強いですがそうなってくると別に他の子でも良いかなぁと思いますね。


☆2イチゴ

kancolle_20180626-044253204

草全く育ててない事がバレてしまう!

   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

攻撃バフ30%+デバフ15%+ターン経過バフ最大60%+スキル発動率1.2倍。
構成的にはスノードロップと全く一緒ですね。
ただスノードロップは修正なんかをまだ貰ってないのでバフの数値がだいぶ低いですが。
使用感なんかもスノードロップと大きく変わらないかと。
こちらの方が2体スキルという事でどちらかと言えば3体の敵より2~1体の敵を相手する事が多いデバフパ的には優秀ですね。



リストに挙がっていた☆6キャラの調整後の昇華でしたが改めてとんでもないバフの数値になってきたなと思いますね。
去年の今頃は確か開花ヒガンバナの最大67%攻撃バフでも凄かった記憶があるのでそれを考えると凄いインフレしたなぁと感じます。
以上、性能雑感でした。